京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:283
総数:531721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

4年 わり算の筆算

 わり算の筆算の学習をしています。大切な単元なので,友だちに丁寧に説明しながら理解力を深めています。授業の最後には「よくわかった!」という声が多数聞こえてきました!
画像1

つくし「自己紹介カードを作ろう」

画像1画像2
 伏見南浜小学校と伏見住吉小学校,伏見板橋小学校,下鳥羽小学校の4校の育成学級で,年間を通して交流会を行っています。
 それに先立って,子どもたち同士の交流のために,自己紹介カードを書いて送り合っています。
 好きな食べ物や好きなあそび,頑張っていることなどをそれぞれ書きました。
 ほかの学校の友だちに喜んでもらえるようにと,丁寧に字を書き,自分らしい絵を添えました。
 5月下旬に交流会があるので,楽しみにしています。

5年 算数科「1㎥を体感しよう」

 算数科の体積の学習で紙テープを1mに切り分け,1㎥を作りました。作ってみると思っていたよりも大きく,驚いていた児童もたくさんいました。
画像1

6年 図書館オリエンテーション

画像1画像2
 図書館司書教諭の安達先生から,図書館の使い方を学びました。
 学校には,絵本や小説,図鑑などを合わせて一万冊を超える図書があるそうです。そのたくさんの図書をどのように活用していくか…。いろいろなジャンルの図書を読んで慣れ親しむことはもちろん,調べ学習に活用することもあります。そのときに,より本を探しやすくするために,図書館の本一冊一冊に,ラベルが貼ってあります。そのラベルを手掛かりに本を探すことができるのです。
 そして最後には,その分類を少しでも覚えやすいように「NDC](日本十進分類法)の歌をみんなで歌いました。
 高学年の目標は,一年間で一万ページです!この一年間でたくさんの図書にであい,楽しみながら知識を広げていってもらいたいと思います。

5年 外国語活動「I'm happy.」

 ALTのポール先生と気持ちや様子を表す英語について学習しました。「 happy」「so-so」「hot」「hungry」などを使ってじゃんけんゲームです。自分のグループをどれだけ増やせるか勝負です。「rock scissors paper 1 2 3」でじゃんけんです。楽しみながら学習を進めています。
画像1

2年生になったなあ。

 1年生を学校探検に連れて行きました。昨年してもらったことを思い出しながら取り組みました。1年生の手を引いて案内する姿はとても頼もしかったです。子どもたちも学校探検を通して“2年生になったなあ”という自覚が芽生えているはずです。。
画像1
画像2
画像3

1年 数図ブロック

 算数の学習で使う数図ブロックです。色を変えたり,並べ方を変えたり,本当にさまざまな使い方をしています。
 「バナナにブロックを置いてみよう。」「何個ありましたか。」の問いに日に日に素早く対応する子どもたちです。
画像1

1年 休み時間

 一年生は,好奇心旺盛です。3連休が終わり,疲れているのかなと思ったら,ランドセルや給食のおぼんをきれいに直してくれています。
 誰かのためにさりげなく手伝うことはすばらしいです。
画像1

6年 作戦タイム

画像1
現在,体育ではソフトバレーボールに取り組んでいます。
試合と試合の間には「作戦タイム」を取り入れています。子どもたちの会話を聞いていると,「前にきたら私がいくから,後ろは頼むね。」「ポジションをこうしたら,もっとボールをとれるんじゃないかな。」等,ポジティブな発言をたくさん聞くことができました。
この活動を通して、子どもたちの仲が深まっていると感じた瞬間でした。

☆3年・体力テスト☆

画像1画像2
 1組は,体育館でのテストが残っているので,長座体前屈と上体起こしをしました。
やり方を説明した後,実施しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp