京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up104
昨日:109
総数:534601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・五目どうふ
・じゃがいものピリカラいため
・じゃこ

 今日の給食は,大豆から作られる「とうふ」を使って『五目どうふ』でした。
 大量調理のとうふ料理のポイントは,「とうふ」を加えてからすぐにかき混ぜないこと。熱を加えて「とうふ」がふっくらとかたまってきたら 釜の底をなでるようにゆっくりとオールを前後に動かします。煮崩れずにうまくできました。

 「しいたけ」に苦戦する子どもが何人かいましたが,「小さいのなら食べられる。」と食べて見せてくれる1年生。しばらくジーと眺めて 意を決したように パクリとおもいきって口に運ぶ2年生。元気な体作りのために自ら頑張る姿がたくさんありました。

 給食が始まって1週間とは思えないほど,どのクラスも落ち着いて給食時間を過ごすことができています。

 「ごちそうさまでした。」の元気な笑顔と空っぽの食缶が給食室に返ってくると 洗浄作業が始まります。次の給食の準備の始まりです。

4年 図工 模様づくり

図工では様々な技法を使って模様作りをしています。今日は「合わせ絵」と「ドリッピング」で模様を作成しました。今後,この模様を組み合わせて自分のイメージしたものを作品に仕上げていきます。
画像1

4年 図書館の使い方

 今日は,学校図書支援員の先生に図書館の使い方を教えていただきました。物語の並び方の変更点などを丁寧に教えていただきました。図書館を有効に活用して,いい本にたくさん出会えるといいですね。
画像1

6年 清々しい一日です

画像1
 過ごしやすい日々が続いています。
 勉強に,遊びにと,今週も一週間,みんなよく頑張りました。穏やかな一日は,食もすすみます。給食も楽しく,モリモリおいしくいただきました。

 来週は,水曜日から家庭訪問が始まります。短い時間ではありますが,子どもたちの学校や家庭での様子についてお話を交流したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2年 遊具遊び

 体育の学習で遊具遊びをしました。登っているときは友達を押したりしないなどの安全面や,落ちないよう力の入る握り方を確認しながら登りました。なかなか登るのが怖い児童も応援を受けて頑張って登ることができました。
画像1

1年 校歌

画像1
 今日は学年で校歌を歌いました。「きいたことある!」「お母さんが知ってる!」と言いながら,みんなで歌詞を覚えました。伏見南浜小学校の伝統は,きちんと一年生に受け継がれています。最後は一番だけ大きな声で歌いました。

6年 体ほぐし運動

画像1画像2
6年生の体育で「体ほぐし運動」をしました。
一人でストレッチをしたり,友だちと馬跳びをしたりと楽しい時間を過ごしました。
子どもたちのはじけるような笑顔が,とても素敵でした。

つくし「休み時間の様子」

画像1画像2画像3
 中間休みや昼休みには,教室やプレイルームで仲良く遊んでいます。
 つくし学級の子どもたちだけでなく,他の友だちもよく遊びに来てくれて,みんなでブロックで遊んだり,おもちゃで遊んだりと,とても楽しそうです。
 遊びの中でもめても,自分たちで解決しようと頑張る姿もあります。
 これからも仲良く過ごしていきましょう!

5年 社会科「世界の中の国土」

 「日本は地球のどこにあり,日本の国土どのように広がっているのだろう。」とい学習問題について考えました。班の友達と顔を突き合わせながら,地図帳や教科書,地球儀で調べながらホワイトボードにまとめました。そして,大きな地図を使って全体に説明することで,みんなで理解を深めました。
画像1画像2

☆3年・図画工作(重なりを大切に)☆

画像1画像2画像3
 3組は,5・6時間目には学校園や南門の植物を観察し,画用紙に下描きしました。
重なりを上手く表現できるように描きました。
次の時間に彩色し,完成です。来月の参観日に教室掲示します。お楽しみに☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp