京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:112
総数:534163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

4年 体育「リレー」

 体育ではリレーの学習をしています。バトンパスや走順を工夫しながら,タイムや着順を競っています。学習の最後にはクラス対抗戦をする予定です。2組では熱のこもった学習をしていました。
画像1

1年 今日から運動場で遊んでいます

 1年生は本日より休み時間に運動場で遊べることになりました。
1年全員,総合遊具の使い方などを確認し,休み時間のチャイムとともに「先生,運動場であそんでいい?」と教室を出る子どもたち。
 先生が靴をはいて運動場にたどり着くと,すでに総合遊具に集まる1年生たち。
 今日も元気いっぱいです。
画像1

1年生 音を楽しんでいます

 音楽の授業では,これまでに聴いたことや歌ったことのある音楽について話し合いました。
 子どもたちは「ありさん」の歌に合わせて教室中をありの大群として歩き回りました。 耳と体で音楽を感じています。
画像1

☆3年・体育(体ほぐし運動)☆

画像1
体育では,体ほぐし運動をしています。
準備運動をした後,遊具の使い方を確認しました。
三点支持と二点で支持での移動が大切です。

☆3年・図書室の使い方☆

画像1
画像2
今年も,図書館司書の安達先生にお世話になります。
3年生になり,図書館の変更点や読書ノートの活用の仕方を教えていただきました。
なんと!!図書館には,10,000冊を超える本があるそうです。
詳しい数は,お子さんに聞いてみてください。覚えているかな??
それから,本の分類は日本共通ということで,NDCというらしいのですが歌で覚える方法を教えてもらいました。

2年 背骨の秘密

 2年生になって初めての発育測定がありました。今日は養護教諭の杉浦先生から「背骨の秘密」についてたくさん教えていただきました。「姿勢は正直」だという言葉は,子どもたちの記憶に深く残ったようです。その後の授業や給食時間では見違えるように子どもたちの姿勢が「ピンッ」となっていました。ぜひ,継続してもらいたいです!
画像1
画像2

2年 チューリップの花

今日は雨だったので,教室で「チューリップの花」を描きました。茎から葉,葉から花へと順に描いていきました。自分たちで育てたチューリップの花の色や,葉の形をよく観察し,とても力強く丁寧に仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

4月16日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

 今日は,給食2日目。
 今日の給食は,子ども達の大好きな『チキンカレー』です。
 ごはんにかけて食べる献立です。
 副菜は,『ひじきのソテー』でした。京都市の給食ではよく出てくるメニューです。
 スチームコンベクショの―分設置校の伏見南浜小学校では,「にんじん・コーン・三度豆」を,スチコンで蒸してから仕上げます。野菜の甘味が引き立ち減塩効果があります。

 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,食器の後片づけの方法を再確認しました。

 新しい学年 新しいクラス,みんなで協力して楽しい給食時間になると良いですね。

 1年生もしっかり食べてくれていました。
 5年生には,「ひじきのコーンが苦手だったけどすきになれたきがします。」という感想をくれた子どもがいました。少しずつ苦手を克服して,学習面でも更なるチャレンジをしていってほしいと思います。

6年 係活動スタート!

画像1画像2画像3
 クラスの係が決定しました。クラスみんなが楽しく過ごせ,そして自分も輝ける…一人一人が,一学期間,責任をもってやり遂げることを目標に頑張ります。
 今日は,係のメンバーで集まり,仕事内容を確認しました。
 さあ,いよいよ,スタートです!みんなで協力して,楽しく素敵な毎日が過ごせるよう頑張りましょう!

1年 お行儀

画像1
 給食2回目とは思えないほど,給食台にこぼすことなくきれいに配膳しています。まだドキドキの一年生ですが,「ゆっくり通りや。」「危ないで。」など,お互いに声をかけあう姿がかがやいています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp