京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:112
総数:534169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 係活動スタート!

画像1画像2画像3
 クラスの係が決定しました。クラスみんなが楽しく過ごせ,そして自分も輝ける…一人一人が,一学期間,責任をもってやり遂げることを目標に頑張ります。
 今日は,係のメンバーで集まり,仕事内容を確認しました。
 さあ,いよいよ,スタートです!みんなで協力して,楽しく素敵な毎日が過ごせるよう頑張りましょう!

1年 お行儀

画像1
 給食2回目とは思えないほど,給食台にこぼすことなくきれいに配膳しています。まだドキドキの一年生ですが,「ゆっくり通りや。」「危ないで。」など,お互いに声をかけあう姿がかがやいています。

1年 授業にて

 国語の授業では,絵を見て「何て言おうかな」と考えています。
 友だちが転んだとき,荷物を持ってあげるとき,それぞれどんな言葉をかけるのか話し合っています。
 どの絵のことを言っているのか画面を指し示しながら,聞き手の方を向いて発表します。学習のきまりも少しずつ身につけている一年生です。
画像1

3年・算数(かけ算の九九ときまり)☆

画像1
2年生に学習した応用で,九九のきまりが0や10の時も使えるかを学習しました。
「5×0は,5×1よりも5小さいので0ということが分かりますね。」と言うこととを黒板でたくさんの人が説明できました。

2年 「読」!

画像1
 今日は「読」の漢字を学習しました。「ごんべん」であることや,「言う」に似ているものが付いてるので話すことに関係することなど。色々なことを話し合いながら学びました。最後は,「止め」「はらい」に注意して丁寧に清書。

☆3年・身体計測☆

画像1
画像2
画像3
本日,身体計測を行いました。
心だけでなく,身体も大きくなったことを実感しました。
養護教諭の杉浦先生から背骨について教えていただきました。
書く時の姿勢で,両手の広げた距離だけ離すことを教えていただきました。
話を聞いている時の姿勢も素晴らしかったです。

6年 国語科「カレーライス」

画像1
国語で「カレーライス」という物語の学習を始めました。物語を読んで感想を書きました。自分たちと同じ小学6年生の気持ちに共感しながらも,「自分だったら・・・」という考えを,ノートいっぱいに書きました。最後は,みんなで楽しく交流しました。

4年 大きくなったよ

 今日は4年生の身体計測でした。計測の前に養護の先生に姿勢の大切さを学びました。正しい姿勢で,身長だけでなく学力も高めていってください。
画像1

4年 音読発表会

 詩の音読交流会をしました。言葉には考えたことや思ったことを表す働きがあることを学びました。みんな工夫して音読できていましたよ。
画像1

5年 学年集会を行いました!

画像1画像2
 13日(金)の5校時に学年集会を行いました。
 はじめに,5年生で頑張りたいことを子ども達に質問しました。「頼れる5年生になりたい」,「低学年のお手本となる姿になりたい」など,高学年としての自覚を感じる発言が多くありました。
 本年度の5年生の学年目標は,「百花良run」です。一つ一つの花が咲き誇るように,この学年の子ども達の一人一人が活躍してほしいという思いをこめました。
 学年集会の間は,どの子ども達もよい姿勢で話を聞くことができていました。とても立派でした。これからの5年生の活躍に期待です!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp