京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up22
昨日:283
総数:531735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

3年 そろばんを使って

画像1画像2画像3
算数科です。
そろばんを使っての計算に取り組んでいます。
電子そろばんを見ながら,はじめて使うそろばんの操作方法をみんなで確認したり,電子そろばんを見ての数字当てをしたりしました。
ペア活動のミッションで1玉や5玉を操作しながらの計算は少し大変そうですが,口に出しながら楽しく計算することができました。

3年 「1年の思い出を形に」

画像1画像2画像3
図画工作で作品バッグのデザインを考え作成しています。
テーマは『1年の思い出』です。
一人一人,とっても素敵な作品バッグが出来上がりました。

2年 作品袋を彩りました 〜図画工作〜

画像1
 図画工作の作品を整理し持ち帰ります。
 持ち帰り用の作品袋を配布しました。
 真っ白な不織布にパスやマジックでデザインしました。
 春らしく桜や花を描く子。
 アニメのキャラクターを上手に描く子。
 自分の名前をアルファベットで書きたいので「先生,教えて。」とせがむ子。
 2年生の作品を満載して持ち帰ります。

つくし「たねいも植え」

画像1画像2画像3
 北側にある広い畑を耕して,ジャガイモ畑を作りました。
 最初に,たねいもをみんなで観察しました。
 「さわるとやわらかい!」
 「土のにおいがする。」
 「紫色の芽が出てるよ。」
 しっかりと観察して,発見したことを発表したり書いたりできました。
 そしていよいよ畑へ。
 みんなで穴を掘って,やさしくたねいもを植えました。
 「これから水やりがんばるぞー!」
 みんなで大切に育てていきたいです。

6年生を囲んで〜クラブ活動百人一首(最終)〜

画像1
 クラブ活動も今年度最終の活動になりました。
 卒業する6年生を囲んで活動しました。
 はじめに6年生相手に「ヘキサゴン」をしました。
 3枚読むうち2枚以上取れば勝てます。スピード感あふれる対戦方法です。
 次に6年生どうしの対戦による模範試合を行いました。
 在校生4・5年生が見守る中,真剣に対戦を行いました。
 最後に6年生を囲んで100枚取りに挑戦しました。
 卒業する6年生5人を5つの場に分けて,そこに在校生の4・5年生を分けました。
 どのグループも熱戦が繰り広げられました。
 活動の振り返りをして今年度最終の活動を終えました。

3月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛乳
・チリコンカーン
・じゃがいものソテー

 今日の給食は,大豆料理・南アメリカの料理『チリコンカーン』でした。
 カレー粉の炒りつける香りが 朝から校舎中に漂い 給食時間を待ち遠しくさせます。
 「大豆」は,朝 熱湯に30分程つけてから吹きこぼれないようにコトコト煮て やわらかくします。炒めた肉や野菜とともに味つけして 更に1時間以上煮込みます。

 大豆は「畑のお肉」と言われ,肉や魚に負けないほど,体を作る「たんぱく質」を多く含んでいます。成長期の子どもたちにたくさん食べてもらえるよう工夫しています。
いろいろある豆料理の中でも,『チリコンカーン』は,子どもたちに人気のメニューです。

 副菜の『じゃがいものソテー』は,せん切りの「じゃがいも」のシャキシャキとした小気味よい歯ごたえがおいしさのポイントです。湯がき加減や炒めるタイミングで出来栄えが変わってきます。仕上げ時間を考えてタイムスケジュールを綿密に計画しました。

 子どもたちの感想が楽しみです。

3月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・あげたま煮
・だいこん葉のごま炒め

 今日の給食は,大豆製品「油あげ」を使った卵料理『あげたま煮』でした。
 卵料理は,いつも焦げないように調理には気を使います。
 伏見南浜小学校のように500人を超える大きな学校では,弱火でも回転釜の大きさや食材の重みで焦げやすいので,2つの釜に分けて作ります。『炒り卵』ではないので,ふっくらやわらかく,しかも中までしっかり加熱されていることが大切です。よくといた「たまご」を流しいれてから,蓋をして圧力釜の要領でふっくら蒸らすように加熱します。
 鍛え上げた調理のコツで,見た目もよく,食感もふわっとして,しっかり火通りしている事を中心温度計で確認できました。色取りの良さは,今が旬の「みつば」が良い仕事をしてくれていました。
 調理作業に慣れていても,仕上がるまでは緊張の連続です。空っぽの食感と「おいしかったよ。ごちそうさま。」の声が 作り手を笑顔にしてくれます。そんな毎日の会話と日常が,子どもたちと繋がり 明日も頑張る意欲になります。

 今日の給食の感想より・・・
「あげたまにおいしかったよ。」つくし学級

「だいこんばのごまいためがおいしかったです。2年生でもまた つくってください。」1年生

「だいこんばのごまいためがシャキシャキとした食感の音がしておいしかったです。あげたまにが口の中でふわっとしておいしかった。ぼくたちが4年になっても おいしい給食作ってください。」3年生

「だいこん葉のごまいための香りがよかったです。だいこん葉のごまいための食感がよかったです。」4年生

『さわらの西京焼き』大作戦

画像1
画像2
画像3
京都で昔から作られてきた白みそを使った『さわらの西京焼き』をスチームコンベクションオーブンでふっくら焼き上げました。

3月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さわらの西京焼き
・ほうれん草の煮びたし
・すまし汁

 今日の給食は,3月のスチコンを使った献立『さわらの西京焼き』でした。
 さわらは,「鰆」と書くように,春を告げる魚です。京都で昔から作られてきた白みそにつけて作る『さわらの西京焼き』は,京都になじみのある献立とも言えます。一汁二菜の和食の基本の形でした。

 今日は,今年度の総合的な学習で和食について学習をし,地域の料亭「魚三楼」さんに教わった白みそを使った『みそ汁』作りをして 教職員をおもてなししてくれた5年生が,毎日新聞社の記者の方の取材を受けました。教育委員会からも視察に来ていただき,自慢のスチコンで作った『さわらの西京焼き』を食べながら,和食について調べたポスターの掲示も見ていただきました。

 以前 食の学習で,「魚を進んで食べよう」の学習をした後だったので,「さわら」に含まれる脂に肉にない栄養がたっぷりあることをよく知っていて,記者の方をおどろかせていました。

 『さわらの西京焼き』は,ふっくら 味よく焼き上がっていてとってもおいしかったです。
 ちょっぴり緊張しながらも 普段通り 「笑顔かがやく南浜」の子どもたちでした。

 今日の給食の感想から
「さわらが とっても おいおしくて いちばんに食べていました。」つくし学究

「さわらのさいきょうやきがおいしかったです。すましじるもおいしかったです。」3年生

「ほうれん草のにびたしがおいしかったです。やわらかかったのでおいしかったです。」4年生
「さわらのさいきょうやきがごはんにあっていて とてもたべやすかったです。すましじるもだしもちゃんととれていて,具材もおいしかったです。おいしい給食ありがとうございました。」6年生

3月8日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の給食 ◆
・ごはん
・牛 乳
・ちゃんぽん
・小松菜とひじきの炒め物

 今日の給食は,長崎県の郷土料理だよ。
 へぇ 『ちゃんぽん』て 日本の料理なんだね。
 『ちゃんぽん』とは,いろいろなものを混ぜ合わせると言う意味が有ります。
 今日の『ちゃんぽん』にも 豚肉・かまぼこ・キャベツ・にんじん・もやしにしいたけ・しょうがに中華乾麺。具だくさんで栄養たっぷりです。

 まだまだ寒くて『ちゃんぽん』で,体が温まりました。ツルツルと食べやすいので,給食時間がたっぷりあって ゆったりと感じられました。

 今日の給食の感想から・・・
「ちゃんぽん いったい たべました。 ほとんど ひとりのちからで たべています。」つくし学級

「ちゃんぽんのやさいを全部見つけました。こまつなとひじきのいためものがとてもシャキシャキしておいしかったです。ちゃんぽんのめんがつるつるしておいしかったです。」3年生

「ちゃんぽんがいろとりどりでとろりとしてて,するっとはいるぐらい すっきりしててとてもおいしかったです。こまつなとひじきのいためもののごまとひじきとこまつなの相しょうが あってておいしかったです。」4年生

「ちゃんぽんは めん一本一本に味がからんでいたのでおいしかったです。ちゃんぽんがめんがやわらかくておいしかったです。」6年生
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp