京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:109
総数:534677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 堂々と発表〜6年生を送る会〜

画像1
 6年生を送る会を行いました。
 1年生から5年生までが見守る中,6年生が少し照れ気味に体育館に入場してきました。
 はじめのことば,全校合唱「ビリーブ」に続いて,各学年・つくし学級が発表をしました。
 さあ,2年生の番です。うまく歌えるかな。
 6年生の名前(姓)の歌詞が始まりました。
 ステージ上の6年生は,自分の名前が歌われるたびににっこり笑顔になっていました。
 6年生全員一人ひとりに向けて名前を歌い贈ることができました。
 6年生のみなさん 卒業おめでとう。

 画像は体育館の壁面を飾った2年生の作品です。

6年「6年生を送る会」

画像1画像2画像3
 6年生を送る会の様子です。
 素敵な歌をプレゼントしてもらったり,78人全員の名前を歌ってもらったり,思わず笑顔になれるダンスやかわいい姿を見せてもらったりと,6年生にとって本当に素敵な会になりました。
 6年生の子どもたちもいよいよ『卒業』を本当に意識したようです。最高の6年生として,最高の卒業式にしましょう。

☆1年・体育(とびばこあそび)☆

画像1
 3組の「とびばこあそび」です。
最後の授業だったので,横向けでどれくらまで跳べるようになったかを調べました。
次に7段や8段を組み立てて登ったり降りたりしました。
6年生までには,8段が跳べるように頑張ろうと話していました。

☆1年・6年生を送る会☆

画像1画像2
 5時間目に6年生を送る会がありました。
練習した成果を本番で出し切りました☆
おめでとうの垂れ幕も頑張って一人一人作りました。

京都の子どもたちの給食の様子を取材

画像1
画像2
画像3
 今日は,新聞社の方が京都の子どもたちの給食と食育の取組の様子を取材に来られました。京都市教育委員会からも視察に来てくださいました。

 総合的な学習で和食について学習した5年生の,給食時間の様子を見てもらいました。

部活動お別れ交流会(バスケ部・琴部)

画像1画像2
バスケ部と琴部のお別れ交流会の様子です。
バスケ部の交流会では,体力とスピードで勝る子どもと高さで勝る教職員の熱い試合となりました。
琴部の演奏会では,練習してきた美しい音色が音楽室に響き渡りました。

部活動お別れ交流会(かるたキッズ・バレー部)

画像1画像2
かるたキッズとバレー部のお別れ交流会を行いました。
かるたキッズの交流会では,子どもたちの札を取るスピードについていけない教職員の姿が…。
バレー部の交流会では,数点差を競う白熱した試合となりました。

2年 本番に向けて〜6年生を送る会〜

画像1画像2
 6年生を送る会前日の練習です。
 6年生のみなさんの名前を織り込んだトルコ行進曲を発表します。
 前の日,体育館でいい声が響きました。
 この日は教室に集まって最終チェックです。
 名前を織り込んだ「歌詞」は,ほぼ覚えられました。
 呼びかけもうまくいきました。
 「送る会」では,笑顔で6年生のみなさんの名前を歌い届けましょう。

しゃぼんだま「英語の読み聞かせ」ABC…

画像1
 今朝,本校1階のイングリッシュシャワーコーナーで,英語の読み聞かせがありました。
 読み聞かせを行って頂きました安川さんには,一年を通して,子ども達が英語に触れる機会を多く作って頂いています。
 毎回,違った英語の読み聞かせで,楽しみにしている子ども達もたくさんいます。
 授業でも,英語活動・外国語活動を行っていますが,今後,大変注目を集めている「英語」ですので,ご家庭でも英語に触れる機会を増やして頂ければと思います。

3月7日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・鶏肉の甘辛煮
・ごまず煮
・呉汁

 今日は,3月の新献立『呉汁』でした。「呉」とは,大豆を水にひたし,すりつぶしたもののことで,「呉」をみそ汁にいれたものが『呉汁』です。日本各地で食べられています。「呉」のかわりに「おから」を使っている地域もあることから,今日の給食には,食物せんいの多い「おからパウダー」を使って作りました。
 見た目や食べた感じは,『いものこ汁』に似ています。あたたかい『呉汁』で,体がポカポカ温まりました。

今日の給食の感想より
「けいにくのあまからにのあまさが,ちょうどよくて,おいしかったです。」3年生

「けい肉のあまからにがおいしかったです。」「ごじるがいろんな具がはいっていておいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。けいにくのあまからにが,味がよくておいしかったです。いつもおつかれさまです。」4年生

「けいにくのあまからにがあまくておいしかったです。新こん立のごじるがおいしかったです。」5年生

「とり肉のあまからには,からくなくてあまかったのでご飯と合いました。呉汁はさといもや呉などたくさんの具が入っていておいしかったです。ごまずにがとてもおいしかったです。特に,ほそ切りこんぶとキャベツの食感がはごたえがよくておいしかったです。」6年生
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp