最新更新日:2024/04/23 | |
本日:55
昨日:109 総数:534661 |
☆1年・算数(大きなかず)☆
大きなかずのまとめとして,教室や学校の校舎にある100までの数字を見つけにいきました。
ポスターに書かれている電話番号や靴箱等たくさんの数字を見つけました。 もし,数字がない世界だったら・・・? 今自分が何階にいるんだろう?どのバスに乗れば良いの?何時何分?と困ることが多いよねと話し合いを深めました。 そこで,伏見南浜小学校の靴箱が綺麗だということを再発見しました。 年末年始には教職員みんなが意識し合いながら声かけをしていましたが,最近は言わなくても定着してる素晴らしさを見て,心がほっとしました。 ☆1年・外国語活動☆
今日が木曜日の6時間目に行う最後の外国語活動でした。ずっと楽しんで取組んでいた人がたくさんいました。
今までにやったゲームを少しずつやって,思い出しました。 前よりもスムーズにできたので,たくさんのゲームができました。 ※来週からは,水曜日の6時間目の「チャレンジタイム」が木曜日の6時間目に移動します。 『ごまめ』スチコン大作戦3カリッとカリカリ 照りのある『ごまめ』ができあがりました。 『ごまめ』スチコン大作戦2『ごまめ』スチコン大作戦1『ごまめ』に使う「すぼし」は,いわしの稚魚です。 1枚のテンパン(ホテルパン)に200g30人分ずつに分けて焼きました。 家庭で料理する時の「乾煎りの変わり」をスチコンで調理しました。 1月24日の給食・ごはん ・煮しめ ・ごまめ ・みそ汁 今日の給食は,月に一度の和食推進の日「和(なごみ)献立」でした。 『煮しめ』『ごまめ』の紹介と旬の食材「せり」を使った『みそ汁』で実施しました。 おせち料理には,たくさんの願いが込められていて年の初めに食べます。 和食推進の日には,視覚教材を見て和食の良さについて学習します。なごみクイズは,「おせちあみだくじ」にしました。おせち料理に込められた願いを考えながら正しいあみだくじになるように,みんなで挑戦です。 『ごまめ』は,いわしの稚魚「すぼし」をスチームコンベクションオーブンで焼き(家庭での乾煎りの変わり)回転釜でたれと絡めてごまを加えて仕上げました。カリッカリッで苦味もなく,とても美味しい『ごまめ』になりました。低学年も喜んで食べてくれていました。 届いた感想より 「ごはんとごまめをいっしょに食べたらおいしかった。ごまめはにがてだけどがんばってたべました。」つくし。 「ごまめがカリカリしていておいしかったです。にしめのれんこんがシャキシャキしていておいしかったです。」4年生 「煮しめのとりにくが 中まで味がしみこんでいておいしかったです。にんじんもやわらかくておいしかったです。」6年生 明日は,さんまの切り身をカレー味でからあげにします『さんまのカレー揚げ』と『肉片湯(ローペンタン)』は,「豚肉」に「かたくり粉」をまぶしてスープに入れることで,ツルンとした食感が楽しめる献立です。 6年 豆つかみ練習中
今年も学級対抗で豆つかみ大会を行います。
写真は,休み時間に真剣に練習している児童の様子です。「お箸の正しい持ち方の定着」を一つの目標にしています。ご家庭でも,食事中の子どもの手元に注目してみてください。 6年 朝マラソンラスト1回!
夏休み後から行ってきた朝マラソンもラスト1回となりました。今週の金曜日には,5か月間の取組を振り返りながら,ラストランを楽しみたいと思います。
2年 交通安全を願って
交通安全の絵を描きました。
描きだす前にみんなで交通安全について話し合いました。 「信号を守る」 「左右を確かめる」 「飛び出しはダメ」 「遮断機をくぐらない」などさまざまでました。 標識や道路のマーク・信号機や遮断機を中心に絵にしました。 絵にすることで安全意識が高まる活動になりました。 1月23日の給食・全粒粉パン ・牛 乳 ・ボルシチ ・ほうれん草のソテー 今日の給食は,寒い国「ウクライナ」で生まれた『ボルシチ』でした。牛肉をたまねぎ・にんじん・じゃがいも・キャベツと一緒にトマト味で煮込んだスープです。具だくさんで温かいスープなので,寒い冬にはピッタリの料理です。フランスの『ブイヤベース』,タイの『トムヤムクン』と並ぶ世界三大スープの一つです。 全校で55人の欠席にもかかわらず,ほぼ残菜なく,しっかり食べてくれていました。 子どもたちの感想から「きょうのボルシチがあつくて はふはふして食べるのが冬にはびったりで からだがあったまりました。」2ねんせい。「ボルシチのぎゅうにくがやわらかくておいしかったです。ほうれんそうのソテーのコーンガ甘くておいしかったです。」4ねんせい。「ボルシチの牛肉に味がしみていて,とてもおいしかったです。」6ねんせい。 明日は,1月の「和(なごみ)献立」お正月料理です。お正月に食べた料理を思い出しながら,クラスのみんなと料理に込めた願いについて考えます。 |
|