京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:283
総数:531714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

12月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・ゆばあんかけ丼の具
・ごま酢煮(ゆず)
・九条ねぎのみそ汁
 
 今日は,月一回の和食推進の日「和(なごみ)献立」でした。
 給食色カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で冬至にちなんだ「ゆず」の話。日本で昔から食べられてきた「ゆば」,京都の伝統野菜(京野菜)「九条ねぎ」について紹介しました。
 
 今月は,今の時期に食べることで栄養価も高く・おいしい。そして,免疫力を高め風邪にかかりにくくする食材で,日本の食文化の良さをアピールしました。


 子どもたちからは,「とっても ごまずにがゆずあじで,ごまをかんだとき おいしいなとおもいました。 ゆばんあかけごはんと よくあいました。」という感想や「ゆばあんかけどんぶりのぐのゆばが,少しもちもちしていておいしかったです。」という感想が届きました。


 明日は,今年最後の給食です。『親子煮』・『炒めなます』で締めくくります。

『焼き開干さんま』スチコン大作戦 3

画像1
画像2
画像3
 さあ どっちの身があたるかな。
 食べ終わった子どもたちの食器には 一本の骨だけが残りました。

『焼き開干さんま』スチコン大作戦 2

画像1
画像2
画像3
 鉄板(ホテルパン)に尾の身10切れ・腹の身10切れの20切ずつ並べました。
 3回転で焼く計画を立てました。

『焼き開干さんま』スチコン大作戦 1

画像1
画像2
画像3
 はじめての骨付きの焼き魚です。
 「開干さんま」を2つに切ってお腹の身と尾の身に分けました。

12月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・焼き開干さんま
・ほうれん草のおかか煮
・いものこ汁
 
 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンで骨付きの干し魚を焼きました。
 『焼き開干さんま』は,焼色も香りも今までの油で揚げたものとは また違うおいしさでした。初めて食べるので上手な食べ方ができるよう「給食室からこんにちは」で紹介しました。子どもたちは,真剣な眼差しでさんまと向き合い 一生懸命 骨をとって食べてくれていました。
 中には,「骨も食べられるよ。」と大きな背骨もぼりぼり食べている子どももいましたが,教室を訪問すると ほとんどの子どもが満足げに 骨だけになったお皿を見せてくれていました。

 
「おさかなじょうずにほねがとれました。おさかなおいしかったです。」とつくし学級の子どもたちからも感想が届きました。
5年生からは,やきひらきぼしさんまがおいしかったです。少し塩味があってごはんによく合っていて とてもおいしかったです。スチームコンベクションオーブンはやっぱりすごいです。」と嬉しい感想も届きました。


 明日は,この時期に食べて「病気に負けない体を作ろう」と「ゆず果汁」を使った『ごま酢煮(ゆず)』です。月に1度の和食推進「和(なごみ)給食』の日の献立です。
 

2年 九九の習熟を目指して

画像1
 2年生の算数の 重点学習の一つは 「かけ算」です。
 子どもたちは 興味を持って 「九九」に 取り組んでいました。
 始めは 思い出しながら 唱えていた「九九」も もうすらすら口から出ます。

 九九50問を 時間と競いながら 解いていきます。
 「タイム・アタック」は,1分間で何問できるかに挑戦します。早い子は45問程度できます。1問1秒少しのペースです。間もなく1分以内にできる子が出そうです。

 「タイム・チャレンジ」は50問を何分何秒でできるか挑戦します。
 カウントアップする画面と同時に始めて,50問できたと同時に時計を見て時間を記入します。早い子で1分11秒ほどでできます。

 どちらも,解答後みんなで声を出して答え合わせをします。九九のリズムをしっかり耳に入れておきます。目と声と耳と指で,つまり五感を通して九九を入れていきます。
 また,個別にはカードを用いて,九九の習熟をチェックしています。「上がり九九」「下がり九九」そして「バラバラ九九」に挑戦して「合格」できます。

 冬休みも 忘れないよう 九九カードなどを活用して 習熟から熟達を図ってください。
 

 
画像2

2年 ボールけりゲーム

画像1
 この日で ボールけりゲームの 学習を 終わります。

 2勝で3チームが並んだリーグ戦も最終戦です。
 6チームが いつもの学習より ひとまわり広いコートで3試合行いました。
 コートが 広くなったので 走る距離・時間も 増しました。「運動量が増えた」と言えます。
 どのゲームも接戦で引き分けで終わるチームもある中,唯一勝った「もえるレッド」チームが3勝目をあげ 優勝しました。
 ゲーム後,手作りメダルで 表彰式を行いました。

 リーグ戦終了後,2チームの紅白に分かれてフルメンバーて盛大にゲームをし「ボールけりゲーム」の学習をまとめました。
 単元を通して中学年の「サッカー」につながる いい学習ができました。

3年 ハンドベースボール

画像1画像2
体育でハンドベースボールをしています。
バットではなく,手でやわらかいボールを打つ野球です。
簡単そうに見えて,なかなかボールが手に当たらず難しいようです。
キャッチも苦労している様子です。

試合に向けて頑張っていきましょう。

3年 昔から伝えられてきた教訓

画像1画像2
国語科の三年とうげです。
昔話をたくさん読み,それぞれの物語に込められている教訓を読みとっています。
班のみんなと協力して,それぞれが読んだ昔話を紹介し合い,表を完成させていきます。

班によって読み取り方が違う部分もあり,いろんな視点で昔話のことを知ることができました。

つくし「聖護院だいこんの収穫」

画像1画像2画像3
 つくし学級のみんなが一生懸命にお世話してきた聖護院だいこん。
 とうとう収穫しました!
 繁った葉を束ねて「うんとこしょ!」と引っ張ると,大きな丸いだいこんが!
 「思ってたのと違う!丸い!」
 「かぶみたい!」
 聖護院だいこんの特徴にすぐに気付いた子どもたちでした。
 一粒の種から,こんなに大きなだいこんがとれたことに驚きながら,大喜びしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp