最新更新日:2024/03/26 | |
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12月21日の給食・麦ごはん ・ゆばあんかけ丼の具 ・ごま酢煮(ゆず) ・九条ねぎのみそ汁 今日は,月一回の和食推進の日「和(なごみ)献立」でした。 給食色カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で冬至にちなんだ「ゆず」の話。日本で昔から食べられてきた「ゆば」,京都の伝統野菜(京野菜)「九条ねぎ」について紹介しました。 今月は,今の時期に食べることで栄養価も高く・おいしい。そして,免疫力を高め風邪にかかりにくくする食材で,日本の食文化の良さをアピールしました。 子どもたちからは,「とっても ごまずにがゆずあじで,ごまをかんだとき おいしいなとおもいました。 ゆばんあかけごはんと よくあいました。」という感想や「ゆばあんかけどんぶりのぐのゆばが,少しもちもちしていておいしかったです。」という感想が届きました。 明日は,今年最後の給食です。『親子煮』・『炒めなます』で締めくくります。 『焼き開干さんま』スチコン大作戦 3食べ終わった子どもたちの食器には 一本の骨だけが残りました。 『焼き開干さんま』スチコン大作戦 23回転で焼く計画を立てました。 『焼き開干さんま』スチコン大作戦 1「開干さんま」を2つに切ってお腹の身と尾の身に分けました。 12月20日の給食・ごはん ・牛 乳 ・焼き開干さんま ・ほうれん草のおかか煮 ・いものこ汁 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンで骨付きの干し魚を焼きました。 『焼き開干さんま』は,焼色も香りも今までの油で揚げたものとは また違うおいしさでした。初めて食べるので上手な食べ方ができるよう「給食室からこんにちは」で紹介しました。子どもたちは,真剣な眼差しでさんまと向き合い 一生懸命 骨をとって食べてくれていました。 中には,「骨も食べられるよ。」と大きな背骨もぼりぼり食べている子どももいましたが,教室を訪問すると ほとんどの子どもが満足げに 骨だけになったお皿を見せてくれていました。 「おさかなじょうずにほねがとれました。おさかなおいしかったです。」とつくし学級の子どもたちからも感想が届きました。 5年生からは,やきひらきぼしさんまがおいしかったです。少し塩味があってごはんによく合っていて とてもおいしかったです。スチームコンベクションオーブンはやっぱりすごいです。」と嬉しい感想も届きました。 明日は,この時期に食べて「病気に負けない体を作ろう」と「ゆず果汁」を使った『ごま酢煮(ゆず)』です。月に1度の和食推進「和(なごみ)給食』の日の献立です。 2年 九九の習熟を目指して
2年生の算数の 重点学習の一つは 「かけ算」です。
子どもたちは 興味を持って 「九九」に 取り組んでいました。 始めは 思い出しながら 唱えていた「九九」も もうすらすら口から出ます。 九九50問を 時間と競いながら 解いていきます。 「タイム・アタック」は,1分間で何問できるかに挑戦します。早い子は45問程度できます。1問1秒少しのペースです。間もなく1分以内にできる子が出そうです。 「タイム・チャレンジ」は50問を何分何秒でできるか挑戦します。 カウントアップする画面と同時に始めて,50問できたと同時に時計を見て時間を記入します。早い子で1分11秒ほどでできます。 どちらも,解答後みんなで声を出して答え合わせをします。九九のリズムをしっかり耳に入れておきます。目と声と耳と指で,つまり五感を通して九九を入れていきます。 また,個別にはカードを用いて,九九の習熟をチェックしています。「上がり九九」「下がり九九」そして「バラバラ九九」に挑戦して「合格」できます。 冬休みも 忘れないよう 九九カードなどを活用して 習熟から熟達を図ってください。 2年 ボールけりゲーム
この日で ボールけりゲームの 学習を 終わります。
2勝で3チームが並んだリーグ戦も最終戦です。 6チームが いつもの学習より ひとまわり広いコートで3試合行いました。 コートが 広くなったので 走る距離・時間も 増しました。「運動量が増えた」と言えます。 どのゲームも接戦で引き分けで終わるチームもある中,唯一勝った「もえるレッド」チームが3勝目をあげ 優勝しました。 ゲーム後,手作りメダルで 表彰式を行いました。 リーグ戦終了後,2チームの紅白に分かれてフルメンバーて盛大にゲームをし「ボールけりゲーム」の学習をまとめました。 単元を通して中学年の「サッカー」につながる いい学習ができました。 3年 ハンドベースボール
体育でハンドベースボールをしています。
バットではなく,手でやわらかいボールを打つ野球です。 簡単そうに見えて,なかなかボールが手に当たらず難しいようです。 キャッチも苦労している様子です。 試合に向けて頑張っていきましょう。 3年 昔から伝えられてきた教訓
国語科の三年とうげです。
昔話をたくさん読み,それぞれの物語に込められている教訓を読みとっています。 班のみんなと協力して,それぞれが読んだ昔話を紹介し合い,表を完成させていきます。 班によって読み取り方が違う部分もあり,いろんな視点で昔話のことを知ることができました。 つくし「聖護院だいこんの収穫」
つくし学級のみんなが一生懸命にお世話してきた聖護院だいこん。
とうとう収穫しました! 繁った葉を束ねて「うんとこしょ!」と引っ張ると,大きな丸いだいこんが! 「思ってたのと違う!丸い!」 「かぶみたい!」 聖護院だいこんの特徴にすぐに気付いた子どもたちでした。 一粒の種から,こんなに大きなだいこんがとれたことに驚きながら,大喜びしていました。 |
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