最新更新日:2024/04/19 | |
本日:9
昨日:112 総数:534167 |
スチコン大作戦『さわらの幽庵焼き』 2火の通りがよくなるように,2回に分けて焼きました。 中心温度が確認できたら 配缶作業です。 今日もふっくらおいしく焼き上がりました。 スチコン大作戦『さわらの幽庵焼き』 1つくし「道徳・ソーシャルスキルカルタ」
道徳の時間に,ソーシャルスキルカルタに取り組みました。
今回は,日常の中でよくつかう「ありがとう」や「おはようございます」など,言葉の使い方や使う場面などを確かめることができました。 カルタが大好きなつくし学級の子どもたちは,真剣に札を見ながら,言葉をよく聞いてとっていました。 これからも色々なソーシャルスキルカルタに取り組んでいきます。 2年 ようすをあらわすことば教科書をたっぷり音読練習したあと,ノートに書きます。 「雨が 〜ふっています。」 ようすをあらわすことばを書いて文を作りましょう。 書けた子どもたちがどんどんノートを持って来るので,読みます。 「どんなようすですか?」と質問します。 「雨がたくさん降っています。」 「雨がきつく降っています。」 「雨は少ししか降っていません。」 雨の降り方を説明します。言葉の世界が広がっていきます。 つくし「かきぞめ」
つくし学級の低学年の児童が,初めてのかきぞめに挑戦しました。
書きたい字を決めて,道具の使い方を知り,いざ筆で! 大きく書くことを意識して,お手本をしっかり見ながら書きました。 ゆっくり書く子,大胆に書く子,真ん中を意識して書く子… それぞれのおもいのつまった素敵な作品ができあがりました。 教室に掲示しますのでぜひ見に来てください。 2年 新春かるた大会 〜百人一首にチャレンジ!〜百人一首札で行いました。 誰でもが取れるように「下の句」を読み上げて取り合いました。 学級を離れて,ちがうクラスのお友達と一緒にグループを作りました。 かるた大会を通してお互い仲よくなってほしいという担任団の思いがあります。 途中「百人一首クイズ」にチャレンジして,百人一首の成り立ちや句の特徴を学習しました。 後半は,上の句を含めて読み上げて対戦をしました。 上の句を聞いて取れる人,下の句で素早く取れた人,ちょっとの差で取れなくて悔しがる人など笑顔がたえませんでした。 「楽しかった!」「またやりたい!」「もっと練習したい!」との 振り返りをしました。 6年 国語のノート
国語の「自然に学ぶ暮らし」の子どもたちのノートです。
筆者の考えを自分なりにまとめ,交流しています。 中学校生活に向けて,自分に分かりやすいノート作りもしていきたいです。 6年 理科の学習の様子2
子どもたちは消しゴムや鉛筆などの文房具の重さを量って,
友だちと楽しみながら学習していました。 6年 理科の学習の様子1
理科の「てこのはたらき」の学習の様子です。
今日は,てこのはたらきを使った「さおばかり」を作りました。 6年 朝会の様子
年が明けて初めての朝会の様子です。
学校長が「姑と鏡と悪者ぞろい」という昔話を紹介しました。 「自分の考えはしっかりと伝えること」 「自分はどうすればよいかをしっかり考えること」 どちらも大切なことです。今年も一年,大切なものを大切にしながら成長していきたいですね。 |
|