京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:112
総数:534168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし「つくしまつり第2弾!2-2・5-2の友達と」

画像1画像2画像3
 2日目の今日は,2−2と5−2の友達が来てくれました。
 つくし学級の子どもたちも慣れたもので,
「今,ボウリングがすいていますよ〜!」
「2回目来てもいいですよ〜!」
などと,声をかけていました。
 5年生は,つくし学級に5年生の児童がいないので,普段交流する機会が少ないのですが,とても優しくつくし学級の子どもたちに接する様子がありました。
 また,チーム内の役割分担をさっとしたり,説明や遊び方を工夫したりする素敵な姿がありました。
 これからもつくし学級の友達と仲良くしていってほしいです。

2年 1メートルってどのぐらい

画像1画像2
 1メートルの長さを学習しています。
 1メートルのものさしでいろいろなものを測ってみました。
 この日は「1メートルの長さってどのぐらい?」。
 ものさしを使わずに,紙テープを「1メートルだと思うところ」で切り取ってみました。
 多くの子どもたちが「ほぼ1メートル」を切り取っていました。
 「ぴったり賞はいるかな?」
 1メートル3ミリメートルがいました。
 体感として1メートルを学習できました。
 こうやって五感を通して活動することが大事です。

1月19日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・高野豆腐の卵とじ
・もやしの煮びたし
・じゃこ

 今日の給食は,たまご料理『高野豆腐の卵とじ』でした。
 「高野豆腐」は,大豆から作られるので体をつくる「たんぱく質」を多くふくむ食品です。貧血予防に必要な「鉄」も多く,成長期の子どもたちには,しっかり食べてほしい食品です。今日のように「たまご」でとじることで とても食べやすかったようです。
 6年生の感想を紹介します。「高野豆腐を食べると味がしみだしてきておいしかったです。ごはんにあいました。高野豆腐は,あまり好きではありません。でも,たまごといっしょだとおいしくたべられました。」「こうやどうふの卵とじが,卵がふっくらしてて,こうやどうふにもしっかり味がしみこんでいて,とてもおいしかったです。」

 副菜の『もやしの煮びたし』は,だしの風味がよくきいて,もやしのシャキシャキした食感がアクセントになって とてもおいしかったです。
子どもたちからの感想にも,「もやしのにびたしが,だしの味がでて,おいしかったです。」や「もやしの煮びたしのもやしがシャキシャキしていました。」という感想がありました。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,食品に関する「わたしはだれ?」クイズをしました。正解は「もやし」でした。

 来週の月曜日は,とうふ料理『とうふのそぼろ煮』と『ごまず煮』の献立です。

2年 おとなりの国をしろう 〜授業参観〜

画像1画像2画像3
 おとなりの国ってどこか知ってますか?
 おとなりの国のことって知っていますか?

 この日の参観授業は「韓国・朝鮮の国」のことについて学習しました。
 地図や写真で。町の様子,民族衣装,学校の様子など同じところやちがうところや気が付いたことを話し合いました。
 ユンノリという韓国・朝鮮の遊びを紹介しました。
 日本のすごろく遊びと似ています。
 さっそく子どもたちも夢中になって体験しました。

 おとなりの国のことを知る機会となりました。

1月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・豚肉とこんにゃくの炒め煮
・黒豆
・ぞうに風みそ汁

 今日の給食は,お正月料理『黒豆』と『ぞうに風のみそ汁(ふわふわだんご入り)』でした。『黒豆』は,スチームコンベクションオーブンを使って2時間半じっくり煮込んで味を含ませました。やわらかく煮て少し温度が下がるころに味がしっかりと入り おいしくなります。「黒豆のあまみがたくさんあっておいしかったです。」3年生。「黒豆が甘くにてあって お正月に食べた黒豆よりもおいしかったです。煮汁も甘くておいしかったです。」5年生の感想が届きました。

 汁物の『ぞうに風みそ汁』は,「白玉粉」と「とうふ」を混ぜ合わせてこねて丸めた手づくりのだんご「ふわふわだんご」を入れて作りました。とろけるようなフワフワ感と舌触りがとっても人気でした。給食調理員が40分以上かけて丸めたこのだんごですが,煮込みすぎると解けてしまうので仕上げ時間も考えて ふわふわだんごを加えました。「ふわふわのお団子が白味噌とマッチしていて とても美味しかったです。」とつくし学級から感想が届きました。「ぞうにふうみそしるがおいしかったのでレシピをしえてほしいです。だしがあまくておいしかったです。」という5年生や「ぞうに風みそ汁のふわふわだんごがもちにすごく似ていておいしかったです。」という6年生の感想もありました。

 きっと子どもたちは,家庭で食べた願いの詰まった「おせち料理」や「お雑煮」を思い出しながら,食べてくれたことだろうと思います。今日もたくさんの笑顔がかがやいていました。 

 明日は,大豆から作られる「高野豆腐」を甘辛く炊いて,野菜といっしょに卵でとじた『高野豆腐の卵とじ』です。調理にコツのいる卵料理ですが,学校給食のような大量調理では,蒸すようにじっくり加熱してふっくらと仕上げます。

2年 補助具でくるりん 〜逆上がり練習〜

画像1
 体育の鉄棒遊びでは,逆上がりを目標に練習してきました。
 あともう少しでできる子がいます。
 逆上がり専用のベルトを使って練習を始めました。
 このベルトを使うと,鉄棒と体幹が離れないので勢いでくるりんと回れます。
 始めはベルトの長さを短く調節して行います。
 これでさかあがりができたら少しずつベルトの長さを伸ばしていきます。
 体幹と鉄棒の距離が徐々に離れますが,それまでに身につけた感覚を生かしてくるりんと回ります。
 ベルトなしでさかあがりができたら成功です。

2年 100センチメートルものさし

画像1
画像2
 1メートル=100センチメートルを学習しました。
 読み方・書き方を知りました。
 では,1メートルものさしをもって測ってみましょう。
 30センチものさしで測れるものは1メートルものさしを使う必要はありませんね。
 100センチをこえるようなものを見つけて測りましょう。
 100センチを少し満たないものも見つけて測りましょう。
 ものさしには「目盛り」はついていますが,「数字」は刻まれていません。
 目盛りを正しく読み取ることが大切です。

つくし「つくしまつり第2弾!2-1・5-3の友達と」

画像1画像2画像3
 つくしまつり第2弾がはじまりました。
 今回は2年生がお客さん,5年生がお店屋さんのお手伝いです。
 1日目は2−1と5−3の友達が来てくれました。
 2年生を楽しませるために,つくし学級の子どもたちと5年生が協力し,また自分たちも楽しむ姿があちこちで見られました。
 終わった後も,5年生が後片付けを率先して手伝ってくれて,あっという間に体育館が元通りになりました。
 道具をつくし学級に戻したあと,
「ありがとう!またね〜」
「おもしろかったね,ばいばい!」
などと,声をかけ合うつくし学級の子どもたちと5年生でした。

つくし「聖護院だいこんの絵」

画像1画像2画像3
 つくし畑で大切に育てていた聖護院だいこんを収穫し,みんなで絵を描きました。
 よく見て,本物よりも大きく描こう!と,みんな張り切って画用紙に向かいました。
 初めて黒い画用紙に描いたので,はじめは戸惑っていた子どもたちでしたが,だいこんの白い色をクレパスや絵の具で描いたとたんに,
「すごくきれい!」
「かきやすい!」
と,喜んでどんどん描いていきました。
 葉の茂りや茎の動きなど,大胆に大きく描くことができました。

 全員の作品をホワイトボードに貼り出して,お互いにいいところをほめ合いました。
 みんなそれぞれおいしそうな大根が表現できました。

☆1年・国語(詩の広場)☆

画像1画像2画像3
「てんとうむし」という詩があります。
順番に読んでみたり,男女別に読んでみたり読み方の工夫を考えました。
そして,「ピーマン」「けむし」「おさるが ふねを かきました」という3つの詩を読みたい詩の班に分かれて読み方を考える活動をしました。
 いざ,発表会をすると,読み方のねらいが聞いている人に伝わっているかも考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp