京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:283
総数:531720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

4年 リレー

体育の学習ではリレーに取り組んでいます。個人の単純な速さだけでなく,チームの協力でどんどん速くなることに喜びを感じているようです。話し合い活動にも熱がこもっていました。
画像1
画像2
画像3

☆1年・給食(和献立)☆

画像1
 今日の給食は,和献立でした。和献立とは,月に一度の献立で子どもたちには,牛乳のない日として知られています。本来は,昔からずっと食べてきた“和食”の良さを味わう献立です。和献立で大切にしていることが三つあります。
1 出汁のうまみ
2 季節感と旬の食べ物
3 伝統食・行事食
の三つです。
今日の献立は,こどもの日のスペシャルメニューでした。
ごはん・春キャベツのすまし汁・平天と蒟蒻の煮つけ・ちりめん筍ご飯の具・ちまきでした。
 子どもが病気に悩まされず,丈夫にすくすく育つように,たけのこやちまきを食べます。初めて,食べる人も味わって食べていました。
 日ごろから,伏見南浜小学校の子どもたちの食育を考えて,栄養教諭の小林先生が毎日,給食のVTRを作ってくれたり,職員室前廊下の一角に「食育コーナー」を展開してくれたりしています。
 苦手だなと思うメニューも,これらのおかげで克服出来ていることがたくさんあります。これからも楽しみです!☆
画像2

☆1年・図工(チョキチョキ かざり)☆

画像1
画像2
画像3
図工では折り紙を切って,かざりを作りました。
飾りと飾りを組み合わせて,楽しんで自分の世界を作っていきます。
いろいろな自分だけの飾りが完成しました。

☆1年・総合遊具の使い方☆

画像1
 3組は,雨で水曜日に総合遊具の使い方の学習ができなかったので,3時間目にしました。
つくし学級の2人も来てくれました。

☆1年・生活科(学校探検)3☆

画像1
 帰ってきたら,各1年生の教室でふりかえりをします。
使った,カードは1年生へのプレゼントです。
2年生とは,校外学習も一緒に行きます。

☆1年・生活科(学校探検)2☆

画像1画像2
 どこの教室からから行くのか2年生に教えてもらいながら行きました。
各教室で,先生にスタンプを押してもらったり,シールを貼ってもらったりして,済んだ教室は確認できました。2年生が,どんな時に使う教室か優しく教えてくれていました。

☆1年・生活科(学校探検)1☆

画像1画像2
 いよいよ学校探検の日です。朝登校するなり楽しみにしていることを伝えてくれる子どもがたくさんいました。
 2時間目になって,2年生が教室に来ると顔合わせを先日していたので,「こっちだよー」と伝えていました。さぁ,いよいよ出発です!!

6年 家庭訪問3

画像1画像2画像3
 家庭訪問3日目です。本日は快晴。ふと空を見上げてみると,その美しい青に心を奪われました。明日・明後日は休みです。時にはゆったりと子どもと一緒に空を見上げるのもいいかもしれません。来週も家庭訪問が続きます。どうぞ宜しくお願いします。

6年 学級会の様子

画像1画像2
 代表委員が進行を務め,学級会を開きました。運動会のスローガンに入れたい言葉や学級の係活動について話し合いをしました。手を挙げて必ず発言する,人の意見を茶化さない,みんなで聴く,代表委員さんに協力するなど,昨年学んだことを生かして話し合いができました。代表委員さんもみんなもとても立派でした。

4月27日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・親子煮
・ひじき豆

 今日の給食は,たまご料理『親子煮』でした。
 「とり肉」と「たまご」を使うので,「親子」という名前になりました。
 たまごが焦げない様に,ふっくらふわふわに仕上げるように,調理の方法に工夫があります。今日もおいしくふわふわに仕上がりました。

 副菜の『ひじき豆』は,伝統的なごはんによく合う「おばんざい」です。不足しがちな食品を補い健康な生活を送るための 昔の人の知恵がつまっています。


 今日の給食の感想より・・・
「おやこにのたまごがふんわりしておいしかったです。おやこにとむぎごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。今日のきゅうしょくおいしかったです。」・・・つくし

「ひじきまめがおいしかったです。」・・・2の3

「きょうの給食おいしかったです。いちばんおいしかったのは,おやこにです。たまごのふわふわさととりにくのあいしょうがよすぎてなんかいもおかわりしました。」・・・3の2

「むぎごはんがふんわりしていておいしかったです。おやこにがふわふわしてておいしかったです。」・・・4の2

「おやこにがあじがしみこんでいておいしかったです。ひじきまめが,少しかたくておいしかったです。」・・・4の3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp