最新更新日:2024/04/18 | |
本日:131
昨日:121 総数:534040 |
2年 たてがみをなびかせて駆ける馬〜漢字の
この日の新出漢字の学習は「馬」です。
「馬」という漢字は,たてがみをなびかせて野を駆ける馬の姿を表した「象形文字」です。 読みや形・書き順を学習した後,一人ずつ黒板に書きました。 形や書き順を確認するためです。 1画目からの「たて・よこ・たて・よこ・よこ」の書き順に気をつけます。 また,7画目からの四つの点の「向き」にも気をつけて書きます。 今年の干支は戌ですが,野を駆ける若駒のように元気いっぱいの年になりますように。 2年 授業再開 〜後期後半が始まりました〜
元気な声が校舎に戻ってきました。
冬休みが終わり,後期後半が始まりました。 子どもたちは,年末年始のお出かけや遊びの話題でもちきりでした。 朝会では,校長先生から年初の「あいさつ」や「干支」の話の後,「昔話」を題材に「自分の言動を謙虚にふりかえることの大切さ」を学習しました。 「生活習慣のふりかえり」を活用して,早く学校のリズムに体を慣らしていきましょう。 6年 明けましておめでとうございます
子どもたちのいない教室は寂しいです。
明日から子どもたちと新年の学習を始めるのが楽しみです。 今年は,卒業に向けて,そして,中学校生活に向けてがんばっていきましょう。 初稽古(はつげいこ) 〜部活動かるたキッズ〜さて,かるたキッズは 冬休みも元気に活動しています。 5日(金)に 初稽古(はつげいこ)をしました。 「素取り」や「下の句取り」で 体をあたためた後 「ヘキサゴン取り」3色で大いに盛り上がりました。この「ヘキサゴン」というのは,3首読まれるうちの2枚取れば勝てるルールで,強い相手にも意外と勝てるチャンスがあるのでみんなエキサイトします。 そのあと「リーグ戦」2色。そして「2色取り」は「黄札と青札2色で『黄緑色』」とか「緑札とオレンジ札で『にんじん色』」などとネーミングしながら進めたのも楽しかったです。さらに,担当する先生が前もって指定した「札」には「ボーナスポイント」があり,取った枚数が2倍になるチャンスが設けられました。 最後に100枚取りで仕上げました。 部活動としては,3月まで数えるとあと数回です。楽しく元気に練習していきます。 冬休みも かるたキッズ冬休みですが,元気いっぱい活動しています。 まず,25日(月)には,西院小学校と交流会をしました。夏にも一度交流しているのでお互いすぐに練習に入れました。札を素早くとっていく「素取り」や,伏見南浜と西院の友だちが2人ペアで対戦する「2人組」,「ヘキサゴン」や「リーグ戦」など2時間の交流があっという間でした。西院小学校にはとても強い人が何人もいるのでいい勉強になりました。 26日(火)から28日(木)まで朝練習を行いました。多い日は11人も参加しました。 短時間ですが「素取り」や対戦を中心に楽しく練習できました。 年明けは1月5日(金)に「初練習」を行います。 平成29年は部活動かるたキッズの立ち上げの年でした。どれぐらいの児童が参加してくれるのか,どんな練習をしたらいいのか当初は心配でしたが,この1年熱意ある子どもたちと楽しく練習できました。平成30年も応援よろしくお願いします。 6年 体育「とび箱運動」2
友達と教え合いながら,ネックスプリングやハンドスプリングなどの難しい技にもチャレンジしています。
6年 体育「とび箱運動」1
体育では,とび箱運動を行っています。
高さや距離,新しい技にチャレンジすることはもちろん,跳び方や着地の美しさもめあての1つにして活動しています。 6年 朝会の様子
朝会の様子です。
学校長から「冬休みは自分で力をのばすチャンス」というお話がありました。また,「冬休みのあいうえお」として,冬休みにがんばってほしい5つのことを伝えました。覚えていますか? つくし「12月のお誕生日会」
12月のお誕生会をしました。
12月は2人のお友達の誕生日がありました。 誕生日会の計画を立て,役割を決め,それぞれがしっかりと準備をして当日に臨みました。 みんなでおめでとうの歌を歌ったり,記念写真を撮ったり,みんなあそびをしたり,調理実習をしたり…。 今回の調理実習は,みんなでどら焼きを作りました。 あんこが苦手な児童は,イチゴジャムやシロップをはさんで食べました。 友だちの誕生日を全員でお祝いできて,大喜びのつくし学級の子どもたちでした。 つくし「和菓子屋さんへのお礼」
生活単元学習で,「わがしのことがしりたいな」という学習に取り組んできました。
学習の中で,地域の和菓子屋さんにインタビューに行かせていただきました。 その和菓子屋さんへ,学習したことをまとめた本を作って,お礼として届けました。 「和菓子のことをいろいろ教えてもらったので,とてもよくわかりました。」 「ぼくたちも小豆を育てて食べました。」 などと,学習したことを報告し,お礼を言うことができました。 とても優しく親切に和菓子のことを教えて頂き,子どもたちはとても喜びながら学習に向かうことができました。本当にありがたかったです。 「また買いに来るね!」 と,手をふって,お店を後にする子どもたちでした。 |
|