京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up42
昨日:283
総数:531755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

部活動(サッカー)の様子

画像1画像2
 サッカー部の練習の様子です。両チームともに懸命に走り,ボールを追いかける姿がとても格好良かったです。

6年 部活動(バスケットボール)の様子

画像1画像2
 バスケットボール部の練習の様子です。体育館に気持ちの良いあいさつと,練習の声が響いていました。

6年 「笑顔の発信」練習風景

画像1画像2
 運動会練習も大詰めです。今日は,運動場でみっちり二時間練習をしました。
残り二日間,最後の最高の運動会に向けて,がんばっていこう!

6年 理科の授業の様子

画像1
 理科の学習は「体のつくりとはたらき」をしています。今日は,「脳」と「幸せになる方法」について話をしてもらいました。
「自分って幸せだ。と思うことで,脳は幸せを探し始める。」
「つまらない。おもしろくない。と思うことで,脳はつまらないこと,おもしろくないことを探し始める。」

6年 学級討論会をしよう

画像1
 国語の学習で,二回目の討論会を行いました。昨日よりもスムーズに,そして,高学年らしい話し合い活動ができました。ラスト一回,がんばろうね。

6年 1年生からのお手紙

画像1画像2
 いつもお掃除をお手伝いしてくれる6年生に,1年生からお手紙のプレゼントがありました。「6年生のお兄さん,お姉さん,いつもおそうじ ありがとう!」

2年 各色の花笠

 各色の 花笠を ご覧ください。

 ふわふわの 色花が 笠に つきました。

 色鮮やかな 花笠で 元気いっぱい 演技しますので,ご声援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

2年 花笠が並びました

画像1
 花笠を クラスごとに ならべました。

 笠を 重ねて 教室に 置いておくことが できないので, 別の 部屋に 置きました。

 色合いが 鮮やかで すばらしい 出来栄えです。

 運動会当日,子どもたちの動きや曲は もちろんですが,鈴の音や 花笠の色彩も お楽しみください。

2年 花笠かざり

画像1画像2画像3
 花笠に 飾り花を 付けました。

 各色に あわせて 赤・黄・青を基調にした お花紙を 使って 花を 作りました。

 7〜8まい重ねの お花紙を まず,びょうぶ折りします。

 中央を ビニールタイで くくりつけてから 1枚1枚おこして お花に していきます。

 あとは、ビニールタイで かさに とりつけて できあがりです。

 お花紙は,中間色と白色を織り交ぜたので グラデーションになって とても立体感があります。

 「今日は お花飾りつくりが 楽しかった。」と 振りかえる子も いました。 

5月30日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン
・型 チーズ

 今日の給食は,芋料理『豚肉のケチャップ煮』でした。
 スチコンを使って「じゃがいも」をやわらかく蒸して,良く炒めた「豚肉」とケチャップ味で煮ました。「じゃがいも」は,今 「新じゃが」が出回る時期で旬です。今日は,「じゃがいも」について紹介しました。しっかり食べることで,元気に運動会の練習を頑張る力になることが分かりました。

 副菜は,米粉で作るのど越しの良い「ビーフン」を『たっぷりやさいのビーフン』にしました。ツルツルとした食感で,暑い時期には食べやすい献立です。

 今日は,気温がぐんぐん上がり暑い日になりましたが,食欲が落ちる今こそ 子どもたちにはしっかり食べて体力をつけてほしいと思います。家庭でも しっかり食べてゆっくり体を休め疲れをためないよう 体調管理をよろしくお願いします。


 今日の給食の感想より・・・
「ぜんぶおいしかったです。ミルクコッペパンがふわふわしてておいしかったです。たっぷりやさいのビーフンがいろいろなあじがしておいしかったです。」・・・3の2

「ぶた肉のケチャップにが おいしかったです。なぜなら じゃがいもがやわらかくケチャップとぶた肉のあいしょうがよくておいしかったです。毎日おいしいきゅうしょくをありがとうございます。」・・・4の2

「たっぷり野菜のビーフンが美味しかったです。ぶたにくのけちゃっぷにがあじがしみてておいしかったです。」・・・4の3

「ぶたにくのケチャップにのじゃがいもがやわらかくて食べやすかったです。たっぷりやさいのビーフンもとても健康的だと思いました。また 作って下さい。」・・・6の3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp