京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up125
昨日:121
総数:534034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 いねの成長  〜夏休み10日目〜

画像1
 夏休みも 2週目 10日がたちました。

 いねのようすを 観察しました。

 画像で比べてみました。

 画像上が 7月31日(月)です。

 画像下が 7月21日(金)です。

 いちだんと せたけが 伸びています。

 21日の 計測では 高さがおよそ80センチメートルでしたが,

30日では,90センチメートルになるものも ありました。

 これからも 観察を 続けていきます。
画像2

みさきの家(志摩マリンランド4)

画像1
画像2
画像3
体験コーナーでは,ヒトデやナマコ等あまり動かない生き物だけでなく,サメやエイも触ることができました。 カニ釣り体験もできました。

みさきの家(志摩マリンランド3)

画像1画像2画像3
餌やり体験と魚に与えている餌の種類や大きさの説明を聞き,ペンギンタッチをしました。

みさきの家(旗降ろし)

画像1
画像2
画像3
校歌とともに旗を降ろし,みさきの家をあとにしました。

みさきの家(退所式2)

画像1
画像2
画像3
 みさきの家の職員の方からお話を聞きました。みさきの家で学んだことは,今できなくても,来年,そして大人になって身につけてほしい。と話されました。司会もお別れの言葉もしっかりできました。


みさきの家(志摩マリンランド2)

画像1
画像2
マリンランド内では,水槽内を回遊する魚たちを見たり,海洋生物を触ったりして楽しんでいます。

みさきの家(志摩マリンランド)

画像1
画像2
志摩マリンランドに到着しました。かわいいペンギンに触れたり,水槽の裏側を見学し,餌やり等を体験したりしました。

みさきの家(退所式)

画像1
画像2
退所式を行いました。3日間お世話になったみさきの家の職員さんへお礼の言葉を伝え,次の活動場所である「志摩マリンランド」へ出発しました。

みさきの家(清掃)

画像1
画像2
画像3
「来た時よりも美しく!」を合言葉に,3日間使用したバンガローや90畳の部屋を心を込めて清掃しました。

みさきの家(朝食2)

画像1
画像2
野外炊事場で美味しく頂きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp