京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/25
本日:count up93
昨日:66
総数:272551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

6年 体育「とび箱運動」2

画像1画像2
 友達と教え合いながら,ネックスプリングやハンドスプリングなどの難しい技にもチャレンジしています。

6年 体育「とび箱運動」1

画像1画像2画像3
 体育では,とび箱運動を行っています。
 高さや距離,新しい技にチャレンジすることはもちろん,跳び方や着地の美しさもめあての1つにして活動しています。

6年 朝会の様子

画像1画像2
 朝会の様子です。
 学校長から「冬休みは自分で力をのばすチャンス」というお話がありました。また,「冬休みのあいうえお」として,冬休みにがんばってほしい5つのことを伝えました。覚えていますか?

つくし「12月のお誕生日会」

画像1画像2画像3
 12月のお誕生会をしました。
 12月は2人のお友達の誕生日がありました。
 誕生日会の計画を立て,役割を決め,それぞれがしっかりと準備をして当日に臨みました。
 みんなでおめでとうの歌を歌ったり,記念写真を撮ったり,みんなあそびをしたり,調理実習をしたり…。
 今回の調理実習は,みんなでどら焼きを作りました。
 あんこが苦手な児童は,イチゴジャムやシロップをはさんで食べました。
 友だちの誕生日を全員でお祝いできて,大喜びのつくし学級の子どもたちでした。

つくし「和菓子屋さんへのお礼」

画像1画像2画像3
 生活単元学習で,「わがしのことがしりたいな」という学習に取り組んできました。
 学習の中で,地域の和菓子屋さんにインタビューに行かせていただきました。
 その和菓子屋さんへ,学習したことをまとめた本を作って,お礼として届けました。
 「和菓子のことをいろいろ教えてもらったので,とてもよくわかりました。」
 「ぼくたちも小豆を育てて食べました。」
などと,学習したことを報告し,お礼を言うことができました。
 とても優しく親切に和菓子のことを教えて頂き,子どもたちはとても喜びながら学習に向かうことができました。本当にありがたかったです。
 「また買いに来るね!」
と,手をふって,お店を後にする子どもたちでした。

2年 授業終了 〜明日から冬休み〜

 朝会では,後期前半の学習を各学年振り返りました。
 2年生は,国語「あったらいいなこんなもの」の学習の様子が 校長先生からお話されました。
 続いて,冬休みの学習についてお話があり,特に学習の仕方に5段階あることを教えていただきました。
 
 教室に戻って 学習の振り返りやまとめをしました。
 そうじの時間には いつもよりがんばって きれいにしました。
 ふだん床はワックスがけのため水拭きはしませんが,この日は埃を拭き取るために雑巾がけをしました。
 ふだんはしない雑巾がけなので子どもたちは張り切って雑巾を走らせていました。
 明日から冬休み。安全で楽しい冬休みを過ごしましょう。
画像1画像2

☆1年・サンタさんからのプレゼント☆

画像1
3時間目にサンタさんが3組にプレゼントを持って来てくれました。
なんと中身は,でこぽんんの缶詰でした。(持ち帰り給食)
サンタさんからのプレゼントにみんな大喜びです☆
次は,2月3日です。
お楽しみに・・・

2年 冬至  〜明日から冬休み〜

画像1画像2
 霜に おおわれた学校の 田んぼです。
 この日は 冬至。
 運動場で遊ぶ子どもたちの影が長く伸びています。
 明日から冬休み。
 安全で楽しい冬休みを送ってください。

☆1年・朝会☆

画像1画像2
 本日は,2017年の授業終了日でした。
朝には,朝会があり冬休みのくらしと各学年の頑張った点を校長先生に褒めてもらいました。
 1年生は,秋祭りのことを褒めてもらいました。
小西先生からは,冬休みの過ごし方「あいうえお」を全校で確認しました。
あ・あいさつ
い・いろんながくしゅう
う・うんどう
え・えがお
お・おてつだい です。
楽しくて,有意義な冬休みを過ごしましょう☆

12月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・親子煮
・炒めなます

 今日で今年の給食は終了です。
 締めくくりは,たまご料理『親子煮』とさっぱりとした酸味を楽しむ『炒めなます』でした。『なます』は,加熱しないのですが,学校給食では,加熱調理が基本ですので『炒めなます』として仕上げました。「れんこん・だいこん」の歯触りと「打ち豆」の食感がおいしさを増してくれました。甘酸っぱい味の味覚は,食べる経験によってのみ「おいしい」と感じられるのですが,伏見南浜小学校の子どもたちは「おいしい」をたくさん感じ,味覚・食べる力もしっかりついてきたと感じることができました。

 「おやこにおいしかったよ。」というつくし学級の感想や「いためなますが いろいろな食感がしていておいしかったです。いためなますのシャキシャキかんがおいしかったです。」という5年生からの感想が届いていました。
 
 この1年 たくさんの感想に感謝です。
 来年は、1月9日(火)より給食を再開します。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp