京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:283
総数:531719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

計画委員の街頭啓発

画像1画像2
 12月は人権月間です。12月2日(土)に,計画委員の5・6年生が3〜6年生が作成した人権のしおりを地域で配布しました。みんなの優しい思いがきっと広まっていますね。

6年 日本の伝統・文化の味方(伝承遊び)

画像1
 総合的な学習の時間「日本の伝統・文化の味方」の学習では,伝承遊びで楽しんでいます。こま,けん玉,だるま落とし,折り紙,あやとり,お手玉を体験しています。

6年 避難訓練の様子

画像1
 不審者対応の避難訓練を終えて,体育館に集合している様子です。
 一人一人が真剣に取り組み,「もしも」に備えることができました。最高学年として,本当に立派な姿が見られました。

6年 円柱作り

画像1画像2画像3
 算数の「立体の体積」の学習の様子です。
 「底面積×高さ」で角柱や円柱の体積が求まることを実感するために,画用紙を150枚重ねて,円柱を作りました。

6年 朝会の様子

画像1画像2画像3
 11月末の朝会の様子です。
 学校長から「命のつながり」についての話がありました。6年生の心にも,自分たちの命がバトンのようにつながってきていることが伝わったようでした。

☆1年図画工作科(うつした かたちから)☆

画像1画像2画像3
 今日は,1組と2組がしました。
3組は,先週の作品からイメージして絵を描いていきました。

2年 「なにが ほしいですか?」 〜えいごでGO!〜

画像1画像2画像3
 毎週木曜日の6校時は外国語活動の時間です。

 担任の先生が 工夫を凝らして 授業に 臨みます。

 この日 この教室では まず,英語の歌で 雰囲気を 盛り上げます。

 英語は 雰囲気が大事です。

 12月らしく サンタクロースが 登場する歌です。

 「聞こえてきたように 『まね』してごらん。」と うながすと,少しずつ声が出てきました。
 知っているフレーズでは 一段とトーンがあがります。

 英語の歌詞を そのまま歌うことは 難しいですが,まねっこすることは じょうずです。
 英語は まねっこが大事です。

 続いて,英語絵本の読み聞かせです。

 絵は見せますが,英語ばかりで読んでも 子どもたちはつまらなくなるので,ところどころ日本語を交えたり,クイズにしたりして興味をひかせます。

 「Zooに 『Petを 送って』と Letterを 書きました。送られてきた動物はWhat?

  おりや かごにはいっていて 姿は すぐには わかりません。」

 子どもたちに 笑顔で たずねてみます。「What do you think?」

 「Dog!」 「Cat!」 「Lion!」「ハムスター!」・・・など どんどん声をだします。

 英語の活動は 笑顔が 一番です。 そして,どんどん声を 出しましょう。

 つぎに この日の メイン,「英語(プレセントは)なにが ほしいですか?」を 声に出します。

 チャレンジャーと先生が 英語で やり取りをして 見せます。

 英語は チャレンジが 大事です。

 「英語(プレセントに なにが ほしいですか?)」

 「英語(わたしは ぬいぐるみが ほしいです。)」

 では,みんなでやってみましょう。プレセントを 絵に描いて 持っていますので,友だちどおしで プレゼントこうかんしましょう。

 英語は 活動が 大事です。

 英語で ともだちどうし お話しできて 楽しく活動できました。

 
 

  

2年 冬の装いで  〜学校図書館〜

画像1
 子どもたちが 楽しみにしている一つが 学校図書館です。

 室内は 冬の装飾で 飾り付けられています。

 図書の 返却・貸し出しを する子。

 選んだ図書を 静かに 読む子。

 たたみコーナーで 少しリラックスして 大型絵本を開く子。

 思い思いの スタイルで 時を過ごしています。

 冬休み特別貸し出しも 間もなくです。

 さあ,この冬休みは 何を 読もうかな。 

12月7日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ビビンバ
 (肉と卵・ナムル)
・わかめスープ

 今日の給食は,韓国・朝鮮の料理『ビビンバ』と『わかめスープ』でした。
 今月の給食目標が「いろいろな国の食べ物を知ろう」なので,今日の給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,『ビビンバ』と『わかめスープ』の「トック」について紹介しました。

 1年生の子どもたちの感想が変わってきました。
「きょうのビビンバがおいしかったです。また ごはんにかけるぐをつぎのときまでたのしみにしながらまっています。」
「ビビンバがおいしかったです。そのりゆうは ごはんにかけたらおいしかったです。」

 3年生もおいしいが上手に伝えられるようになってきました。
「きょうのビビンバの具(ナムル)は,にくとたまごとまぜるとおいしくなりました。わかめスープのトックはあじがしみててもちもちしていておいしかったです。今日は,クラスの中でだいたいの人がたべることができていました。いつもありがとうございます。」

 4年生の美味しい発見は,「ビビンバがおいしかったです。ほうれんそうがおいしくて,あと大豆もやしがコリコリしていておいしかったです。」

 明日は,魚の中でも小骨が多くて苦手な子どもが多い『にしんの煮つけ』です。1年生も経験を積んで食べる力がつき,しっかり食べられるようになってくれていることでしょう。楽しみです。

2年 まわってまわってまわってまわる  〜鉄棒で遊ぶ〜

画像1
 鉄棒熱は 冷めないようです。

 さかあがりは もちろんのこと,連続逆上がり,腕立て後ろまわり,腕立て前まわり,

足かけあがりに 足かけまわり 地球まわりに 子どもたちが言うに「じごくまわり」。

 いろんな技で まわります。子どもたちは ぐるぐるまわるのが 大好きです。

 この日も 晴天いい天気。青い空を バックに まわってまわってまわってまわります。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp