最新更新日:2024/04/25 | |
本日:70
昨日:109 総数:534676 |
2年 ストローでこんにちは 〜図画工作〜
ストローを使って 動くしくみを作ります。
その動きを生かして 楽しい作品にします。 まず,太さの異なるストローを組み合わせて 動くしくみを つくりました。 その動きの かわいいこと! 子どもたちは たちまちイメージを広げて 人物や鳥の動きに 生かして 作品を作りました。 できた作品で 子どもどおしで交流する場面も 見られました。 さらに 紙コップを活用して 作品にしあげる子どもも いました。 ストローの太さや長さ・動きをいろいろかえてみると おもしろい作品に なりそうですね。 10月17日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・チーズコッペパン ・ひじきのソテー 今日の給食は,手作りのホワイトルーでじっくり煮こんだシチューです。 今が旬のきのこ(しいたけ・しめじ)を使って『きのこのクリームシチュー』にしました。昨日より急に冷え込み,今日のような温かい料理が恋しい季節になりました。 ちょっぴり苦手なきのこも 「シチューに入れると食べることができる。」とうれしい感想も聞こえてきました。 1年生からは,「きのこのクリームシチューがおいしかったです。クリームシチューのつくりかたをしって,おうちでつくってみたいです。」という感想が届き とってもうれしかったです。 3年生は,「のうこうでおいしかったです。」とか「とろとろしていておいしかったです。」と表現してくれました。 4年生は,具体的に「肉やじゃがいも・きのこがやわらかくておいしかったです。」という感想でした。 6年生では,「きのこをかんだら出てくる味がおいしかったのが良かったです。」と感想を届けてくれました。 副菜の『ひじきのソテー』は,スチコンで「にんじん・コーン・三度豆」を蒸して回転釜で炒めたひじきに加えて仕上げました。コーンのプリンとした食感と甘みがひきたつ仕上がりになりました。 明日は,10月の和食推進の日『和(なごみ)献立』です。 和食で「香の物」として食事の締めくくりに食べられる「つけもの(しばづけ)」が登場します。なすと京都の大原でとれた赤じそで作られた地産地消の献立です。 つくし学級「ここちのよい距離」
道徳の学習で,「ここちのよい距離」の学習をしました。
友だちと接した時のちょうどよい距離をみんなで確かめました。 手を伸ばして触れないぐらい,を心がけて,遊びの中や普段の学習の中でも意識していってほしいです。 2年 和太鼓登場 〜祭りだワッショイ〜
この日の練習から 和太鼓が登場しました。
2年生の 発表の冒頭に 威勢よく打ち鳴らします。 掛け声やポーズも決まってきました。 太鼓の後に 登場するのが「ミニミニ劇」です。 田植えから 水やり・草抜き・稲刈りまでを表現します。 田んぼの先生にお世話になって みごとな米に成長した様子を短い劇にしました。 和太鼓「豊年太鼓」とあわせて,収穫への願いや喜び・祝いの気持ちを伝えます。 3年 友だちの作品を鑑賞しよう気に入ったところはどこかな? すごいな,工夫しているなと思ったところはどこかな? 真似したいところはあるかな? を視点に鑑賞しました。 色がきれいだと思いました。なぜなら○○だからです。 背景が良く見えました。理由は○○で塗っていたからです。 など,大切にしたいことは理由を必ずいれることです。 友だちの作品を鑑賞後,その鑑賞を生かし自分の作品も鑑賞しました。 次の作品に今回の鑑賞を生かしていきたいと思います。 2年 打楽器登場 〜祭りだワッショイ!〜
練習は この日から 打楽器の登場です。
鈴・トライアングル・ギロ・シェイカー ラチェット・拍子木・鉄琴の7種類です。 どんな楽器か わかりますか? この日の 練習では,リズム打ちと演奏箇所を 確認しました。 にぎやかな 合奏になりました。 3年 体育館で練習
今日から体育館で合奏練習です。
広い体育館で行う合奏は,いつもとちがって新鮮ですね。 本番にむけて頑張っていきましょう。 4年 学習発表会・学童音楽会練習
4年生は学童音楽会と学習発表会に向けての練習が進んでいます。学童音楽会で発表する「夢を抱いて」はきれいなハーモニーを響かせています。本番が楽しみです。その他の曲に関しては,まだ歌詞を覚えきれていないところがあるので,現在懸命に覚えています。
合奏練習
学習発表会に向けて合奏練習をしています。
今はまだ…バラバラですが,本番は素敵な音楽を奏でるはずです。 3年生のここに注目! 1,音楽を楽しく表現します。みんなの笑顔に注目です。 2,きれいに演奏します。きれいなリコーダーの音色を初披露。練習の成果を発揮します。 3,真剣なまなざし。真剣な雰囲気の中に楽しさやユーモアを表現します。 楽しみにしていてください。 3年 この物語を1文で表すと?後期の物語は「ちいちゃんのかげおくり」です。 学習を始めて2時間目の今日は,登場人物の確認と場面構成を確認しました。 場面構成では, はじめは 1 中は 2〜4 終わりは 5 というパターンと はじめは 1 中は 2〜3 終わりは 4〜5 という意見がでました。 さあ,ここから議論です。 どちらが正しいわけかたなのでしょう。 学習の最後では,「ちいちゃんのかげおくり」を1文で表してみました。 ちいちゃんが,戦争によって,なくなる話。 ちいちゃんが,戦争によってなくなり,戦争の恐ろしさを伝える話。などの意見が。 次の学習では,逆読みをしながらさらに詳しく読み進めていきたいと思います。 |
|