京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:109
総数:534503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 穂ができてきました  〜田んぼのようす〜

画像1
画像2
 田んぼの 草取りを しながら イネを かき分けていると,イネの穂ができているのを見つけました。

 お米のつぶのようなかたちを していますね。

 よく見ると,白いひげのようなものが 見えます。

 これは 何でしょう。どうなるんでしょう。

 登校を 再開したら よく観察して また みんなで 学習していきましょう。

6年 京(みやこ)キッズ会議の様子7

画像1画像2
 全体会でグループ交流で学んだことを,胸を張って発表する姿は,本当に立派でした。その後,閉会式を行いました。
 朝から夕方まで,長時間の活動になりましたが,子どもたちにとって刺激のある,今後最高学年として学校生活に生かせる経験になったように感じました。
 発表にあたって,多くの地域の方のご協力がありました。本当にありがとうございました。

6年 京(みやこ)キッズ会議の様子6

画像1画像2
 その後,グループで交流会を行いました。感想や質問がたくさん出て,
子どもたちの意欲の高さが見られました。また,グループで話し合った内容を
まとめて,全体会で発表する役に,6年生2人ともが立候補しました。
素晴らしいことです。そして,伏見南浜小学校の6年生が代表者に選ばれました。

6年 京(みやこ)キッズ会議の様子5

画像1画像2
 これまで何度も練習してきた成果を見事に発揮し,
2人は素晴らしい発表をすることができました。

6年 京(みやこ)キッズ会議の様子4

画像1画像2
 午後の開会式終了後,いよいよ発表の始まりです。
伏見南浜の地域や小学校の良さについて,4分程度のプレゼンテーションをしました。

6年 京(みやこ)キッズ会議の様子3

画像1画像2
 午前の最後は,大きな研修室にて,開閉会式のリハーサルを行いました。

6年 京(みやこ)キッズ会議の様子2

画像1画像2
 午前は,話し合いをするグループの友だちと仲よくなるために,
アイスブレーキングを行います。自己紹介をしたり,無言で誕生日順に
並んだり,チームでリレー形式のお絵かきをしたりしました。

6年 京(みやこ)キッズ会議の様子1

画像1画像2
 小学校生活最後の夏休みももうすぐ終わります。
充実した毎日を過ごしているでしょうか。
 さて,8月22日(火)に京都市総合教育センターで,京(みやこ)キッズ会議が
行われました。本校からも2名の児童が参加しました。

草を刈り取りました 〜園芸委員会〜

画像1
 こんにちは 園芸委員会です。暑い日が 続きますね。

 夏休みの間,伸び放題に伸びた草です。(画像下)

 授業再開を前に,草取りをしました。

 ピンポン玉大のスイカが 一個残っていた以外は 野菜は すでに枯れていました。

 花が 今 盛りです。

 周りの草を 取り除くと 「画像上」のように 花の 色が 際立ちました。

 週明けの 委員会では,秋から冬の 植えつけをします。
画像2

2年 しっかりとまっすぐに  〜みんなの登校を待つイネ〜

画像1
 暑い日が 続きます。

 学校の田んぼの いねは ますます たくましく しっかりと まっすぐに育っています。

 児童の みなさんの 登校を 待っているようです。

 25日(金)登校したら 一番に イネの様子を 見ましょう。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp