京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:108
総数:534439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 暑い盛りに  〜いねの成長〜

画像1
 立秋を過ぎましたが,暑い日が続きます。

 先日の 台風通過も ものともせず,イネは すくすく育っています。

 8月10日のイネの 様子です。

 バケツマイ田んぼの 様子も あわせてどうぞ。

 授業再開の ころには どんな 成長あるいは変化を 見せてくれるでしょうか。
画像2

バスケットボール部全市交流会

画像1
8月8日(火),ハンナリーズアリーナにてバスケットボール部全市交流会が行われました。

5年生チームは,男子B3リーグで優勝,6年生チームも男子B2リーグにて善戦しました。

これを機に,夏休み明けの練習も更に熱が入ることを期待しています。


つくし学級「あずき畑の様子」

画像1画像2画像3
夏休みに入り,ぐんとたけの伸びたあずき。
夏休み前に咲いていた花のところには,もう茶色くなったさやができていました!
試に収穫してみると,あずきが!!
まだまだ花がたくさん咲いているので,これからますますあずきができそうです。
夏休み明けにみんなで収穫するのが楽しみです。

楽しく交流 〜かるたキッズ〜

画像1
 こんにちは! 部活動かるたキッズです。

 この日は,西院小学校の部活動のみなさんと 交流会をしました。

 西院小学校の部活道のみなさんは 参加者も多く ちょっと驚きましたが,あいさつの後,練習を始めると,すぐに笑顔になって楽しく練習できました。

 3〜4人のグループでの練習や,3枚先にとった人が勝ち残っていく「ヘキサゴン」 グループでの勝ち上がり戦など,いろいろな練習を経験しました。

 また一緒に練習できるといいねと,交流会のまとめをして西院小学校をあとにしました。

 いつもとはまた違った緊張感の中で,楽しく練習できたことは大きな力になりました。
画像2

2年 いねの成長  〜夏休み10日目〜

画像1
 夏休みも 2週目 10日がたちました。

 いねのようすを 観察しました。

 画像で比べてみました。

 画像上が 7月31日(月)です。

 画像下が 7月21日(金)です。

 いちだんと せたけが 伸びています。

 21日の 計測では 高さがおよそ80センチメートルでしたが,

30日では,90センチメートルになるものも ありました。

 これからも 観察を 続けていきます。
画像2

みさきの家(志摩マリンランド4)

画像1
画像2
画像3
体験コーナーでは,ヒトデやナマコ等あまり動かない生き物だけでなく,サメやエイも触ることができました。 カニ釣り体験もできました。

みさきの家(志摩マリンランド3)

画像1画像2画像3
餌やり体験と魚に与えている餌の種類や大きさの説明を聞き,ペンギンタッチをしました。

みさきの家(旗降ろし)

画像1
画像2
画像3
校歌とともに旗を降ろし,みさきの家をあとにしました。

みさきの家(退所式2)

画像1
画像2
画像3
 みさきの家の職員の方からお話を聞きました。みさきの家で学んだことは,今できなくても,来年,そして大人になって身につけてほしい。と話されました。司会もお別れの言葉もしっかりできました。


みさきの家(志摩マリンランド2)

画像1
画像2
マリンランド内では,水槽内を回遊する魚たちを見たり,海洋生物を触ったりして楽しんでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp