京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:112
総数:534163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし学級「道徳・しらない人に…」

画像1画像2画像3
夏休み前の道徳ということで,『しらない人についていかない』という学習をしました。
「いか・の・お・す・し」の合言葉を知って,こどもたちは納得。
先生がしらない人役をして,話しかけられた時にどうするか,ロールプレイをしました。
話しかけられても「しらない」と言うことや,逃げることを確かめました。
これから長い夏休みに入ります。
安全に気を付けて,自分の身は自分で守れるようにしていってほしいです。

6年 京(みやこ)キッズ会議に向けて2

画像1画像2
 十石舟の写真を撮ろうと,お話をさせて頂くと…。何と船内で撮影をしてもよいとおっしゃって下さいました。子どもたちも大喜びでした。本当にありがとうございました。

6年 京(みやこ)キッズ会議に向けて1

画像1画像2
 夏休み中の8月22日(火)に,河原町四条近くにある京都市総合教育センターで,京(みやこ)キッズ会議が行われます。本校からも6年生2名が参加し,伏見南浜小学校と地域の魅力について発表をします。
 放課後には,自分たちの足で地域を回り,写真撮影を行って,プレゼン作りを行いました。

つくし学級「やったね!スイカ」

画像1画像2
つくし学級のみんなで一生懸命に育てていたスイカ。
なんと5つも実ができました!
そのうち2つは虫や鳥に食べられてしまいました。
残り3つのうち,1つが自然に熟れて割れていたので,今日みんなで味見しました!
包丁を入れてみると…
「うわ〜!あかーい!」
「すごい,売ってるスイカみたい!」
とてもきれいな色のスイカでした。
味も,ものすごく甘くて,みんな「おいしい!」の連発でした。
明日,残りのスイカを使ってスイカわりをする予定です。

☆1年・英語活動☆

画像1
画像2
 3組では,からだの部分について英語で学習しました。
「あーだから,ネックウォマーというの。」等と改めて分かることができました。
最後は,歌を歌って終わりました。

☆1年・道徳(いいこと みつけ)☆

画像1
画像2
 道徳の学習で“いいとこあるやんかゲーム”をしました。
 いいとこあるやんかゲームでは,子どもたちは教室中を歩き回り,友だちのよい所を書き合いました。
 学習の振り返りでは,「自分が気付いていなかった所を友だちがよい所として書いてくれていた。」「自分が思っていることを書いてくれていたので,自信を持つことができた。」など,自分のよい所に気付くことができる時間になりました。

『豚肉のみそ焼き』スチコン大作戦 4

画像1
画像2
画像3
 今日は,市議会教育福祉局の方々や教育委員会の方々がスチームコンベクションオーブンを使った給食の視察に来てくださいました。 給食時間には,4年1組の子どもたちと一緒にランチハウスで『豚肉のみそ焼き』を食べていただきました。

『豚肉のみそ焼き』スチコン大作戦 3

画像1
画像2
画像3
 280人分ずつ2回に分けて焼き上げます。
 
 途中で焼け具合の確認をします。
 もう一度焼き色をつけて仕上げです。

『豚肉のみそ焼き』スチコン大作戦 2

画像1
画像2
画像3
 伏見南浜小学校では,肉や魚を扱う専用のエプロンで
 一人がホテルパン(テンパン)に20人分ずつ肉を置きます。
 もう一人が真ん中を空けるように広げます。
 もう一人が,カートに差し込んでいきます。
 3人がかりで手際よく 衛生的に肉を並べます。

『豚肉のみそ焼き』スチコン大作戦 1

画像1
画像2
画像3
 今年度の京都市物資選定委員会で採択された豚スライス肉に,みそ味の調味液で下味をつけて,たまねぎと一緒にスチコンで焼きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp