京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:137
総数:534073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

花背山の家(火おこし)

画像1
花背山の家の職員の方から説明を聞き,火をおこしました。おこした火を使って,すきやき風煮を作ります。火をけさないように。

花背山の家(昼食)

画像1
花背山の家について,初めての食事です。バイキング形式でたくさんいただきました。

6年 音楽で合奏♪

画像1画像2
 音楽の学習の様子です。自分たちで使う楽器を選んで,グループごとに合奏をしています。短時間の練習で見事な演奏ができました。

5年生が「花背山の家」に出発!

画像1画像2
 今日から5年生が長期宿泊学習で花背山の家に出発しました。伏見南浜小学校の高学年は6年生だけです。後輩たちをよろしくね!お兄さん・お姉さん。

3年 なにげない優しさに 心がほっこり

画像1画像2
木曜日の放課後です。
教室に残って子どもたちと話している最中に,ふと目をやると…
自主的に教室の掃除をしてくれている子どもたちの姿が目に映りました。

心が温かくなりますね。
なんだか心がスーッと軽くなりますね。
自然と笑顔になっている自分に気づきますね。

みんなのために。だけどそれは,自分のためにもなるのですね。
なにげない優しさ。とある放課後プライスレスです。

☆1年・体育(水あそび)☆

画像1
画像2
初めての2時間連続プール学習でした。
水の中で歩いたり走ったり潜ったりとたくさん活動しました。
雨も降らず,お天気にも助けれました。

☆1年・交通安全教室☆

画像1
画像2
 5時間目に交通安全教室がありました。
イラストを使って,分かりやすく教えてもらいました。
自転車は,左側。歩く時は,右側を通ることを教えてもらいました。

つくし学級「水泳学習」

画像1
梅雨の晴れ間に,みんなが楽しみにしている水泳学習を行いました。
つくし学級は,つくし学級だけで学習する時間と,交流学年と一緒に学習する時間,さらに2年生と一緒に学習する時間があります。
今日は2年生と一緒に学習しました。
様々な浮き方やけのび,バタ足など,みんな元気よく水に親しんでいました。

2年 浮いたり・もぐったり 〜水あそび〜

画像1画像2画像3
蒸し暑い日が 続きます。

 「早く プールに 入りたーい。」

 前の日 雨で 流れたこともあって,この日は 午後の プールに向けて 子どもたちは 何か そわそわしていました。

 シャワーは やっぱり 冷たく感じるのですが,プールの 中は もう大丈夫。

 歩いたり,浮いたり,もぐったりしました。

 画像は,友だちに 腕を 支えてもらって 体を 浮かせています。

 また、友だちの 股の間を くぐりぬけています。

 「泳ぎ」に つないでいくために 歩いたり・顔をつけたり・浮いたり・もぐったりする活動を たっぷり しておきます。

花背山の家(山の家到着)

画像1
 無事,花背山の家に到着しました。入所式では,職員の方より宿泊学習についてのお話を聞きました。楽しみにしていた4日間の宿泊学習がスタートしました。子ども達の成長が楽しみです。
 保護者の皆様には,大変お忙しい中,長期宿泊学習のご準備やお見送り等,ご協力いただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp