京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:109
総数:534665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 いざ,修学旅行へ!

画像1画像2
 明日からいよいよ修学旅行です。子どもたちが思いを込めて折った千羽鶴は,1000羽を超えました。78人全員がしっかりと学び,全員が笑顔で楽しむことのできる二日間になってほしいです。

6年 国語の授業の様子

画像1画像2画像3
 修学旅行に向けた取組と並行して学習している国語の「パンフレットを作ろう」の様子です。今日は完成したパンフレットを,友達と交換して読み合いました。

6年 算数の授業の様子

画像1画像2画像3
 算数では,「分数÷分数」の学習をしています。グループごとに教え合い,これまでの復習問題をしているところです。

6年 理科の授業の様子

画像1画像2画像3
 理科では,「植物の成長と水の関わり」の学習をしています。今日は,赤や青の着色料を入れた水で,植物の水の通り道を見る実験を行いました。

6月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・青椒肉絲(チンジャオロースー)
・中華コーンスープ
・みかん

 今日の給食は,今が旬の「ピーマン」を使って『青椒肉絲(チンジャオロースー)』でした。ピーマンは,子どもたちの苦手な食べ物のベスト3に入ると言われるのですが,好きな献立として上位に上がる『チンジャオロースー』,材料のとり合せと味つけ・しゃきしゃきの食感がおいしさのポイントなのでしょう。ふわふわトロトロのたまごが人気の『中華コーンスープ』との組み合わせも とても良かったです。デザートには,今月2回目の『冷凍みかん』が,冷たくて口当たりがよく,シャリシャリシャーベットのような食感で 後口がサッパリとしました。
 

 
 今日の給食の感想より・・・
「ごはんとチンジャオロース―をいっしょにたべたらおいしかったです。チンジャオロース―の中のぎゅう肉がやわらかくておいしかったです。いつもおいしいきゅう食をありがとうございます。」・・・つくし

「ぜんぶ おいしかったから また つくってね。」・・・1の1

「いつもおいしいきゅうしょく つくってくれてありがとうございます。きょうのちんじゃおろおすも おいしかったですね。」・・・1の3

「今日のチンジャオロースー ピーマンが入っていておいしかったです。」・・・5の2

「チンジャオロース―が濃い味つけだったのでごはんにあっておいしかったです。ちゅうかコーンスープがおいしかったです。また つくってください。」・・・6の1

「今日のチンジャオロースーの肉がおいしかったです。また食べたいです。チンジャオロースーは中国料理なのがわかりました。」・・・6の2

「みかんがしゃりしゃりしておいしかったです。あと チンジャオロースーがすごくおいしかったです。」・・・6の3

3年 夏の楽しみ

画像1画像2画像3
『夏といえば?』
夏という言葉から思い浮かぶことをウェビングマップで広げていきます。
友達の考えは赤色で付け足していきます。
そしてみんなでだしあった夏を表す言葉を使って俳句をつくりました。

今回の学習は,ワークシートを使い,自分たちで学習を進めています。
司会や板書もずいぶん慣れてきました。
自分たちで作り上げていく授業。みんなで進めていく授業。
だからこそ意欲的に楽しく活動できるのかもしれませんね。
3年生,頑張っていきましょう。

つくし学級「朝の体力づくりダンス」

画像1画像2
つくし学級では毎朝体力づくりのためにマラソンをしていますが,今日は雨だったので,教室でダンスをしました。
運動会で4年生が踊った鳴子や,6年生が踊った曲などをみんなで踊り,とても盛り上がりました。
踊った後はみんな息切れがするほど,一生懸命かつ楽しく取り組みました。
これからも雨の日はダンスをすることで,体力が向上するよう頑張っていきます。

つくし学級「夏野菜収穫!」

画像1画像2画像3
つくし畑の夏野菜が豊作です!
毎日誰かが,収穫した野菜を持ち帰っています。
特に今年はピーマンが豊作で,たくさん持ち帰れそうです。
きゅうりもだんだんできはじめ,トマトは赤くなるのを待っています。
教室のそばの畑では,スイカができ始めました!
毎日の水やり,みんなで頑張っています。

2年 めぐみの雨 〜雨あがりの田んぼ〜

画像1画像2
 やっと降りました。朝方は 降り過ぎでしたが。
 
 田んぼ・畑にとっては 恵みの雨です。

 いつから 降ってなかったでしょうか。

 運動会前に 「今日は 雨なので 中(体育館)で 練習します。」と 言ったのを記憶しています。

 こんな カラカラの 6月は 経験がありません。

 今年は 旧暦では 5月の次に 閏5月が入ります。旧暦では4月・5月・6月が夏ですから,今年の夏は 暑さが長引きそうなのでしょうか。

 毎日,水やりの 心配をしていたところでの雨で ほっと一息です。

 画像は,雨上がりの 田んぼと,満水になった バケツ田んぼ。


☆1年・幼稚園の花売り屋さんへ行ってきました☆

画像1
画像2
画像3
10時から順番に各クラスで花売り屋さんへ行ってきました。
チケットを渡すとハンコを押してもらい,野菜や花の好きな苗を2鉢もらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp