京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:112
総数:534168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 子どもたちの 活動 〜田植え〜

 足を 田んぼに 突っ込んで,

腰を かがめて,指先に 集中しています。

 この姿勢で,広い 田んぼを 手作業で 植え付けるとしたら どんなに たいへんか

想像できます。

 こうやって 五感を フル活動させて 体験することが 学習を 深めます。

 ありがたい 学習環境です。 
画像1

2年 田植えの 様子

 バケツ・田んぼの 土と肥料を 混ぜています。

 水を 注入しています。

 苗を 植えたら バケツごと 運びます。

 土と水で かなりの重さに なりました。

 1人では 運ぶのが 難しいので,友だちと 協力して 運びました。

 田んぼは,みんなの 協力が あって 収穫に つながります。
画像1画像2画像3

カルタ・キッズ がんばっています。

画像1
 こんにちは。部活動「カルタ・キッズ」です。

 5・6年生15名で スタートしてから,もう4回の 活動をしました。

 この日は,みんなが 集まるまでの間,青札・ピンク札・黄札,それぞれ20枚あるのですが,それを 先生が 札を読むのに したがって 自分で とりました。

 5色あるうちの,3色は みんなで 覚えました。

 この日は,4色めの「みどり」20枚に 挑戦です。

 もう知っている子も いるのですが,一から始めました。

 「下の句取り。目と耳を 慣らしていきましょう。」

 「次に,下の句に 上の句を つけて詠みます。」

 「今度は,上の句5文字のあとに 下の句を詠みます。」

 「では,全部詠みます。」

 「超難関,上の句だけ詠み。」

 このように,読み方に変化をつけながら 取り札を 覚えていきます。

 誰でも 「読み手」ができるように 「読む」練習も しました。

 読み方に 特に 決まりは ありません。どんどん読み手に挑戦しましょう。

 活動の 締めくくりに,みどり札で 対戦をしました。

 みどり札の1枚である「ちはやふる・・・」が どの子も 得意で,素早い動きが 目立ちました。

 毎週月曜日の 放課後に 1時間ほど 楽しく活動しています。

 応援よろしくお願いします。

画像2

つくし学級「田植え」

画像1画像2画像3
学校の池のそばの田んぼに,今日,田植えをしました!
地域の方に来ていただき,植え方を教えてもらいながら,しっかりと根付くように深くギュッと植えました。
田んぼに入りたがる子,泥水に手を入れるのをためらう子など様々でしたが,最終的には10人全員で田植えができました。
これから稲が育つ様子を観察していきたいです。

つくし学級「科学センター学習」

画像1画像2画像3
先週,科学センター学習に行きました。
プラネタリウム学習をしたり,高学年は実験室学習をしました。
展示見学も,空気砲やいきものとのふれあいコーナーがあり,子どもたちはとても喜んで参加していました。
他の学校の友だちと会って挨拶している姿などもあり,楽しい時間を過ごすことができました。

2年 バケツ・マイ・田んぼ

 今年は,バケツ田んぼに 挑戦しました。

 前日までに,田んぼの先生のお世話で バケツ一つ一つに 田んぼの土と 肥料を 用意していただきました。

 当日,子どもたちは,マイ・バケツの中の 土と肥料を かきまぜて,そこに 水を注入しました。(田んぼの「代かき」に あたります。)

 ひと苗 受け取って,マイ・バケツ・田んぼに 「田植え」を しました。

 ずらっと ならんだ バケツ田んぼは 壮観です。

 世界に 一つ,自分が 植えた マイ・田んぼの 成長・収穫も 楽しみです。
画像1画像2

☆1年・むし歯予防週間☆

 今週は,むし歯予防週間です。取組の一つとして毎日,歯ブラシを持参し,食後に歯を磨きます。
 
画像1
画像2

☆1年・図工(すなやつちとなかよし)☆

画像1
画像2
画像3
 各クラスごとに砂場で活動する,図工の授業が終わりました。
家庭からのプリンのカップ等のご協力ありがとうございした。
お団子や模様を作りました。

2年 田植え 2

画像1
画像2
画像3
 田んぼの 先生からは 苗の 持ち方,植え方の 説明を 聞きました。

 子どもたちは,足元の 不安定な中,懸命に ふんばって 一苗植えていました。

 田んぼから 出るとき,水をはった バットに 足を 入れて ドロを おとしました。

 苗は めもりの ぼうに したがって 植えたので たてよこ きれいに ならびました。

 苗の 成長が 楽しみです。

2年 田植えを したよ

画像1
 田植えを した後,感想を 交流しました。

 「田んぼの 中は ぐちょぐちょで 気持ちよかったです。」

 「田んぼの 中では ひざまで しずんだので びっくりしました。」

 「田んぼに 入ったら,足が どろだらけに なりました。」

などと,田んぼの土の 感触に 「感激」していたようです。

 ということで,「田んぼの先生」の 説明を よく聞いて,1人1苗ずつ 植えました。

 秋の 収穫に 向けての 第1歩です。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp