京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:112
総数:534176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 図書館の様子

画像1
 今日は雨が降っていたため,中間休みの図書館には,たくさんの子どもたちの姿がありました。6年生も読書を楽しんでいました。

☆1年・各色の応援の練習☆

画像1
画像2
 運動会か近づき,各色の応援の練習も盛り上がってきました。
今日は,赤組の全体練習を中間休みに体育館にて行いました。

☆1年・内科検診☆

画像1
 24日(水)5時間目に内科検診を行いました。夏のようにとても暑い日もありますので,健康管理には注意しましょう。

☆1年・運動会の全校練習1回目☆

 24日(水)1・2時間目に運動会の全校練習1回目を行いました。
雨が心配されましたが,練習ではほとんど降りませんでした
今回は,座席の位置の確認,入場・退場の練習,全校ダンスの練習をしました。
 そして,エントリー種目の綱引きの練習をしました。残りの時間は,各色で応援の練習をしました。
 2回目は,30日(火)です☆
画像1画像2画像3

2年 よく見てかこう 〜かんさつ名人〜

 2年生の 国語では,「かんさつ名人になろう」の 学習をしています。

 かんさつしたいものを決めて,ていねいに かんさつします。

 大きさや長さ,色や形,数などに 気をつけて いろいろな方向から かんさつをします。
 ものによっては においを確かめたり,手触りを感じ取ったります。

 この日は,インコをお借りして くわしくかんさつしました。

 気が付いたことを どんどんノートに メモしていきます。

 鳴き声や 羽の色・形に 注目した子が 多くいました。

 メモを もとに 文章に綴っていきます。書き上げたかんさつきろくを 友だちどおしで 読みあうのも 楽しいですね。

 鳥のさえずりの中での学習も いいものでした。
画像1

赤応援練習

画像1
 この日は,運動会の 赤組全員が 体育館に集まって 赤組応援の 練習をしました。

 応援係の お兄さん・お姉さんが 応援ダンスを 教えてくれました。

 はじめは 少し戸惑っていた 赤組さんでしたが,曲にあわせて 体を動かし始めると にこにこ笑顔になって 応援ダンスをおどりました。

2年 ぐるぐるも じょうずに できた 〜花笠おどり〜

画像1画像2画像3
 この日は あいにくの 雨模様。

 2年生は,体育館で 運動会にむけて 練習しました。

 笠に 鈴が つきました。シャンシャンシャンと 涼しげです。

 笠を パシッと決めて 鈴を シャン!と 打ち鳴らします。

 構成の中で 子どもたちが ぐるぐる渦巻きを つくります。

 渦の中で 動きをつけてみました。

 渦の中で 立ったりしゃがんだり,腕を伸ばしたり縮めたりして,笠が上下します。

 ここは,子どもたちの創意にまかせるほかありません。

 どうぞ,運動会当日の演技をお楽しみください。

5月23日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・チーズコッペパン
・牛 乳
・手亡豆のクリームシチュー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,豆の入ったシチューでした。
 日本では白あんとして使ってきた「手亡豆」,いんげん豆の仲間です。
 家庭では料理にほとんど使われることが無くなり,子どもとたちの食べる機会として,学校給食ではじめて出会うという子どもも多いです。
 子どもたちに人気のクリームシチューに使って,食感や甘味を味わってもらうことにしました。すこし歯ごたえを残して仕上げました。


 教室では,いんげん豆の仲間であることや「手亡豆」の名前の意味を紹介しました。
 「何だろう」の興味を食べる意欲にかえて,不足しがちな栄養の確保につなげていきたいと思っています。



 今日の給食の感想より・・・
「てぼうまめのクリームシチューのじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。てぼうまめのクリームシチューのとりにくがやわらかくておいしかったです。チーズコッペパンとてぼうまめのクリームシチューをいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし

「きょうのてぼうまめのクリームシチュー味がすこし甘くておいしかったです。」・・・3の2

「てぼうまめのクリームシチューがとろとろでおいしかったので また作って下さい。てぼうまめのにくがおいしかったです。」・・・4の3

「今日のひじきのソテーでいつもとはちがいベーコンがはいっていてびっくりしました。いつもとちがうので一口一口びっくりしながら食べていました。いつもとちがうのもやっぱり給食はおいしいですね。」・・・5の2

「今日のてぼう豆のクリームシチューが少し甘くて,おいしかったです。ひじきのソテーは,ベーコンが入っていておいしかったです。」・・・6の3
 

2回目の運動会係活動

画像1画像2
 2回目の運動会係活動を行いました。6月3日(土)の運動会に向けて,高学年ががんばってくれています。写真は,計画委員の子どもたちが,今年のスローガンを作成している様子です。

6年 掃除の様子

画像1画像2
 1年生教室掃除の様子です。どの教室でも6年生が大活躍です。1年生も6年生の姿を真似して,一生懸命に掃除をすることができています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp