京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:107
総数:534715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

2年 ものさし 〜算数「長さ」〜

画像1画像2
 教科書の 巻末に 「付録」として 「ものさし」がついています。

 前の日,学習した「うさぎさんの さかな」と「りすさんの さかな」を この「ものさし」ではかります。

 さかなの どの部分を どうはかるのか 指示と確認を 細かくしながらすすめていきます。
 はかった結果が 1人ひとり違っていては困るからです。

「めもり いくつ分ですか?」

「うさぎさんのほうは 9つです。」

「りすさんのほうは 8つです。」

「うさぎさんの ほうが 長いです。」

さらに,「1めもりを 1センチメートルといいます。」と 説明します。

ここで「単位」が登場します。

1めもりの1センチメートルにも長い歴史があります。

また,どこかで話ができたらいいなと思います。
 

☆1年・2年生からのプレゼントの中身☆

画像1
 教室に戻って,さっそく2年生からもらったプレゼントを開けてみると,袋一つずつにメッセージが書かれているアサガオの種でした。
お家でもアサガオの花を咲かせてほしいと思います。
2年生ありがとう!!!

☆1年・読書ノートの使い方1☆

 学校司書の安達先生にお世話になり,読書ノートの使い方を教えていただきました。
その他にも,本の扱い方・探し方等も教えていただきました。
明日から,休み時間に図書館に行こうと話している人もいました。
年間で,100冊の本を読んでノートに記入すると賞状がもらえます!!
目指せ読書100冊達成!!!!!
画像1
画像2

☆1年・1年生を迎える会3☆

画像1
 いよいよ,1年生の出し物です☆
緊張が伝わってきましたが,今までで一番素晴らしい出来でした。
さすが!!今年の1年生は,可愛くて本番に強いとたくさんの人に褒めてもらいました。

☆1年・1年生を迎える会2☆

画像1画像2画像3
 各学年から,たくさんの歌や言葉のお祝いをもらいました。
2年生からは,各クラスに三角の形をした袋をもらいました。中身が楽しみです☆
知っている歌や,すごいなと思わされることばかりで,あっという間の時間でした。

2年 1年生をむかえる会

画像1
 1年生をむかえる会をしました。

 2年生、元気に言葉と歌を発表しました。

 みんなで育てたアサガオのたねを 1年生に プレゼントしました。

 学校・地域が花でいっぱいになりますように。

 2年生として 大きな取組が 一つできました。

 さあ、運動会にむけて 集中です。
画像2

6年 一年生を迎える会の様子3

画像1画像2
 入退場時には,3〜6年生の学級の代表委員が花道を作ります。笑顔いっぱいの一年生を迎える会でした。

6年 一年生を迎える会の様子2

画像1画像2
 計画委員会の発表もありました。計画委員会担当者が作詞・作曲した歌を一年生にプレゼントします。ピアノの演奏も6年生がしてくれました。
 ♪「け,け,けいかくいいん・・・。」♪

6年 一年生を迎える会の様子1

画像1画像2画像3
 今日は一年生を迎える会を行いました。6年生は1年生と手をつないで入場します。5・6年の計画委員会の子どもたちが司会進行を行いました。

6年 朝マラソン開始

画像1画像2
 昨日から朝マラソンを始めました。担任以外の教職員も参加してくれ,6年生を応援してくれました。一年間,体力作りをしていきます。みんなで元気に走っていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp