京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:109
総数:534616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉のてりやき
・小松菜のごま炒め
・五目煮豆

 今日の給食は,スチームコンベクション設置校の伏見南浜小学校では,献立の一部を変更して『鶏肉のてりやき』を実施しました。
この献立は,伏見南浜小学校では,3回目ですが,4月に給食室のメンバーも変わり,先週から念入りに打ち合わせをして本日を迎えました。

 やさしい甘辛さで 鶏肉がふっくらプリンプリンに焼き上がり,ボリュームもありました。一緒に焼いたたまねぎが新玉ねぎだったということもあり,肉厚で甘みがあり,とても美味しく焼き上がりました。

 
 今日の給食の感想より・・・
「けいにくのてりやきがやわらかくておいしかったです。むぎごはんとおにくをいっしょに食べたらおいしかったです。いつもおいしいきゅうしゅう食をありがとうございます。」・・・つくし

「きゅうしょくしつのみなさんへ 
けいにくのてりやきおいしかったです。ごもくにまめもおいしかったです。あしたのきゅうしょく たのしみにしてます。❤」・・・1の2

「きょうのこまつなのごまいためがおいしかったです。 と けいにくのてりやきがめっちゃおいしかったです。」・・・3の2

「こまつなのごまいためのこまつながシャキシャキしていておいしかったです。けいにくのてりやきのけいにくがやわらかくておいしかったです。」・・・4の2

「けいにくのてりやきがあまくておいしかったです。むぎごはんがもちもちでおいしかったです。」・・・4の3

「ごもく煮豆が、食べたしゅんかん口の中に香りがひろがって,おいしかったです。また たべたいです。(つくってもらえたら うれしいうです。)」・・・5の2

「今日の給食のけいにくのてりやきがおいしかったです。ご飯とよく合いました。また 作ってください。いつも給食作りありがとうございます。」・・・6の1

「けいにくのてりやきの玉ねぎがあまくておいしかったです。」・・・クラスが書いて無くて残念。

『鶏肉のてりやき』 パート3

画像1
画像2
画像3
 油切りした後 スチコンに入れてモードを変えて焼き目をつけます。

 中まで火が通っていることを確認して クラスの分量で配缶します。

『鶏肉のてりやき』 パート2

画像1
画像2
画像3
 カートに並べ スームコンベクションオーブンで一度蒸し焼きにします。
 途中で一度取り出し,余分な油を切ります。

『鶏肉のてりやき』 パート1

画像1
画像2
画像3
 今年度初めてのスチームコンベクションオーブンを使った焼き物料理
 
 『鶏肉のてりやき』奮闘中です。
 鶏肉に30分下味をつけます。
 並べる直前にたまねぎをくわえて混ぜます。
 天板(ホテルパン)に 火通りよくするために真ん中を空けて並べます。

少年補導委員会 ドッジボール教室

画像1画像2画像3
 今年度も伏見南浜少年補導委員会「ドッジボール教室」が始まりました。今年度はたくさんの子どもたちが参加し,ボールの投げ方や受け方の練習,ゲーム形式の練習などを行っています。ご協力いただいています皆様,ありがとうございます。

【保護者に皆様】休みの日に上靴を取りに校舎内へ入ることはできませんので,必ず上靴をご持参の上,ご参加ください。

2年 運動場でおどる 〜花笠おどり〜

画像1
 初めて 運動場に 出て おどりました。

 子どもたちの間隔を しっかりとって 動きを 大きくして おどります。

 まず,応援席から 入場して トラックのライン上に ならびました。

 2年生が 全員で ぐるりと トラックを かこむことが できました。

 はじめは 全員 内側をむいて,中心にいる 先生の 動きにあわせて おどりました。
 次に,全員外側をむいて 先生のかけ声を聞いて おどりました。

 1人1人が 外を向いているので,まねる見本が ありません。先生の 声をたよりに自分で おどりきりました。

 児童の待機・移動の場所や用具置き場等には立ち入れませんが,様々な観覧位置を考慮して,隊形移動を計画していきます。

5月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・春のかきあげ
・たけのこのおかか煮
・みそ汁

 今日の給食は,5月の和食推進の日「和(なごみ)献立」の日でした。和食の良さを味わう日です。かつお節でじっくりとっただし汁で作る『みそ汁』は,子どもたちに「いつもよりおいしい。」と感想をもらうことができました。旬の「たけのこ」を「だし昆布」でとっただし汁でじっくり煮て,花かつおを加えると より深みのあるやさしい味わいになりました。

 じゃがいもやたまねぎも今が旬です。やわらかくてあまみが感じられて「しらすぼし」と一緒に『かきあげ』にすると,うま味も加わりました。たっぷり食べて午後のなかよし活動も元気に活動することができました。

 食育の「和(なごみ)献立」に関するDVDを見て 今月は,和食で大事にしている五法についても学ぶことができました。なごみクイズにも たくさんの子どもたちが挑戦してくれることでしょう。



 今日の給食の感想より・・・
「たけのこのおかかにのたけのこがおいしかったです。」・・・3の2

「みそしるのわかめがやわらかくておいしかったです。たけのこのおかかにのたけのこがシャキシャキしておいしかったです。」・・・4の2

「かきあげとみそしるがよくあっておいしかったです。みそしるがいい感じのからさでおいしかったです。」・・・4の3

「たけのこのおかかには,花かつおの良い香りとたけのこのあじがあってとてもおいしかったです。みそしるのわかめがやわらかくてとてもおいしかったです。はるのかきあげの新たまねぎがあまくておいしかったです。」・・・6の1

「はるのかきあげがあぶrっこくなくておいしかったです。ごはんともよく合いました。また 作ってください。」・・・6の3

6年 運動会係活動の様子

画像1
 今日は,運動会の係活動1回目でした。
写真は5・6年生の計画委員会メンバーが,今年のスローガンを書くための模造紙をつなげているところです。破けないように,1枚1枚丁寧にガムテープで補強し,10枚もの模造紙をつなげることができました。

6年 係活動打ち合わせ

画像1
 学級の係活動の打ち合わせをしました。
マンガ係や保健係,遊び係や本係など,「学級のみんなのために」を
めあてに活動します。打ち合わせ後には,係活動用のホワイトボードが
にぎわっていました。

6年 第1回なかよし活動

画像1画像2
 6年生が中心になって,他学年と交流するなかよし活動をしました。
第1回目の今日は,顔合わせと名前覚えをしました。6年生が輪の中心となって
進行してくれる姿がすばらしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp