京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:109
総数:534500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

☆1年・しゃぼんだま☆

今日の読み聞かせは,「歯がぬけた」と「わんぱくだんのかくれんぼ」でした。
物語に集中して聞いていました。
画像1
画像2

☆1年・運動会(選択種目の決定)☆

画像1
運動会が来月に迫ってきました。
そこで,リレー・大玉転がし・綱引き・玉入れの選手を各クラスで決めました。
写真は,リレー選手を決めているところです。希望者全員で1発勝負50mの対決です!

3年 運動会にむけて 〜パート1〜

画像1画像2画像3
いよいよ運動会にむけての練習開始です。
今日は80m走の並び順の確認と走る練習を行いました。
2年生までは直線を走っていたのですが,3年生からは全速力でカーブを走ります。
それぞれのコースに合わせて腕をふったり,体を傾けたり,工夫をしながらゴール目指して駆け抜けましょう。

2年 初夏を描く 〜若葉がしげる頃〜

画像1
 若葉が 鮮やかな 季節に なりました。

 桜の頃もすてきですが,この若葉の時期もいいですね。

 桜を描いた要領で 若葉が茂る木に挑戦しました。

 「パス。こげ茶色。根っこを描くよ。地面にしっかり根付いているよ。」

 「茶色に持ち替えて。色を重ねましょう。」

 「幹を描くよ。下から上へ 伸びるよ。」

 「時々黒を使うよ。色を重ねると,ごつごつした木の感じが出るよ。」

 「枝分かれ。枝分かれの先に枝分かれ。どんどん枝分かれ。」

 「さあ,葉っぱを描くよ。一枚一枚描くよ。ゴシゴシ描かない。」

すずしそうな木陰ができました。この下で何しようかな。次の時間,木陰の下で遊ぶ子どもたちを描きます。

2年 学級訪問 〜給食調理員さん,おいしい給食ありがとう〜

 この日の 給食には メロンがついていて 朝から ワクワクの 子どもたちです。

 「いただきます!」の挨拶をして 給食をいただいていると・・・。

 「食べましたか?」「おいしいですか?」と 学級訪問されたのは,給食調理員さんでした。
 子どもたち 1人ひとりに 声をかけていただいて,楽しい給食時間がよりにぎやかになりました。
 忙しい中,子どもたちの給食の様子を見ていただいてありがとうございました。

画像1画像2

2年 図書館開館

画像1画像2画像3
 この日から 図書館が 開きます。

 待ちに待っていた子どもたちが,思い思いの本を手にしていました。

 図書委員会のお兄さん・お姉さんがコンピュータで貸し出し・返却をしてくれます。

 また、図書ボランティアの「しゃぼんだま」さんによる 読み聞かせもありました。
 
 さあ,2年生の「読書100冊マラソン」スタートです。

3年 ものを見るということ

画像1
画像2
画像3
道徳で「しったかぶった」の絵本を用い,『ものを見るということ』はどういうことなのかを考えました。
絵の通り,初めて馬を見た豚は,馬の一部だけを見て,馬という生き物を判断してしまうのです。
この絵を見た子ども達の反応は,
(えぇ〜変なの〜)
(こんなのおかしいでしょ)
などの反応が。

子ども達に,
「どうして豚さんは馬をこのような生き物だと想像してしまったんだろう。」
と問いかけると,
(それは一部しか見なかったから)
(すべてを見ようとしなかった)
(勝手にそうだと決めつけたのがよくなかったね)という思いをもったようです。

最後は,ふだんの生活に置き換えてみました。
(苦手な人でもその人の一部しか見てなかったのかもしれない…)
(良いところを見つけていける人になりたい)
(勇気をだして,積極的にかかわっていきたい)

この学習で感じたことを,今後も大切にしていきたいと思います。

6年 放課後

画像1画像2
 運動会の団体演技でするダンスの練習用ビデオを撮影しました。
子どもたちは休み時間や放課後にビデオを見て,自主的に踊っています。
放課後にも各教室で代わる代わる練習する姿が見られました。

6年 給食当番返却時の様子

画像1画像2
 今日は,給食後の給食当番食器返却時の様子です。
運動会練習後でしたが,みんなもりもり食べました。
今日もごちそうさまでした。

3年 音読発表会

画像1画像2画像3
毎日の音読の成果を!!!
授業で音読発表会を行いました。
会話文とナレーション役を分けて読んでみたり,声をそろえて読んだり。
中には動作をつけてみたり。
各班のオリジナリティあふれる楽しい発表会になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp