京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:112
総数:534183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3年 音読発表会

画像1画像2画像3
毎日の音読の成果を!!!
授業で音読発表会を行いました。
会話文とナレーション役を分けて読んでみたり,声をそろえて読んだり。
中には動作をつけてみたり。
各班のオリジナリティあふれる楽しい発表会になりました。

3年 よーく 見てみると

画像1
画像2
画像3
理科でモンシロチョウの卵を観察しました。

「先生。この葉っぱには何もついていないよ?」

『本当に?よーく見てごらん。』

(…。あっ,何かついてる!!)

じっくり見てみると,黄色い点のようなものがありました。
モンシロチョウの卵です。(生まれたばかりの幼虫もいました。)
虫眼鏡を使って見てみると,さらに細かい形や模様を発見。
(うすい黄色だね。形は米粒のような形だ。点々があるしギザギザしているよ。)

この卵を大切にチョウへと育てていきたいと思います。

委員会スタート

画像1画像2画像3
 5・6年生による委員会活動が始まりました。

 校内のいろいろな活動を担ってくれます。

 園芸委員会では,委員長・副委員長を選出したあと年間計画を話し合いました。

 そのあと,学校園に出て,水やりのジョウロの置き場所を確認したり,

 畑の整備をしたりして,花や夏野菜の植え付けの準備をしました。

6年 委員会活動開始

画像1
 本年度の委員会活動を開始しました。6年生が中心となることも多くなります。放課後に残って,6年生と5年生が役割の打ち合わせをする姿が見られました。

6年 運動会の練習開始

画像1
 今日から運動会に向けての練習を始めました。今年の6年生は,ダンスと集団行動に取り組みます。ご期待ください。

6年 音楽と理科の様子

画像1画像2
 GW明け,子どもたちがまっすぐに授業に取り組む様子が見られました。友達と一緒にできる喜び,協力してできることの良さを感じられると嬉しいです。

6年 朝会の様子2

画像1画像2
 「あいさつ」の質問に対して,手を挙げて発表できました。さすが6年生!すばらしかったです。

6年 朝会の様子1

画像1画像2
 今日は朝会をしました。6年生は時間を守って整列し,静かに待つことができました。学校長の話のテーマは「あいさつ」です。

5月2日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・なまぶしとあつあげの煮つけ
・かきたま汁

 今日の給食は,「なま節」を煮た煮汁で「厚あげ・たけのこ・にんじん」を煮る『なま節と厚あげの煮つけ』でした。
 「なま節」は,かつおを蒸す,茹でるなどの処理をしたものです。よいだしが出るので煮汁を使うことで,厚あげやたけのこ・にんじんにうま味が含まれて よりおいしくなります。木の切り株のような見た目で 少しビックリしている子どももいましたが,「かつお節になるまえだよ。」と言ってみると「だからおいしいんか?」と言ってくれて,少し苦手意識がやわらぐ子どもが多かったです。食べてみるとおいしいという感想が多かったです。
 『かきたま汁』は,子どもたちに人気のメニューです。ふわふわのたまごが人気の秘密のようです。『かきたま汁』があることで『なま節と厚あげの煮つけ』がとても食べやすく,ごはんも進んだようです。

 
 今日の給食の感想より・・・
「かきたまじるのしるがおいしかったよ。またつくってね。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。」・・・3の2

「なまぶしとあつあげのにつけがやわらかく,中からしるがこぼれでておいしかったです。」・・・4の2

「かきたまじるのたまごがぷるぷるでおいしかったです。なまぶしとあつあげのにつけがおいしかったです。」・・・4の3

「なまぶしとあつあげのにつけのなまぶしの味が,ちょっとすっぱくておいしかったです。あと1年生からあるかきたまじるが,おいしかったです。特に,たまごとほうれんそうがやわらかくておいしいです。」・・・5の2

「かきたまじるが野菜たっぷりでたまごもはいっていて,すっごくおいしかったです。むりかもしれませんが また 1カ月後,この給食をだしてください。かきたまじるのたまごがふわふわで,だしの味もしておいしかったです。また つくってください。」・・・6の1

「今日のかきたま汁はとくにふわふわでとても舌ざわりが良く とてもおいしかったです。味もいいかんじにおいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくよろしくおねがいします。」・・・6の3



 

5月1日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・五目豆腐
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
・じゃこ

 今日の給食は,豆腐料理『五目どうふ』でした。
 中華料理で,「五目」にはいろいろな種類と言った意味があり,今日は,豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけ・チンゲン菜・しょうがを使った『五目どうふ』にしました。
 教室訪問した1年生の男の子が,「なんかピリッとするのは,何やろ?」と言っているのが聞こえました。みじん切りのしょうがのピリッとした味を感じることができたようです。「それは しょうがだよ。」と紹介すると「やっぱりしょうがか?体が温まるねんで。」とお隣の友達に教えてくれていました。「へー。」と言って『五目どうふ』を食べて しょうがの味を探しているお友だちの微笑ましい光景がありました。



 
 今日の給食の感想より・・・
「ほうれん草ともやしのいためナムルがあっさりしてすっぱくておいしかったです。ごもくどうふもいろいろな色のやさいが入っていてとてもきれいでした。すこしあまくておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。」・・・2の1

「五目どうふのとうふがやわらかくてたべやすかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルのもやしがシャリシャリしていておいしかったです。」・・・3の1

「ほうれんそうともやしのいためナムルがしゃきしゃきしていておいしかったです。また 作ってください。」・・・4の2

「じゃこがあまくておいしかったです。ごもくどうふのとうふがやわらかくておいしかったです。」・・・4の3

「ごもくどうふの味つけがあきない味でおいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルの食感がよかったのでおいしかったです。また 作って下さい。」・・・5の2

「ほうれんそうともやしのいためナムルがおいしくてすぐに無くなりました。ごもくどうふもおいしかったです。じゃこが入る給食をもっと増やしてほしいです。」・・・6の2




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp