最新更新日:2024/04/23 | |
本日:73
昨日:108 総数:534461 |
4年 Hello!!
4年生になって英語の学習に取り組んでいます。今日は,名刺交換をしながら,自分の名前を紹介しました。初めての取組にもかかわらず,照れることなく活動できていました。これからの活動が楽しみです。
6年 家庭訪問2
家庭訪問二日目です。歩きや自転車で地域を回ると,伏見南浜の地域の良さを改めて感じることができます。美しい街並み,穏やかな雰囲気。子どもたちが安心して過ごせる地域です。本日もお時間をいただき,ありがとうございました。
6年 放課後のトイレ
放課後に6年生が利用しているトイレを覗くと,男女ともスリッパがきちんと並んでいました。一人一人が並べているのか,誰かが並べているのか分かりませんが,この状態が当たり前になると嬉しいです。
6年 音楽室に美しい歌声
音楽の授業の様子です。上下のパートに別れて,向かい合って「翼をください」を歌いました。音楽室に高学年らしい美しい歌声が響きました。
2年 1年生を迎える会にむけて
1年生を迎える会の準備・練習をしています。
1年生への歌のプレゼントです。 練習は2回目。今回の歌にみんなが気に入っていい声が出ています。 「ずっと ずっと ずっと あったかーく つきあってたいね・・・」 というところが,新1年生と1番長くつきあう学年の2年生の聞かせどころです。 言葉の練習もはじめました。 歌詞をしっかり覚えて自信を持って歌いましょう。 2年 リズムにのって 〜体ほぐしの運動・体育〜
「体ほぐしの運動」って何でしょう。
この運動は,2年生では,体育科の学習の中の「体つくり」領域に位置付けられています。この領域には他に,「用具あそび」「まねっこあそび」「すもうあそび」「ゆっくりかけあし」「なわとび」などがあります。 「体ほぐしの運動」のねらいは3つ。 ・心と体の変化に気づく。 ・体の調子を整える。 ・みんなで関わる。 ねらいに到達するために,手軽な運動や律動的な運動を行います。 さて,この日の体育「体ほぐしの運動」は,前半はリズム太鼓のリズムに合わせて「歩く」「走る」「スキップ」「ギャロップ」などの動きをしました。 続いて,ピアノの曲に乗ってグループで体を動かしました。(画像) 「手をつないで輪をつくります。」 「右にまわります。」 「中に向かって輪を小さくする。」 「もとに戻る。」 「右にまわるよ。」 「はやくまわるよ!」 思わずみんな笑顔で声がでます。 体も心もほぐれました。 なお、後半はボールを使って体を動かしました。 ☆1年・心電図☆どんな検査か,検査の時に気をつけることを事前に説明しました。聞きなれない検査ですが,子ども達は説明を真剣に聞いていました。 ベッドに横になって受診すること。大きな洗濯バサミみたいな物を手首や足首に挟むこと。心臓にもパッドを貼ることをイラストで説明しました。 ☆1年・休み時間☆
休み時間に1冊の本をみんなで仲良く見ている,ほっこりする写真です。
入学してから新しいことばかりで,楽しく登校してきてくれる1年生。 でも最初は,友達ができるかなと不安いっぱいだったと思います。 友達をたくさん作って,もっと楽しい学校生活を送ってほしいです。 4年 理科「季節と生き物(春)」2
一年間成長を見守るサクラの木を観察しました。暖かい日差しの中,子どもたちは,気温を測ってしっかりと観察シートにわかったことをまとめました。
4年 社会「住みよいくらしをささえる」
「学校では,どのくらい水道の蛇口やトイレが使われているのだろうか」という学習問題を立てて,調べました。みんな他の学級に配慮しつつ,しっかりと数を数えることができました。
|
|