京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:107
総数:534716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 掃除時間後のトイレ

画像1画像2
5年生に引き続き,6年生でもトイレ掃除をしています。ふと掃除時間後にトイレに立ち寄ると,あまりの美しさに驚きました。学校をきれいにしてくれてありがとう!さすが最高学年です!

6年 縄文時代or弥生時代

画像1画像2
社会の歴史学習では,これまで学習してきた縄文時代と弥生時代のキーワードを提示して,クイズをしました。たくさん手を挙げて発表することができました。

6年 書写の様子

画像1画像2
書写の学習の様子です。硬筆でめあてを確認後,毛筆で「歴史」を書きました。姿勢や筆の持ち方を思い出し,「がんだれ」のバランスに注意して書くことができました。

2年 給食モリモリ 〜新学期の給食〜

画像1
 給食が始まって1週間がたちました。
 子どもたちの様子や体調を見ながら給食を摂ってきました。

 食べる前に少し減らして食べていた子も,新学期から減らさずに食べきる子が増えました。体調などで食べきれない時もありますが,残菜がほとんどなくて,にこにこ給食の新学期です。

 この日は子どもたちが大好きなチキンカレーです。
 さっと食べきって,ゆっくりと給食時間を過ごしていました。

2年 この本を読もう 〜図書館へいこう〜

画像1画像2
 新学期の図書館です。図書館支援の先生が新年度の準備をしています。

 国語「この本を読もう」で、「春」に関する図書を見つけます。

 伏見南浜小学校の図書館には,「この本を読もう」のコーナーが設けられていて,学年ごとに整理されています。教科書に紹介されている本がすぐに見つかります。

 国語の学習では,教科書の学習にとどまらず,関連する図書を読み進める「並行読書」を位置づけています。

2年 ぼくは二年生 〜道徳は心の学習〜

 読み物資料「新学期です。2年生になったたけし君が登校を急いでいる途中,新1年生が自分で転んだのでしょうかひざをすりむいて泣いています。さて,たけし君は・・・」

 泣いている子を見た時の気持ちを考えることを通して,困っている友だちや幼い子に対して,思いやりの心を持って接しようとする態度を養うことをねらいとします。

 資料に沿って心情を話し合います。

 そして,自分の経験を発表します。

 「運動場で転んでいた1年生に声をかけて,保健室に連れて行きました。」
 
 思いやりのある2年生のスタートがきれました。
 
 道徳は心の学習です。
画像1

2年 しんにょう(しんにゅう)を書く 〜新出漢字〜

画像1
 2年生の新出漢字は,画数が多かったり,形がとりにくかったりして,子どもたちは少し戸惑っているようです。

 「読」「書」「雪」など横画が多くて「何本書いたらいいの?」という感じです。

 漢字を書く経験がまだ少ないことと,目が線や形を見分けることにまだ慣れていないことが考えられます。

 しんにょう(しんにゅう)のつく字を書きました。「週」です。「周」なら書けそうですが,それにしんにょう(しんにゅう)がつきます。

 「しんにょう(しんにゅう)を書きます。」
 「点・(数字の)3・すべりだい」
 
 しんにょう(しんにゅう)は3画で書くことと,形を教えます。
 一人ひとり黒板に書き,
 「ここが上手!」「ここがいいね!」
 「今日の花丸は・・・これ!」と伝えます。

 これからたくさんのしんにょう(しんにゅう)の字とつきあう第1歩の学習でした。

 以前は「しんにゅう」と教えていましたが,「えんにょう」とあわせるために今では「しんにょう」と教えています。


つくし「体育・しっぽとり」

画像1画像2画像3
つくし学級の体育で,しっぽとりをしました。
タグをつけて,みんなで相手のタグを取りに行きます。
服を引っ張らない,腕をつかまない,押さないなど,ルールもしっかり確認しながらみんなで楽しく運動することができました。
1年生から6年生まで,仲良く活動しています。

☆1年・生活科(学校探検)☆

画像1
画像2
 各クラスで,学校探検の下見をしました。
一週間後の28日(金),2年生に学校の案内をしてもらいます。今日は,学校にどんな教室があるのかを事前に見て回りました。
たくさんの部屋があって,これからどんな時に使う教室なのかを考えて探検しました。

うれしい1日

画像1
 毎日登場する 野菜料理
 ちょっぴり苦手で 苦労していたけど 
 今日は残さず食べることができました。

 笑顔がかがやいていましたよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp