京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:109
総数:534612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年 歴史学習スタート

画像1画像2
 6年生の社会科の学習は,歴史学習からスタートします。1組では,「マンモスをやっつける方法を考える」をめあてに,話し合い活動を行いました。現代でできることと,石器時代・縄文時代にできることの違いを感じつつ,「集団」や「協力」といったキーワードが自然と子どもの口から聞こえてきました。

2年 ポスターを はったよ 〜学校探検にむけて〜

 学校探検のとき 手がかりになる ポスターが できてきました。

 出来上がったグループから貼りにいきました。

 教室の名前は大きく太くはっきりと書きました。

 絵はわかりやすく描きました。

 せつめい文を簡潔に書き入れました。

 1年生がしっかり見てくれるかな。

画像1画像2

2年 さくらが まんかい

画像1画像2画像3
 満開の桜を描きました。

 「パスを持って。木を描くよ。」
 「地面にしっかり根をはっているよ」
 「上へ上へ伸びていくよ」

 「枝わかれするよ」
 「枝がどんどん分かれるよ」
 「先の方は細くなっていくよ」

 「花を描くよ。」
 「一つ一つ枝に咲かせるよ」
 「ほら3分咲きだ」

 「もっともっと花を咲かせるよ。」
 「一つ一つていねいに」
 「もうすぐ満開だよ」

 みんなの作品をはりだして,教室で「お花見」をしました。

2年 一緒に給食 〜学びの先生〜

 2年生には「学びの先生」がいます。

 学習の時は,担任の先生と協力して子どもたちの学びを支えてもらいます。

 休憩時間は,子どもたちの安全に目を配ってもらうとともに,元気な子どもたち相手に

目いっぱい関わってもらっています。

 この日は,一緒に給食を食べてもらいました。

 夏休みまでの勤務ですが,よろしくおねがいします。
画像1

2年 背がのびたよ 〜身体計測〜

画像1
 新学期入ってすぐに身体計測(身長・体重)を実施します。

 この間の発育・成長を確かめるのはもちろんですが,

 机・椅子の高さを調整するために必要です。

 「○○さん,身長○○センチ,ピンクです。」

 と,計測と同時に,適合する机・椅子の高さを「色」で表します。

 担任は,すぐに「机・椅子高さ計測棒」を使って,子どもたちの机・椅子の高さを点検します。

 高さが合うよう工具を使って調節します。

 体に合った机・椅子で正しい姿勢を保って学習します。

 なお,この日の「体の学習」は「虫歯を予防する歯磨き」について養護教諭からお話がありました。

☆1年・休み時間☆

 昨日の雨から一転,今日は晴れました。一年生は,休み時間に初めて運動場で過ごしました。鬼ごっこや探検などをして過ごしていました。
 部屋で,過ごしがちにならず休み時間は運動場で体を動かそうと話しました。
画像1

☆1年・音楽(校歌の練習)☆

画像1
 校長先生が教室に来て,校歌の練習を指導してくださいました。
歌う時の立ち方や姿勢や校歌の歌いだし等を教えてくださいました。校長先生は音楽が専門で分かりやすく楽しく教えてくださいました。

平成29年度学校教育目標

つくし学級「総合遊具の使い方」

画像1
体育の時間に,総合遊具の使い方を学習しました。
1年生が遊んでよい高さや,安全な登り方など,ゆっくりと丁寧に確かめました。
6年生や4年生が下の学年の友だちに声をかけながら,なかよく活動することができました。

つくし学級「身体計測」

画像1画像2画像3
新しい学年に進級し,はじめての身体計測がありました。
つくし学級は保健室の隣にあるのでとても身近な部屋ですが,改めてどのような役割の部屋なのか養護の先生から教えてもらいました。
新1年生もしっかり話を聞いて,保健室のことや先生の名前を覚えていました。
身体計測にも,騒がず静かに取り組むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp