京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:109
総数:534529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1年 テンポよく〜学習発表会にむけて〜

画像1
 せりふ・歌の練習を通した後,場面を取り出して練習しました。

 「ここは,町が見えたり,学校を見つけたりしてワクワクする場面です。

 ワクワク感いっぱいにテンポよく表現しましょう。」

 今週は,校外学習や休日がはさまる週なので学年練習が減りますが,

 その分,気持ちや様子をいっぱいに表現できるように自分で練習します。

1年 かたちづくり

画像1
 色板を使ってかたちづくりを学習しました。

 目や手を使って色板を操作していくことが大事です。

 次に,シルエット(影)を見て,色板を並べました。

 さらに,色板を動かしてちがう形にしました。

 次回は,ぼうを操作してかたちを作ります。

1年 パスゲーム

画像1
 体育学習では,パスゲームを始めました。

 大きなリングのゴールめがけてボールを投げて入ったら得点です。

 味方にパスして点に結び付けていくことが学習のめあてです。

 ゲームをしながら,ルールやマナー,作戦をたてていくことを身につけていきます。

1年 かん字の 学しゅう

画像1
 「山のかたちから字ができました。」「はい!」
 
 「水がながれるようすから字ができました。」「はい!」

 「読みます」「はい,サン・やま!」「はい,スイ・みず」

 「使い方!」「はい,山にのぼる。」「はい,水がながれる。」

 「空書き!」「はい、(まんなか)いち・にーい(おれて)・さん」

 「はい,(まんなか)いち(はねる)・にーい(はらう)・さん・し(すべりだい)」


 「えんぴつ持って!」「はい,いち・にーい・さん・・・かけました。」

 さいごに,黒板書きで確かめます。

 漢字学習をテンポよく進めています。


夢中になりました。

画像1
収穫した大豆をさやから取り出しました。さやのパリパリっとした感触がみんな気に入ったようで,夢中になって取り組んでいました。中にはきれいな丸い形の大豆を見つけ,とても喜ぶ様子の子どももいました。
「この大豆で何を作ろう?」と次への期待感をたくさん感じることのできた時間になりました。

10月28日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・かしわのすき焼き
・ごまず煮
・柿

 今日の給食は,給食では初めて登場する『かしわのすき焼き』でした。
 これから旬をむかえる『柿』がデザートにつきました。
 
 京都の食文化を知らせる意味から,新しい献立として『かしわのすき焼き』が登場しました。「鶏肉」のことを「かしわ」と呼ばれていることを紹介し,鶏肉のうま味とコクを味わいました。

 『柿』は,1年に2度程度登場するデザートですが,好き嫌いは分かれる果物です。京都では西京区の「大枝の柿」が有名ですが,今日は和歌山県から届きました。少し苦戦している子どももいましたが,「食べてみたらおいしい。」とはじめてであう子どももいてびっくりです。給食を通して,味や食感・おいしさを共感し豊かな心と体を育てていきたいですね。


 今日の給食の感想より
「かしわのすきやきのお肉が やわらかくておいしかったです。」・・・3の2

「ごまずにがおいしかったです。」・・・3の3

3年 ちいちゃんのかげおくり

国語科は「ちいちゃんのかげおくり」の単元に入りました。登場人物の気持ちを考えながら読み,感想文を書いていきます。今日は,感想文の例文を読んで,自分の感想文との違いを比べました。単元の最後には,学んだことをいかして感想文を仕上げてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 体育館練習〜学習発表会に向けて〜

画像1
 体育館ステージ練習2日目。

 子どもたちは自分の立ち位置にさっとついてスタンバイOKです。

 背景には「くじらぐも」が浮かびました。

 歌も2部に分かれてのかけあいも練習しました。

 「1回目に比べてよくなったところも多いけれど,

 緊張感が少しゆるんだことが残念でした。」と先生のきびしい注文がつきました。

3年 ひとけたをかける筆算

 算数は「ひとけたをかける筆算」の単元に入りました。今日は20×3,200×3の計算の仕方を考え,説明しました。十や百の束がいくつになるかを考えれば計算できることを学びました。計算方法についてもしっかりと説明できていました。
画像1
画像2
画像3

1年生放課後まなび教室をのぞいてみました

 放課後まなび教室に参加している1年生の様子を見に行きました。

 宿題プリントをさっさとすませて,友だちと思い思いの活動を楽しみます。

 将棋に熱中する男の子たち。

 ウノのゲームに興じる女の子グループ。

 あるいは,色塗りに挑戦する子。

 3時30分の下校時には,まなび教室の先生相手に「さよならじゃんけん」で

盛り上がります。「やったー!」「かった!」「もういっかい!」

 「では、また月曜日ね。さようなら。気をつけてね。さようなら」

とやさしく声をかけてもらって子どもたちは教室を後にしました。

 
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp