京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up94
昨日:137
総数:534140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ
・黒大豆(やわらか)

 今日の給食は,芋料理『肉じゃが』でした。
 副菜には,切干大根を『切干大根の煮つけ』にしました。

 今年度は,給食カレンダーで「栄養ってなあに」というテーマで,たくさんのことを紹介しました。3月は,まとめの月となり,今日は炭水化物と脂質の復習をしました。

 今日の給食の「じゃがいも」は炭水化物で,脳や体を動かすエネルギーのもとになります。肉を炒める「サラダ油」が脂質で体をあたため,力のもとになります。子どもたちには黄の食品として紹介しています。



 今日の給食の感想より・・・
「にくじゃがとごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。にくじゃがのぎゅうにくがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし

「きょうのくろだいずとぎゅうにゅうをいっしょにたべたら ちょっとあまくておいしかったです。きりぼしだいこんんおにつけがしゃきしゃきしてておいしかったです。にくじゃががいちばんおいしかったです。また つくってね。」・・・2の1

「くろだいずとにくじゃががおいしかったです。くろいだいずがあまくておいしかったです。にくじゃがは,肉がおいしかったし だしもおいしかったです。」・・・2の3

「にくじゃがおいしかったです。むぎごはんとあってておいしかったです。」・・・3の2

「にくじゃがのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。にくじゃがのおにくがやわらかくておいしかったです。」・・・3の3

「くろだいずがあまくておいしかったです。にくじゃがのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。きりぼしだいこんのにつけがしゃきしゃきしていておいしかったです。」・・・4の1

1年 体育館練習 〜入学式にむけて〜

画像1
 学習期間中の体育館練習は年度内最後です。

 綿密に立ち位置などの確認をしました。

 歌の歌詞に少し不安があります。

 鍵盤ハーモニカの上げ下ろしに丁寧さがほしいです。

 長椅子が倒れないようしっかり腰をおろしましょう。

 このあと,言葉や歌は教室で練習を重ねていきます。

 春休み中は2回の練習日を設けました。

 3月30日(木)離任式終了後

 4月7日(金)10時から
 
 ご予定ください。

『しいたけ』の成長

画像1
画像2
 先月,2月22日に紹介した伏見南浜小学校で育っている「しいたけ」が,また少し大きくなりました。

和食推進の取組『和(なごみ)献立』

画像1
画像2
 1年間『和(なごみ)献立』で,和食の良さをたくさん学びました。

3月10日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・にしんの煮つけ
・かまぼこと菜の花の炒めもの
・赤だし
・桜もち

 今日の給食は,和食推進の日 3月の「和(なごみ)献立」でした。
 少し肌寒いですが,日ざしは春の暖かさ。
 3月の「和(なごみ)献立」には,春を知らせる食材をたくさん使用しました。

 一緒に給食を食べた3年生は,食の学習のテーマが『食べ物の旬について知ろう』だったので,まさに 旬の食材を教材に「実際に食べる食育」をすることができました。知識だけでなく,自分たちの生活に生かすための食育,食べる意欲につながりました。
女の子の「さくらもちの葉っぱって 春の匂いなんや」と思わずこぼれた言葉に,「実際に食べる食育」の大切を実感しました。伏見南浜小学校の北門に咲き始めた桜の花ことを話している子どももいて,なごやかで 楽しく おいしい 給食時間となりました。

 給食カレンダや電子紙芝居「給食室からこんにちは」に加えて,京都市給食研究会作成のDVDも視聴し,今年度最後の「和(なごみ)献立」を味わいました。



  今日の給食の感想より・・・
「さくらもちがあまくておいしかったです。はっぱもちょっとさとうみたいなあじがしておいしかったです。赤だしにはいっているゆばがおいしかったです。」・・・2の1

「きょうのきゅうしょくおいしかったです。いちばんおいしかったのは,あかだしです。えのきのしゃきしゃきかんがおいしかったです。このがくねんでさいごのなごみこんだておいしかったです。1ねんかんなごみこんだてありがとうございました。」・・・2の3

「さくらもちの葉がしょっぱくておいしかったです。あかだしのゆばがやわらかくておいしかったです。」・・・4の1

「今日のあかだしがおいしかったです。春のみつばがシャキシャキしていました。また,たべたいです。にしんには,旬が2回あることをはじめてしりました。」・・・5の3

1年 1か月後には入学式 〜入学式練習〜

画像1
 入学式まであとちょうど1か月。

 この日の練習は,当日の式次第にそって行いました。

 教頭先生役の司会によって順に練習しました。

 冷え込む体育館でしたが,来年度,新2年の子どもたちはいい緊張感の中で練習をしました。

 当日が桜いっぱい花いっぱい笑顔いっぱいの入学式になりますように。

6年 卒業社会見学

画像1画像2
3月10日(金)に卒業社会見学を行いました。
京阪の1日乗車券を使って,伏見稲荷・岩清水八幡宮・平等院などの名所を巡りました。
グループごとに見学場所や電車の時間を計画し,1日活動した子どもたちの顔は,輝いていました。

3月9日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・プリプリ中華炒め
・油あげと青菜のスープ

 今日の給食は,伏見南浜小学校はもちろん 京都市のどこの小学校でも人気ベスト5には必ず入ると言われるほどの人気メニュー『プリプリ中華炒め』でした。食材の食感を献立名に入れるほどプリプリ感が人気です。



 今日の給食の感想より・・・
「プリプリちゅうかいためとむぎごはんといっしょにたべたらおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」・・・つくし

「プリプリちゅうかいためのこんにゃくがプルプルしてておいしかったよ。あぶらげとあおなのスープのあおながしゃきしゃきしていておいしかったよ。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「プリプリちゅうかいためが,すごくプリプリしていておいしかったです。また たべたいです。」・・・2の3

「あぶらあげとあおなのスープがおいしかったです。あおながひきたって,やわらかかったので食べやすかったです。」・・・3の2

「プリプリちゅうかいためのたけのこがおいしかったです。プリプリちゅうかいためのたまごがやわらかくておいしかったです。」・・・3の3

「プリプリちゅうかいためは『プリプリ』や『コリコリ』といろんな食かんを感じて食べるととても楽しかったです。」・・・4の1

「あぶらあげとあおなのスープのほうれんそうとあぶらげがすごく合っていて美味しかったです。味が濃くなくうすめなので食べやすかったです。プリプリちゅうかいためのたけのこも歯ごたえがあって美味しかったです。」・・・6の2

3月8日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さわらのたつたあげ
・金時豆の甘煮
・豚汁

 今日の給食は,魚へんに春と書く「鰆」を使って『さわらのたつたあげ』でした。箸休めの副菜『金時豆の甘煮』は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。ぷりぷりっで やわらかく 口あたりの良い仕上がりになりました。汁物は,『豚汁』で,ごはんによく合う組み合わせの献立でした。日本で昔から食べられている食事の基本の形「一汁二菜」でした。



 

  今日の給食の感想より・・・
「ぶたじるのにんじんとおにくとたまねぎがはいっていてすごくおいしかったです。また ぶたじるをつくってください。」・・・1の1

「ぶたじるがやさいがいっぱいあっておいしかったよ。また つくってね。たのしみにまってるよ。がんばってね。」・・・2の1

「きょうのさわらが少しパリッとしててすーごくおいしかったです。」・・・2の3

「さわらのたつたあげがおいしかったです。なぜかと言うと,さわらがとてもやわらかくておいしかったからです。」・・・3の2

「さわらのたつたあげがおいしかったです。全部おいしかったです。」・・・3の3

「さわらのたつたあげのころもがカリカリでおいしかったです。きんときまめのあまにが甘くて食べやすかったです。」・・・4の1

「さわらのたつたあげはぶた汁で血液にたまる脂肪も流せるので豚汁の後にも食べたので健康に良いと思いました。ぶたじるにいろんな具があったのでおいしかったです。」・・・5の2

「さわらのたつたあげがサクサクして,とてもおいしくて春を感じました。ぶたじるは,ぶたの味がしみていておいしかったです。また 作って下さい。」・・・5の3

「ぶたじるというのですか?私はとんじるだと思っていました。少し油がついているので油っこいのかと思いきや 深みあるお味で とてもおいしかったです。金時豆はけっこう一つぶが大きくておいしかったです。昔はあまり好きでなかった白ご飯も今は大好きになっています。6年間ありがとうございました。」・・・6の1

「今日のさわらのたつたあげは,料理酒などの調味料とよく合っていてとてもおいしかったです。」・・・6の2

3月7日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ほうれん草ソテー

 今日の給食は,手作りのルーのまろやかさが自慢の『じゃがいものクリームシチュー』でした。
今年度,最後のパンの日で,しかも形がかわいくて人気の『バターうずまきパン』でした。『パン』と『じゃがいものクリームシチュー』の組み合わせも子どもたちにとってはうれしかったようです。




 今日の給食の感想より・・・
「きょうのほうれんそうのソテーは,おやさいがふわふわしてたのがおいしかったです。」・・・1の1

「うずまきパンがくるくるしてておもしろかったよ。またうずまきパンがでてくるといいな。クリームシチューがとろとろしてておいしかったよ。また つくってください。」・・・2の1

「じゃがいものクリームシチューがとろとろしてすごくおいしかったです。ほうれんそうのソテーのほうれんそうがトロトロでおいしかったです。」・・・2の2

「ジャガイモのクリームシチューのルーがとてもとろりとしていて,おいしくて,じゃがいもがやわらかくておいしかったです。ほうれんそうのソテーが,しんなりしていておいしかったです。」・・・3の1

「ほうれんそうのソテーがシャキシャキしていておいしかったです。じゃがいものクリームシチューのとりにくがおいしかったです。」・・・3の3

「じゃがいものクリームシチューのじゃがいものしょっかんがよかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・3の2

「じゃがいものクリームシチューがとろとろしていておいしかったです。ほうれんそうのソテーがしっとりしていておいしかったです。」・・・4の1

「じゃがいものクリームシチューがまろやかでじゃがいもがほくほくしていて美味しかったです。ルーも手作りなのでそれも加えて美味しかったです。ほうれんそうのソテーが,たべやすかったです。ありがとうございました。」・・・5の1

「じゃがいものクリームシチューがまろやかでおいしかったです。ほうれん草のソテーは,人参のシャキシャキ感と,ほうれんそうがマッチしておいしかったです。」・・・6の2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp