最新更新日:2024/04/25 | |
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1年 6年生の卒業をお祝いする
「6年生を送る会」当日です。
ステージに並ぶ6年生に向かってがんばって発表できました。 1年生にとっては登校班やそうじ・なかよし活動でお世話になったはじめての6年生です。 会の終盤,6年生が歌う「旅立ちのうた」を聞きながら寂しさを覚える1年生もいました。 6年生のみなさん,ありがとう。 3月3日の給食・ごはん ・牛 乳 ・ちゃんぽん ・ひじきとれんこんの炒め煮 今日の給食は,麺料理『ちゃんぽん』でした。 『ちゃんぽん』は,長崎県の郷土料理で,いろいろなものを混ぜ合わせるという意味があります。昨年から「豚骨スープ」を使うことで,味に深みが感じられるようになりました。麺料理は,麺がのびてしまわないように仕上げ時間にとても気を使っています。長年の調理の感から麺の湯がき具合も考え,絶妙なタイミングで麺を湯がいて スープに入れて 子どもたちが取りに来る直前に仕上げています。 また,配缶する食缶を2つに分けることで,重みで麺がつぶれることが無いように考えています。また,2つに分けることで,子どもたちの配食時間が短縮できて,麺がのびない,アツアツを食べられる工夫をしています。 今日の給食の感想より・・・ 「いつもきゅうしょくをつくってくださってありがとうございます。ちゃんぽんのかまぼこがふわふわしていておいしかったです。あと,ひじきとれんこんのいためにのれんこんがシャキシャキしていておいしかったです。あと,ちゃんぽんのめんがチュルチュルしていておいしかったです。また おいしいきゅうしょくをおまちしています。」・・・1の1 「ちゃんぽんがすごくおいしかったです。なぜならごはんとあって ものすごくおいしかったからです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」・・・3の2 「ちゃんぽんのめんがあまくておいしかったです。ちゃんぽんのめんがとってもやわらかくてとってもおいしかったです。」・・・3の3 「ちゃんぽんのめんがもちもちしていておいしかったです。ひじきとれんこんのいためにのれんこんがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・4の1 「ちゃんぽんのめんがおいしかったです。スープもおいしかったです。ひじきとれんこんのいためにもひじきがやわらかくて食べやすかったです。また 作って下さい。」・・・5の3 3月2日の給食・麦ごはん ・牛 乳 ・平天の煮つけ ・ふわふわだんご汁 今日の給食は,豆腐の入った白玉だんごを手作りしました。その白玉だんごを使って『ふわふわだんご汁』という献立でした。口あたりが良くてとってもふっわふっわで大好評でした。 給食室は,豆腐と白玉粉をこねて,一人3〜4個あてになるくらいの大きさに丸めること1時間以上。作業はとても大変でしたが,子どもたちの「おいしい」笑顔は,とびきり輝いていました。 今日の給食の感想より・・・ 「おだんごおいしかったよ。」・・・つくし1ねん 「ふわふわだんごじるのだんごがふわふわしててきもちよかったです。きのこがはごたえがよくて ぷにっとしたしょっかんがおもしろかったです。ひらてんのにつけのひらてんは,ぷりってしてておいしかったです。また たべたいです。」・・・1の1 「ふわふわだんごじるのだんごがおもちみたいでおいしかったです。また つくってください。ひらてんのにつけのひらてんがふわふわしていておいしかったです。また つくってください。」・・・2の1 「ふわふわだんごじるがとておだんごがふわふわでおいしかったです。ひらてんのにつけのひらてんがやわらかくておいしかったです。」・・・3の3 「ふわふわだんご汁のふわふわだんごがふわふわもちもちでとてもおいしかったです。ひらてんのにつけのひらてんがとてもおいしかったです。毎日,おいしい給食を作ってください。」・・・4の1 「ひらてんのにつけがおいしかったです。EPAがしっかりとれたと思います。ふわふわだんご汁がもちみたいなのがもちもちしておいしかったです。」・・・5の3 「ふわふわだんご汁のだんごがもちもちしていておいしかったです。家ではだんごをあまり食べないので,卒業までに また食べたいと思いました。」・・・6の2 1年 みんながとべた! 〜とびばこあそび〜
とびばこあそび最終日です。
「全員とばせます!」と言った先生も緊張しています。 (本当に全員とべるかな?とばせられるかな?) 「両足そろえてトン!とふみきる!」 「ほらできた!」 「手で支えてとびばこを押す!」 「ほらできた!」 「先生が支えるよ!」と言いつつ実際は支えない。 「ほらとべた。自分でとべたよ!やった!」 学習の最後にみんなで発表会をします。 たった今とべた子も,5段を軽々とぶ子もみんなの前で堂々と発表し学習を終えました。 とびばこ全員成功! 1年 6年生にむけて歌とメッセ―ジと合奏と飾りつけ
さあ6年生をおくる会の発表です。
歌と合奏とメッセージはばっちりです。 体育館の壁面を飾る「かざりつけ」ができました。 あとは「おめでとう」の文字をいれるだけです。 1年生の子どもたちが1人ひとり折り紙を折って貼り付けました。 6年生のみなさんの顔と思い出を浮かべて飾り付けました。 6年生のみなさん,そつぎょうおめでとうございます。 『さけのちゃんちゃん焼き』大作戦今まで魚を使った焼き物は,さわらやさば・さけの一切れのものでしたが,今回は,野菜と一緒に焼くことに挑戦しました。 北海道の郷土料理『さけのちゃんちゃん焼き』を,実施しました。 皮も香ばしくおいしく焼くことができました。 3月1日の給食・ごはん ・牛 乳 ・ちらしずしの具 ・さばそぼろ ・みつばのすまし汁 ・三色ゼリー 今日の給食は,ひなまつりにちなんだ「行事献立」でした。 「子どもたちが一年を健康に過ごせるように」という願いをこめています。 給食でも,ちらしずしや季節(旬)の食材を使って お祝いの気持ちをあらわしました。 京都の丹後地方では,『さばそぼろ』をちらしずしにのせて食べることも紹介しました。「うっまー。」一緒に給食を食べた6年生の男の子の,思わず漏れた 「おいしい。」つぶやきです。他のグループからも 「これって おいしい。」という声が聞こえ 「さばそぼろをちらしずしにのせる食べ方を考えた 丹波地方の人ってすごいなぁ。」という 感想が聞かれました。 また,『三色ゼリー』の人気も絶大で,入学前から楽しみにしていたという1年生もいました。 春の訪れを感じさせるデザートです。 『すまし汁』にも,春の知らせ「みつば」を使いました。香りと彩 歯ごたえを楽しみました。 今日の給食の感想より・・・ 「ちらしずしのぐとごはんがあまくて おいしかったです。三しょくゼリーがつめたくておいしかったです。」・・・3の3 「ちらしずしが甘ずっぱくてとてもおいしかったです。レンコンがシャキシャキしておいしかったです。三色ゼリーの味を知りたいのでおしえてください。」・・・4の1 「ちらしずしの具とさばそぼろが ご飯と混ざっておいしかったです。三色ゼリーもそれぞれ味がちがっておいしかったです。また つくってください。わたしは,三色ゼリーとちらしずしがおいしかったです。ちらしずしは,いろいろな具がごはんにまざっていておいしかったです。三色ゼリーは,三色のいろいろな味があっておいしかったです。まただしてください。」・・・5の1 4年 河川レンジャー
淀川管内河川レンジャーから講師の方に来ていただきました。今回は,伏見のまちの歴史・琵琶湖疏水,水防について学びました。特に,琵琶湖疏水では,学習した内容が問題として出題されたので,みんな自信をもって手を挙げていました。今日から,伏見南浜の4年生の子どもたちはジュニア河川レンジャーになりました。
1年 大きな部屋で練習 〜6年生をおくる会にむけて〜
この日は,4階のワーキングルームという広い部屋で練習しました。
隊形移動もできました。 広い部屋に負けないぐらい大きな声も出ました。 金曜日の本番が楽しみです。 本日は合奏「こいぬのマーチ」の一部を紹介します。 (鍵盤ハーモニカ)ミドミドミソソ・ファレレ・ミドド (カスタネット)タ・タ・タ・タ・タ・タ・タ・ウン (タンバリン)タン・ウン・タン・ウン・タン・タン・タン・ウン (すず)タン・ウン・タン・ウン・タン・タン・タン (鉄琴)ファ・ラ・ソ・ミ・ 詳しくは「おんがく」の教科書60から61ページをご覧ください。 おうちでの練習もはげましてください。 6年 伏見南浜向上プロジェクト!
本日の6校時に,ワーキングルームにて,伏見観光協会の方に参加していただき,「伏見南浜向上プロジェクト」を行いました。
6年生では,1月より「伏見南浜と川 〜過去・現在・未来〜」という題で,自分たちが住んでいる地域についての学習を進めてきました。「伏見観光協会の方に,伏見南浜がさらに発展する企画を考えて伝える」という目標に向かって約1ヶ月半,子ども達は伏見南浜の過去や現在について調べ学習を行ってきました。 そして,学習したことをもとに,一人一人が,未来の伏見南浜をさらに発展させる企画を考えました。本日に至るまでには,自分の企画をパワーポイントにまとめ,それぞれのクラスで企画交流を行いました。その中で,クラスの代表の企画を決め,本日伏見観光協会の方に聴いていただきました。 伏見観光協会の方に感想を伺うと,「どの企画も本当に優れています。ほかの子ども達の企画もぜひ聴きたいです。」と言っていただくことができました。そして,「多くの子ども達が,伏見南浜を大切にしようとする気持ちをもっていることがよく伝わってきました。」と,とても喜んでおられました。 |
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