京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:109
総数:534607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1年 初めての造形展

画像1
 造形展をご覧いただけましたでしょうか。

 全校の作品が展示されると迫力がありますね。

 さて,1年生は「コロコロシャカシャカペッタン」の版画作品と

 「ごちそうパーティーをはじめよう」の粘土立体作品を展示しました。

 1年生らしい元気で素直な作品が並びました。

 「よくがんばったね。」「じょうずにできたね。」と子どもたちを励ます機会にしてください。

 

1年 これは,なんでしょう 〜参観・懇談〜

画像1
 1年生の参観・懇談会に多数ご来校いただきありがとうございました。

 入学からほぼ1年。子どもたちの成長の様子を見ていただけましたでしょうか。

 さて,参観授業は国語「これは,なんでしょう」の学習で「クイズ大会」をしました。

 単に「なぞなぞゲーム」ということではなく,正解をさぐるための「質問」をあれこれ考えるというところに焦点をあてました。

 参観の方からも「質問」に参加してもらい,楽しい雰囲気で学習ができました。

 懇談では,各クラス多数残っていただきました。

 担任から1年間を振り返って,子どもたちの成長ぶりや進級にむけての課題を率直にお話ししました。

 1年間のご協力にお礼を申し上げて懇談会を終わりました。ありがとうございました。

2月24日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ご飯
・牛 乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・小松菜とひじきの炒め物

 今日の給食は,別炊きにして味をじっくり含ませた「厚あげ」を「豚肉」や野菜と一緒に煮含めた『豚肉と野菜の煮つけ』でした。それぞれの食材のおいしさが煮含めることでよりおいしくなりました。
 『小松菜とひじきの炒め煮』は,仕上げに「花かつお」を入れることで,うま味が増してとてもごはんによく合う献立になりました。

 

 今日の給食の感想より・・・
「ぶたにくとやさいのにつけがぶたにくがやわらかくておいしかったです。ぶたにくとやさいのにつけのにんじんがおいしかったです。ぶたにくとやさいのにつけのたけのこがこりこりしておいしかったです。」・・・つくし

「こまつなとひじきのいためものがシャキシャキしていておいしかったよ。また 作ってね。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。」・・・2の1

「ブタ肉がやわらかくておいしかったです。こまつなとひじきのあいしょうが合っておいしかったです。げんまいごはんがおいしかったです。」・・・4の1

「こまつなとひじきのいためものがさっぱりしていておいしかったです。ぶたにくがおいしかったです。」・・・4の2

「ぶたにくとやさいのにつけのたけのこがあまくてしゃきしゃきでおいしかったです。また 作ってください。こまつなとひじきのいためものを食べて ひじきがすっごくおいしかったです。」・・・5の1

「こまつなとひじきのいためものがシャキシャキしていておいしかったです。ぶた肉と
やさいのにつけがジューシーでおいしかったです。」・・・5の3

「本日の給食は後味が良くてとても美味しかったです。こまつなとひじきのいためものは,食感が良くほど良いゴマの風味が口の中いっぱいに広がりました。ぶた肉と野菜のにつけは,ぶた肉(こま切れとかかな)にも味が染み込んでいました。」・・・6の1

「小松菜とひじきの炒め物がとてもおいしかったです。」・・・6の2

2月23日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉のごま炒め
・キャベツの吉野汁

 今日の給食は,魚の煮物の中では,子どもたちに食べやすい『さんまのかわり煮』でした。かくし味に「みそ」と「トウバンジャン」が使ってあります。「米酢」も入っていて,骨まで食べられるときれいに食べている子どもがとても多かったです。骨も身離れよくきれいにとれるので,いつもは骨が苦手で食べにくいと言っている子どもも,上手に骨をとり食べきることができていました。魚の食べ方も上手になりました。

 『キャベツの吉野汁』は,だしの香りがよくきいて,うす味でもキャベツやにんじんなどの野菜の甘みがやさしく感じられ,人気のメニューです。先日も5年生の女の子から作り方を教えてほしいとリクエストが来るほどです。



 
 今日の給食の感想より・・・
「さんまのかわりにとむぎごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。だいこんばのごまいためとごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。」・・・つくし

「キャベツのよしのじるのキャベツがシャキシャキしておいしかったし,さんまのかわりにをほねまでたべてしまいました。やっぱりきゅうしょくちょうりいんさんのおかげだとおもいます。」・・・2の3

「だいこんばのごまいためがおいしかったです。さんまのかわりにのかくしあじがきいておいしかったです。」・・・3の3

「さんまのかわりにのほねまでたべられておいしかったです。キャベツのよしのじるをのんだら体が温まりました。」・・・4の1

「さんまのかわりにがしょうががきいてて美味しかったです。だいこんばのごまいためは,シャキシャキした食感でした。キャベツのよしの汁が,いろんな具材が入っていて美味しかったです。」・・・6の2

2月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・たきこみ五目ごはん≪鶏ごぼう≫
・牛 乳
・みそ汁
・いよかん

 今日の給食は,台風接近に備えて備蓄しておいた乾燥野菜や缶詰・乾物などを使った『たきこみ五目ごはん(鶏ごぼう)』・『みそ汁』でした。備蓄期間が終わったのでデザートに『いよかん』がつきました。

 炊き込みご飯は,昨年台風が多く接近したことから,何回か炊く機会もあり,ふっくら上手に炊けました。久しぶりに『いよかん』がついたので,皮のむき方を紹介しました。

 昼休みには,延期になっていたなかよし活動があったので,どのクラスも時間までにしっかり食べられていました。


 今日の給食の感想より・・・
「たきこみごもくごはんがみんなうれしそうにたべていました。みそしるのなかのきりふがおさらのなかにぼくと〇○ちゃんにいっぱいはいっていました。たきこみごもくごはんのなかのたけのこがコリコリしておいしかったです。」・・・つくし

「いよかんがあまずっぱくておいしかったです。」・・・3の3

「今日もおいしいきゅう食ありがとうございます。いよかんのうすかわがへっちゃらでたべれました。たきこみごもくごはんがふっくらしてておいしかったです。また つくってね。」・・・2の1

「たきこみ五目ごはんは,野菜のうまみがしっかり残っていてとてもおいしかったです。みそ汁は,おふががたっぷりでおふが汁を吸っていておいしかったです。いよかんおいしかったです。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でとくにおいしかったのは,たきこみごもくごはんです。明日もおいしい給食を楽しみにしています。」・・・6の3

「いよかんがあまくておいしかったです。たきこみごもくごはんのおこげがカリッとしておいしかったです。」・・・名前がなかったよ。

伏見南浜小学校で「しいたけ」ができたよ。

画像1
画像2
 しいたけ栽培・観察開始から9か月。
 昨年の5月26日のホームページでも紹介させてもらいましたが,校長先生が地域の方からいただいたしいたけの榾木から,かわいらしい赤ちゃんしいたけが顔を出しました。

 愛くるしいちっちゃなしいたけです。
 これからどれくらい大きくなるのかな。
 成長が楽しみです。

 

2月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・ペンネの豆乳グラタン
・野菜のスープ煮

 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使って『ペンネの豆乳グラタン』でした。昨年度末にスチームコンベクションオーブン設置校の給食関係者が集まって,実際に調理をして試食したものが,今日,伏見南浜小学校で登場しました。2月の献立の中で,一部献立変更する案内が配布されてから子どもたちは,とっても楽しみにしてくれていました。

 給食室でも念入りに打ち合わせをして本番を迎えました。チームワークでルーを作る人,野菜を炒める人,ペンネを直前にゆがく人,ハンドル付ホテルパンに入れる人,パン粉をまぶす人,カートにセットする人,スチコンで焼く人,中心温度を確認し仕上げを確認する人,各クラスの棚に並べる人,次の実施のために記録を残す人,作戦は大成功 子どもたちにも教職員にも大好評でした。


 今日の給食の感想より・・・
「とうにゅうグラタンのベーコンがやわらかくておいしかったです。グラタンがおいしかったです。」・・・つくし

「ペンネのとうにゅうグラタンに入っていたホワイトソースがあまくておいしかったです。ペンネについていたおこげがカリカリッとしておいしかったです。やさいのスープには,キャベツがシャキシャキとしておいしかったです。にんじんは,とてもやわらかくておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」・・・1の1

「ペンネのとうにゅうグラタンがもちもちしていておいしかったです。また 作ってください。こくとうコッペパンがふわふわしていておいしかったです。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。きょうは,みんな時間ないに食べれました。」・・・2の1

「ペンネのとうにゅうグラタンがすごくおいしかったです。また 作ってください。あとやさいのスープにもおいしかったです。」・・・3の2

「やさいのスープにのにんじんがちょっとあまくておいしかったです。ペンネのとうにゅうグラタンがやわらかくておいしかったです。」・・・3の3

「ペンネのとうにゅうグラタンがとろっとしていておいしかったです。やさいのスープにのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・4の1

「新こんだてのグラタンがとてもおいしかったです。味がついていました。また つくってください。やさいのスープにのキャベツがとてもやわらかくておいしかったです。」・・・5の1

「今日の給食の新献立のペンネの豆乳グラタンが口の中でとろけておいしかったです。やさいのスープもおいしかったです。また,ペンネの豆乳グラタンを作って下さい。」・・・5の3

「こくとうコッペパンと豆乳グラタンがとてもあっておいしかったです。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でとくにおおしかったのは,ペンネのとうにゅうグラタンです。理由は,とうにゅうを使った汁と色々なぐの味があっていたからです。明日もおいしい給食を楽しみにしています。」・・・6の3

 

スチコン大作戦『ペンネの豆乳グラタン』 パート4

画像1
画像2
画像3
 コンビモードで15分程度焼きました。
 おいしそうな焼目もついて 出来は上々でした。
 
 教室では,上手く均等に配食できました。

スチコン大作戦『ペンネの豆乳グラタン』 パート3

画像1
画像2
画像3
 野菜にルーを加え,ハンドル付ホテルパンに1クラス分ずつ配食し上からパン粉をかけてスチコンで焼きます。

スチコン大作戦『ペンネの豆乳グラタン』 パート2

画像1
画像2
画像3
 野菜・ベーコンを炒めたらチキンスープと塩こしょうで味をつけ固ゆでのペンネを加えます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp