京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up112
昨日:137
総数:534158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1月26日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ほうれん草のおかか煮
・ういろう(黒砂糖)

 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使って,日本で昔から食べられてきた和菓子『ういろう』(黒砂糖)でした。一般的には小麦粉を使ったものが多いですが,今日は,米粉・黒砂糖・さとうを混ぜてカップに一個一個注ぎ入れ,1時間ほど蒸して仕上げました。手作りの優しい甘さがとてもおいしく,子どもたちにも好評でした。

 主菜の『平天とこんにゃくの煮つけ』は,毎回子どもたちに大人気です。「平天」のうま味と食感が人気のようです。副菜の『ほうれん草のおかか煮』は,花かつおの風味がよくきいていました。

 『ういろう』(黒砂糖)は,手作りのデザートです。食事の最後に食べるということで,カップから上手にはずして食器に移しかえ,おはしで切って食べました。最後の一口まで大切そうに食べてくれている様子が印象的でした。
 

 今日の給食の感想より・・・
「ひらてんとこんやくとごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。ほうれんそうがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし

「ういろうがあまくておいしかったよ。また 作ってね。ういろうがとろとろしておいしかったよ。」・・・2の1

「きょうのきゅう食おいしかったです。ういろうがプリとしててわがしのあじがしました。ひらてんがぷにぷにしてておいしかったです。また おいしいきゅう食をつくってください。」・・・2の3

「ひらてんとこんにゃくのにつけがおいしかったです。こんにゃくがプルプルしていておいしかったです。」・・・3の2

「ひらてんとこんにゃくのにつけがとってもおいしかったです。ういろうがちょぴっとあまくてちょうどいいあじでおいしかったです。」・・・3の3

「ういろうの黒ざとうがきいていておいしかったです。ういろうのもちもちとした食かんがおいしかったです。」・・・4の1

「ういろうがモチモチしていておいしかったです。ほうれんそうのおかかには,ほうれんそうが「シャキシャキしていてかつおぶしと合っていておいしかったです。おいしい給食ありがとうございます。また つくってください。」・・・5の3

「ういろうがモチモチしてておもちみたいでした。味は黒アメみたいですごくおいしかったです。ぼくは黒ざとうのを食べたことなくて,はじめて食べたからおいしかったです。」・・・6の1

「ういろうはにがてだけど一口だけ食べられました。」・・・6の2


スチコン大作戦『ういろう』 パート6

画像1
画像2
画像3
 教室では,カップをはがして食器に移し,おはしで切って食べました。

スチコン大作戦『ういろう』 パート5

画像1
画像2
画像3
 おいしくできたよ!
 
 粗熱が取れたら,各クラスの人数分に配缶します。

スチコン大作戦『ういろう』 パート4

画像1
画像2
画像3
 蓋をしてカートに入れ,スチームモードで1時間蒸しました。
 さあ,うまくできたかな。

スチコン大作戦『ういろう』 パート3

画像1
画像2
画像3
 40個並べたホテルパンにも出来るだけ均等になるよう,慎重に入れていきました。

スチコン大作戦『ういろう』 パート2

画像1
画像2
画像3
 紙カップをホテルパン(天板)に並べます。
 今日は全部で580個作ります。

 1個当たりの生地の量(42g)を目安に,1ホテルパン(天板)35個分の量を計りながら,カップにそそいでいきます。 

スチコン大作戦『ういろう』 パート1

画像1
画像2
画像3
 給食に『ういろう』登場です。
 昨年の夏休み,スチームコンべクションオーブン設置校の給食関係者などが集まり 試作調理をした『ういろう』が,いよいよ伏見南浜小学校の給食に登場しました。

 綿密な打ち合わせをして 580個分の『ういろう』を1時間かけて仕上げました。

 黒砂糖を微温湯でとかしておき,米粉とさとう・水を入れて混ぜ合わせたら,とかした黒砂糖を混ぜ合わせて生地を作ります。

1月25日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・牛肉のしぐれ煮
・たたきごぼう
・みそ汁

 今日の給食は,お正月料理『たたきごぼう』でした。
 『たたきごぼう』の意味やいわれ,お正月に食べる家族の願いを知りました。
 細長く切ってゆでて,ごま酢で味つけした『たたきごぼう』は,ごまの香りさっぱりとした酸味が おいしく味わえました。苦手な子どももいましたが,殆ど完食できました。

 今日の『みそ汁』には,京都の京北で作られた赤みそ(京北みそ)を使いました。
 ごはんともよく合う組み合わせで,ごはんの残りもありませんでした。



 今日の給食の感想より・・・
「たたきごぼうおいしかったよ。」・・・つくし1ねん

「牛肉のしぐれにがごはんとたべると,とてもおいしかったです。たたきごぼうがしゃきしゃきしておいしかったです。また つくってください。」・・・2の1

たたきごぼうのごぼうがシャキシャキしていておいしかったです。みそしるのきりふがやわらかくておいしかったです。」・・・3の2

「たたきごぼうのごぼうの歯ごたえがコリコリでおいしかったです。みそしるのきりふがとろとろで食べやすかったです。」・・・4の1

「今日のぎゅう肉のしぐれにのぎゅう肉に味がしみていておいしかったです。また つくってください。」・・・5の3

「たたきごぼうのすっぱさがちょうどよくて美味しかったです。歯ごたえもあってコリコリしていました。」・・・6の2

1月24日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・豆乳のクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,大豆から作られる「豆乳」を使った『豆乳のクリームシチュー』でした。
 先週末からの大寒波で大変気温が低く,寒い日が続いています。体が温まる食事をすると,寒い季節を乗り切る力になります。今日の給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では「体が温まる食事をしよう」というテーマで考えました。『豆乳のクリームシチュー』は,体を温める料理の一つで,にんじんやじゃがいもは,体が温まる食べ物です。今日のように寒い日にはぴったりで,たっぷり食べて心も体もあたたまりました。

 午後からは,来年度伏見南浜小学校に入学予定の子どもたちの体験入学がありました。
 来年度入学してくる子どもたちも,伏見南浜小学校の給食をきっと楽しみにしてくれていることでしょう。



 今日の給食の感想より・・・
「クリームシチューにとうにゅうが入っているのはしりませんでした。ほうれんそうのソテーは,シャキシャキではないけどおいしかったです。このごはんでからだがあたたまりました。あしたのきゅうしょく作るのがんばってください。」・・・2の3

「とうにゅうのクリームシチューがあったかくておいしかったです。ほうれんそうのソテーのほうれんそうがやわらかくて,おいしかったです。」・・・3の2

「クリームシチューがとろとろでおいしかったです。クリームシチューを食べると体がとても温まりました。」・・・4の1

「今日のとうにゅうのクリームシチューがおいしかったです。また 作ってください。ほうれんそうのソテーのほうれんそうがすこしひえていておいしかったです。」・・・4の2

「クリームシチューがコクがあり,のうこうでとてもおいしかったです。ほうれんそうのソテーがとてもおいしかったです。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でとくにおいしかったのは,とうにゅうのクリームシチューです。理由は,じゃがいも・たまねぎ・とり肉などの味があっていたからです。明日は,牛肉のしぐれ煮ですね。明日もおいしい給食を楽しみにしています。

1年 ふゆを あそぼう 〜生活科〜

画像1画像2
 例年になく 連日,雪が舞います。

 生活科では,「冬が きたなぁ。」と感じる「冬見つけ」の学習活動から,冬の遊び・お正月遊びをみんなで話し合いました。

 冬の気候や自然を生かしたあそび。雪遊びや 氷遊び。風を利用して たこあげ。

 また,お正月の伝統遊びでは,こま・はねつき。室内での かるたや すごろくなど。

 生活科の時間を活用して「遊び」に取り組んでいきます。

 冬休みの経験も生かして取り組んでいきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp