京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up109
昨日:121
総数:534018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

12月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とりめし(具)
 きざみのり
・アスパラガスのおかか煮
・かぶらとおあげのたいたん

 今日の給食は,セルフまぜごはん『とりめし』でした。本校はスチコン設置校で献立変更により使用しなかった「きざみのり」を今日の献立につけて,『とりめし』にちらして食べました。風味が増し,よりおいしくなりました。
 
 『アスパラガスのおかか煮』は,スチームコンベクションオーブンでキャベツとアスパラガスを蒸して作りました。歯ごたえも彩りももよく 美味しく仕上がりました。

 『かぶらとおあげのたいたん』は,京都の昔からあるおばんざいの一つです。京ことばの「おあげさん」「たいたん」など はんなりやさしい響きが美味しさを引き立ててくれる感じがしました。



 今日の給食の感想より・・・
「アスパラガスのおかかにがしゃきしゃきしていておいしかったよ。とりめしのぐとごpはんをまぜてあじがごはんとマッチしておいしかったよ。かぶらとおあげのたいたんのだいこんに あじがとってもしゅんでいておいしかったよ。牛乳つめたくておいしかったよ。」・・・2の1

「かぶらとおあげのたいたんの味がちょうどよかったです。おいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・3の2

「今日のとりめしの具がとてもごはんに合っていておいしかったです。ごぼうもやわらかくてしるがしみこんでいておぴしかったです。また 作ってください。」・・・5の3

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食で一番おいしかったのは,とりめしです。理由はとり肉・しいたなどの味があっていたからです。明日は,さばのたつたあげが出てくるのですね。明日のきゅうしょくも楽しみにしています。」・・・6の3

12月14日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・高野豆腐のたまごとじ
・春菊と白菜のごま煮

 今日の給食には,今が旬の食べ物がたくさん登場しました。
 『高野豆腐のたまごとじ』には,「しめじ」と「青ねぎ」
 『春菊と白菜のごま煮』には,「春菊」と「白菜」
 旬の食材は,今が一番おいしくて栄養がたっぷり・たくさん収穫できるので値段が安いと いいことばかりです。その食べ物を食べるこちで,季節を感じられる豊な心が育ってくれることを願っています。
 今日は,独特の風味のある「春菊」について食品紹介をしました。
 よく食べて 昼休みのたてわり活動「なかよし遊び」を楽しんでくれていました。

  

 今日の給食の感想より・・・
「こうやどうふのたまごとじとごはんをいっしょにたべたら おいしかったです。しゅんぎくとはくさいのごまにのおしるがごまのあじがしておいしかったです。」・・・つくし3ねん
「こうやどうふのたまごとじのたまごがやわらかくっておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「しゅんぎくが,おとなのあじがしておとなのあじがたのしめました。こうやどうふがとてもおいしかったです。」・・・1の1

「こうやどうふのたまごとじのたまごがおいしかったよ。しゅんぎくとはくさいのごあにがちょっとにがかったけどおいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「わたしは,こうやどうふのたまごとじとごはんがすごくあって おいしかったです。また おいしいきゅうしょくをつくってください。」・・・2の3

「こうやどうふのたまごとじのたまごがふわふわしててごはんにもあっておいしかったです。しゅんぎくとはくさいのごまにがとちぇもおいしかったです。」・・・4の2

「こうやどうふのたごとじがおいしかったです。たまごがふわふわでした。しゅんぎくとはくさいのごまにもおいしかったです。これからもがんばってください。」・・・5の3

「今日のこうやどうふのたまごとじがふわふわしていて 食かんがおもしろかったです。しゅんぎくとはくさいのごまにはシャキシャキしていて,はくさい本らいのうまみが感じられました。おいしかったです。」・・・6の1

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でおいしかったのは,こうやどうふのたまごとじです。理由は,たまごとこうやどうふの味があっていたからです。今日は,ランチハウスでの授業ありがとうございました。明日もおいしい給食よろしくお願いします。」・・・6の3

1年 ものと ひとの かず

算数120ページ「ものと ひとの かず」

「のりものの けんが 14まい あります。

9にんの こどもに 1まいずつ わたすと,

なんまい のこりますか。」

先生「なにざんにしますか?」

児童「ひきざんです!」

先生「式はどうなりますか?」

児童「14−9です!」

児童「同じでーす。」

先生「『けん』のかずから『こども』のかずをひくのは,どうなんですか?」

 今まで,先生に教わったとおりに答えていた子どもたちですが,この先生の「質問」に「ハッ?」としたようです。

 さらに「14−9のしきで ほんとうにいいのかを かんがえよう」と今日の学習の「めあて」を示します。

 図をかいて「子どもの数9人を,券9まいに置き換えて」考えます。

 ある数量を他の数量に置き換えて問題を解くのが今日のねらいです。

 画像は2の問題の図です。
画像1

6年 つくしまつり

画像1画像2画像3
6年生は今年もつくしまつりに店番として参加し,1年生のお客さんを迎えました。
つくし学級の子どもたちや,低学年と関わる時に優しい顔に変わる子どもたちがとても印象的でした。

6年 ランチハウス

画像1
今回は,ランチハウスで「伝統食の大切さ」について学習しました。
「現在の人々に不足している食材が多く含まれていることから,大切にしていくべき」という栄養教諭の話にとても納得していました。
ランチハウスでの学習や給食は卒業まであと1回となりました。これからも給食に感謝しながらおいしくいただきたいと思います。

1年 たのしかったよ〜つくしまつり〜

画像1画像2
 つくし学級との交流・協同学習をねらいに「つくしまつり」をしました。

 体育館に遊びのコーナーがいくつも設けられました。

 この日は,各コーナーにお手伝いの6年生のお兄さん・お姉さんがいます。いつも教室のお掃除にきてくれているので,よく知っています。

 まとあてや・ボーリング・もぐらたたき・パズル・かんつみなどのコーナーに,子どもたちはラリーカードをぶらさげてまわりました。景品のおみやげもありました。

 お互い,声をかけたり,名前を呼び合ったりして交流できました。

防犯訓練

 本日,12月15日(木)に,不審者対応防犯訓練を実施しました。
不審者に対する防犯訓練は,子ども達が不審者と接触しないように子ども達と教職員が行動することを主眼に進めます。

 今回は,パソコン上のプレゼンテーションを使って,教職員の対応を子ども達に知らせ,子ども達自身はどのような行動をとればよいのか確認しました。
 教室では,廊下からの不審者の侵入に備えて廊下から離れた場所に避難する訓練を行いました。どの学年・学級も真剣に取り組むことができました。不測の事態は学校内だけで起こるとは限りません。今日の訓練を機会に安全な登下校や放課後の過ごし方についても意識を高めていきます。
画像1
画像2
画像3

つくしまつり

画像1
今日は1年3組を招待してつくしまつりを開催しました。
6年3組のみんなが,つくし学級のみんなのことを大切にしながらお店のお手伝いをしていたので,安心して活動できました。

9つもお店があると,限られた時間で全部回るのは難しいようですが,とっても楽しんでくれる1年生を見ているととてもうれしい気持ちになります。

12月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・だいこんのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,手作りのルウが自慢の『だいこんのクリームシチュー』でした。
 今が旬の「だいこん」を使って体の中から暖まる献立でした。
 一緒に給食を食べた6年生が,「じゃがいもかなと思って食べたけど,おや 食感が違うと思って味わってみたら大根やった。家では,めったに大根を入れないよな。食感がいいわ。気に入った。」と友達と会話していました。6年生は,なぜ伝統食を大事にするのかという学習でしたが,新しい献立の中に,今まで気付かなかった良さを発見してくれていました。

 今週は,給食委員会の取組「12月の残菜調べ」です。その効果もあり,残菜はいつもに増してほとんどありませんでした。うれしいですね。




 今日の給食の感想より・・・
「こくとうコッペパンがふわふわしておいしかったよ。ほうれん草のソテーがシャキシャキしておいしかったよ。だいこんのクリームシチューがとろとろしておいしかったよ。いつもおいしいきゅう食ありがとうございました。」・・・2の1

「シチューのだいこん はごたえがあっておいしかったです。」・・・2の2

「だいこんのシチューがホワイトルウのあじがしておいしかったです。」・・・2の3

「だいこんのクリームシチューのだいこんがとてもおいしかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。」・・・3の2

「だいこんのクリームシチューがあまくておいしかったです。とろとろしていておいしかったです。」・・・3の3

「だいこんのクリームシチューが,とろっとしてて美味しかったです。牛乳とこくとうコッペパンがおいしかったです。また 作ってください。」・・・5の1

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食で一番おいしかったのは,だいこんのクリームシチューです。理由は,だいこん・にんじん・とり肉などの味があっていたからです。(ぼくはじゃがいものクリームシチューが一番大好きです。)明日,ランチハウスでの授業よろしくお願いします。そして明日も美味しい給食よろしくお願いします。」・・・6の3

6年 調理実習 計画

画像1画像2
家庭科の学習で調理実習を行います。
今日の授業では,グループで作りたいおかずを決定し,役割分担をしてから教科書を参考に調理計画を立てました。
調理実習当日をイメージして,進んで活動をしている子どもたちの姿はすてきでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp