京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:109
総数:534679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

12月9日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじき豆
・みかん

 今日の給食は,12月の『和(なごみ)献立』でした。和食推進の日です。
 今月は,寒い時期には特に囲炉裏などで鍋を囲む昔からの食文化を知らせたいと考えました。献立は,手作りの「つみれ」が人気の『水菜とつみれのはりはり鍋』でした。
「水菜」は,今が旬で京野菜の一つです。ギザギザの葉っぱが特徴でシャキシャキとした歯触りが「はりはり」の由来です。

 デザートには今が旬の『みかん』がつきました。今年は,早い時期からインフルエンザの流行が心配されています。風邪を予防する効果のあるビタミンCの多い食品です。
こたつを囲んでみんなで食べる「みかん」も,日本の冬を連想させてくれます。
 子どもたちにも 皆で食べるともっとおいしくなることがわかってまらえたと思います。

 『和(なごみ)献立』の後は,なごみクイズでなごみ博士に挑戦です。


 
 今日の給食の感想より・・・
「いつもきゅうしょくありがとう。おいしかったよ。」・・・つくし1ねん

「みずなとつみれのはりはりなべのみずながはごたえもよくておいしかったです。」・・・3の2

「はりはりなべがおいしかったです。ひじきまめがとてもおいしおかったです。」・・・3の3

「はりはりなべは,本当にはりはりしていてかんでいて楽しかったです。はりはりなべ・ひじきまめがおいしかったです。また 作ってください。」・・・4の1

「みずなとつみれのはりはりなべのみずながシャキシャキでおいしかったです。みかんが甘く 冷たくて 美味しかったです。ひじき豆も食感が良かったです。」・・・5の1

「水菜とつみれのはりはりなべの水菜がシャキシャキしていておいしかったです。つみれはしょうがの味がきいていて良かったです。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でおいしかったのは,みずなとつみれのはりはりなべです。理由は,とり肉・みずなの味があっていたからです。月曜日は,肉じゃが(カレー味)がでてくるのですね。月曜日の給食も楽しみにしていました。」・・・6の3

「今日おいしかった給食は,ごはんと水菜とつみれのはりはりなべがおいしかったです。そのおいしさをつづけていってください。」・・・名前がなかったよ。ざんねん。 

1年 遊び時間

画像1
 学校では「休み時間」といいますが,子どもたちにとっては「遊び時間」です。

 チャイムを待ちかねて校庭に飛び出していきます。

 小春日のこの日,「なわとびしよう!」と集まった子どもたち。

 体育で学習しているからでしょうか,何やらいろんな技に挑戦しているようです。

 体育が体育で完結するのではなくて遊びの中で再現されることが「運動の広がり」と言えるでしょう。

 また,遊びで体得した「動き」を体育の学習で生かすというのは「運動の深まり」ととらえることができます。

 「二重とびできた!」と,うれしそうな声が聞こえてきました。

1年 頭が下がる〜てつぼうあそび〜

 てつぼう運動の特性の2つめに「頭が下がる」があります。

 日常生活では,頭が体の重心より下にいったり,足が上になって頭が下になる場面は多くはありません。「非日常的な体勢」と言えます。

 遊びや運動経験が豊富な子にとっては何でもありません。むしろおもしろがって好む時期もあります。

 ところがこういった場面の経験が少ない子はこわくしかたありません。こわいから体中が硬くなります。硬くなるから鉄棒の回転どころではありません。

 そこで,安心安全の学習の場づくりが必要になってきます。

 鉄棒下にマットを敷く。先生が体を支える。あるいは「おさるになって!」「ぶたのまるやき!」などと,それになりきって緊張感を解くのも有効です。

 鉄棒にふとんを干すように,脱力し,手離しで「ふとんほし」技ができれば合格です。
画像1

1年 ゆっきとやっち〜ともだちとなかよく〜

画像1
 1年生の人権学習参観ありがとうございました。

 授業は道徳「ゆっきとやっち」

 みつばちの ゆっきと やっち。みんなで とびくらべを します。

 「ぼくは はやいから だれにも まけないよ。」とやっち。

 「ぼくも がんばるよ。」とゆっき。

 「ゆっきが いくらがんばっても ぼくのほうが はやいさ。」とやっち。

 いきおいよくとびだしたやっちですが,どうしたことか スピードがどんどんおちて,

とうとう ゆっきにおいつかれてしまいます・・・。

 この学習をとおして,友だちとなかよくし、助け合う態度を養うことをねらいます。

 このねらいに沿って,子どもたちは発表・発言していましたでしょうか。

 さらに,子どもたちの日々の言動につながるよう願います。

 あとの「かがやき学習会」もたくさんのご参加ありがとうございました。

12月8日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ゆばあんかけ丼(具)
・かまぼこと小松菜の炒め物
・里芋とこんにゃくの土佐煮

 今日の給食は,大豆から作られる「ゆば」を使って『ゆばあんかけ丼』でした。
 「あんかけ」は,片栗粉などでとろみをつけたもののことですが,寒い季節には,冷めにくいので体の芯からあたたまる献立になります。
たっぷりのだしで煮たゆばは,なめらかで やさしいだしの風味が野菜の歯ごたえとよく合っていました。『ゆばあんかけ丼(具)』を『麦ごはん』にかけて『ゆばあんかけ丼』にして食べました。

 『かまぼこと小松菜の炒め物』は,「洋からし」を使って味のアクセントにしています。「わさび」の味という感想がいくつかありましたが,実は「洋がらし」で,いつもと少し違うピリッとした味とやわらかな風味を味わってくれたようです。

 『里芋とこんにゃくの土佐煮』は,仕上げに加える「花かつお」に由来し,かつおが土佐でたくさん取れることからついた名前です。「里芋」が煮崩れないためには,予熱で蒸らすように仕上げることがポイントです。今日もうまく仕上がりました。



 今日の給食の感想より・・・
「さといもとこんにゃくのとさにがおいしかったです。さといもがおいしかったです。」・・・3の2

「ゆばあんかけどんぶりのゆばがすこしシャキシャキしてておいしかったです。全部おいしかったです。」・・・3の3

「ゆばあんかけがあんかけのとろっとしたかんじとゆばのかみごたえのあるしょっかんがおいしかったです。ゆばのあんかけがごはんとあっていておいしかったです。」・・・4の2

「いつもより牛乳がおいしく感じこまつなのいためもののわさびがとてもきいていました。あんかけとごはんの組み合わせがとてもおいしかったです。」・・・5の1

「ゆばは普段食べないので,とてもおいしかったです。味付けもごはんにちょうどよかったです。!さといもとこんにゃくのとさには,かつお節の味がきいていて,とてもおいしかったです。!! こまつなとかまぼこのいためものは,ピリッとしていてとてもおいしかったです。また 食べたいです。いつも朝から給食をつくって頂きありがとうございます。」・・・6の1

「いつもありがとうございます。ゆばあんかけどんぶりは,最後にかたくり粉でとろみをつけているのが,とても工夫されているなぁと思いました。かまぼことこまつなのいためものは,ほんのりとわさびの味がして,おいしかったです。また 作ってください。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でおいしかったのは,さといもとこんにゃくのにつけです。理由はさといもとこんやくの味があっていたからです。明日は和こん立なのですね。明日もおいしい給食よろしくお願いします。」・・・6の3

2年 すすめ お米ちょうさたい〜感謝の会〜

画像1
画像2
画像3
 4時間目にお米作りでお世話になった,地域の方を招待して,お米作り感謝の会を開きました。歌を歌ったり,お手紙を読んだりと感謝の気持ちを伝えました。その後,給食も一緒に食べて,米作りの思い出なども話すことができました。

2年 すすめ お米ちょうさたい〜炊飯〜

画像1
画像2
画像3
 ついに,この日がやってきました。子どもたちは,6月に田植えをして,今日のおにぎり作りを心待ちにしていました。炊飯器でお米が炊けるのをワクワクして待ち,ほかほかのご飯でおにぎりを作りました。今回は,1年生と3年生におにぎりをプレゼントして,喜んでもらいました。2年生は,2つの「にこまる」「いわい」を食べ比べて,味の違いに驚いていました。どの子どもも笑顔でおにぎりを食べていました。

1年 おはなしをつくりましょう。〜算数〜

 算数教科書113ページ。

 「みぎの えを みて,14−9=5になる おはなしを つくりましょう。」

 「5分待ちます。お話がかけた人は先生に見せましょう。」

 3分を越すとパラパラとノートを見せに来ました。

 「1番にもってきた。すごい!」とほめますが,こまかいところに注文を付けて机に戻します。
 「えらい!自分でかけた。」ほめては注文をつけてもどします。
 「よし!黒板。」黒板に書かせる子が続きます。

 まだ書けていない子の顔があがり,目が輝きます。
 お友だちが黒板にどう書くのか注視し始めます。

 (うーん、あー書くのか・・・)つぶやきながら書き始めます。そして見せに来ます。

 「えらい!書けた」「すごい自分で書いたんだね。」「よくやった。これが大事!」
と、自分で書いたことをほめます。

 絵の中から数を取り出し,ひき算の場面として表現できれば○です。
 
画像1画像2画像3

1年 おいしかった!〜2年生からおにぎり〜

画像1
 先輩がみんなでいっしょうけんめい育てた「お米」。

 この日,「おにぎり」になって1年生が教室にやってきました。

 ラップに包まれた一口サイズのおにぎりにはかわいくモールで飾られていました。

 一人一個ずつ配られて,さあ「いただきます。」

 「おいしかったです。」「あまくて,もっちりしていました。」

 「おもちのようでした。」「もっとたべたいです。」

 などの感想を交流しました。

 「よーし,2年生になったら,おいしいお米を育てるぞ!」とたのもしい発言もありました。

 先輩,米作りお疲れ様でした。そして,おにぎりありがとうございました。

1年 1回旋1跳躍への道〜なわとび〜

画像1
 子どもたちの跳躍テンポがよくなってきました。

 なわが「ピュン・ピュン」と空気を切ります。

 1回旋1跳躍への道4日目。

 この日は男女向かい合って「前とび大会」をしました。

 「なわをひっかけたら,となりのお友だちと交代!」

 「ご用意!はじめ!」

 なわをひっかけて,どんどん交代していきます。

 一人で長くとぶ子もいます。

 応援のためにお友だちの名前の連呼が始まりました。

 緊張感の中,みんなに見守られての前とび大会でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp