京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:109
総数:534612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

12月6日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・チーズコッペパン
・牛 乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ

 今日の給食は,一足早いクリスマスを意識した献立『スパイシーチキン』でした。
 カレー味でスパイスをきかせています。鶏肉をジューシーにやわらかく仕上げる工夫に「ヨーグルト」を加えています。衣は,片栗粉と米粉を使いました。外はカリッと中はジューシーに仕上がり 子どもたちにも大好評でした。

 12月の給食目標が「いろいろな国の食べ物を知ろう」なので,『ミネストローネ』について 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介しました。午後からとても冷え込み 暖かい『ミネストローネ』で心も体も暖まりました。



 今日の給食の感想より
「ミネストローネがトマトあじでおいしかったです。スパイシーチキンは,からあげみたいで,何かあじがたされているようなかんじがしました。」・・・2の1

「きょうのスパイシーチキンがとてもおいしかったです。なかがすごくジューシーでした。」・・・2の3

「スパイシーチキンがスパイシーでした。ぜんぶおいしかったです。」・・・3の3

「スパイシーチキンは,外はカリッとしていて中はジューシーですごくおいしかったです。ミネストローネは,具だくさんでおいしかったです。いつもありがとうございます。がんばって下さい。」・・・5の3

「スパイシーチキンのチキンが歯ごたえがあって美味しかったです。ミネストローネも具がたくさん入っていて,トマト味のスープと合っていて美味しかったです。」・・・6の2

「今日もおいしい給食ありがとうございます。今日の給食でとくにおいしかったのは,スパイシーチキンです。理由はとり肉の味と食っかんがよかったからです。明日はかきたまじるがでてくるのですね。明日もおいしい給食よろしくお願いします。。」・・・6の3

1年 くちゅくちゅ〜フッ化物洗口

画像1
 1年生は毎火曜日にフッ化物洗口をします。

 フッ化物を口に含んで,右・左・前と各20秒間くちゅくちゅします。

 はじめは「うえー」と言いながら,終了とともにコップに吐き出していましたが,もう慣れてきて平気な顔でくちゅくちゅしています。

 保健室で作られた画面を見ながら実施しています。

 むし歯の予防のためにがんばります。

1年 うつしとって〜図画工作〜

画像1
 子どもたちのつくえの上に,レンコンやおくら・ピーマン・パプリカなどの野菜が並びました。
 さあ,色をつくったらペタペタぺったんの始まりです。
 
 色あざやかに写しとれました。
 作品に仕上げるのが楽しみです。

 準備ありがとうございました。
画像2

12月5日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・いわしのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁
 
 今日の給食は,京都で水揚げされた「いわし」を使った地産地消の献立『いわしのかわり煮』でした。とても立派な「いわし」が届きました。煮魚の中でも,『かわり煮』が,とても食べやすく人気です。米酢を使っているので,骨までやわらかく,骨の身離れがよくて骨が取りやすいことが人気の秘密のようです。

 どの学年の子どもたちも,上手に骨をとってきれいに食べてくれていました。
 また,今日のような一汁二菜の献立が,日本の食事の基本です。今日は,日本の食事「和食」について 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で学びました。

 一緒に給食を食べた5年生は,食の学習で「よくかんで食べる。」事について考えました。いつも食べるのが早い児童,あまり家で,食べる速さについては,言われたことが無いということでした。でも,今の食事と昔の食事を考えてどちらが噛む力がつくだろうかと聞いたことろ,全員が,木の実などを食べていた昔の人だろうと答えてくれました。
 よくかんで食べることで,噛む力がつくこと,その他のよくかんで食べることの良さを「さよならティラオ」という紙芝居で考えました。


 今日の給食の感想より・・・
「いわしのかわりにが,ごはんとあっておいしかったです。キャベツのよしのじるがいろいろなあじがしておいしかったです。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございました。」・・・2の1

「いわしのかわりにがおいしおかったです。キャベツのよしのじるのキャベツのシャキシャキかんがおいしおかったです。」・・・2の2

「むぎごはんがやわらかくておいしかったです。いわしのかわりにのほねがこりこりしていておいしかったです。キャベツのよしのじるのとり肉がとてもやわらかくて食べやすかったです。」・・・3の2

「よしのじるのキャベツがおいしかったです。ほうれんそうのおかかにのほうれんそうがおいしかったです。いつも体によいきゅうしょくをありがとうございます。」・・・3の3

「キャベツのよしのじるがおいしかったです。また つくってください。キャベツのしなしな感がとてもいい感じだったのでおいしかったです。また つくってください。」・・・5の1

「キャベツのよしの汁のキャベツに味がしみていておいしかったです。また 作ってください。」・・・5の3

「いわしのかわりにでいわしがほねまでたべられて 軟らかくおいしかったです。キャベツのよしの汁は,肉がこまかく切ってありキャベツもこまかくて食べやすかったです。」・・・6の1

「今日のよしの汁がとてもおいしかったです。魚もよく味がついてとてもおいしかったです。ほうれんそうも 魚の味と組みあわさりおいしかったです。」・・・6の2

「今日もおいしい給食ありがとうございました。今日の給食で特においしかったのは,キャベツのよしのじるです。理由はとり肉とキャベツの味が合っていたからです。明日は,チーズコッペパンが出るのですね。明日もおいしい給食よろしくお願いします。」・・・6の3

1年 トル・タス型かトル・トル型か〜繰り下がり〜

 13−8の計算。

 トル・タス型「13を10と3に分ける。10−8は2。2と3で5。こたえは5。」

 トル・トル型「8−3は5。10−5は5。こたえは5。」

 繰り下がりの考え方,計算の仕方に2とおりあります。

 教室で子どもたちといっしょに考えてみました。
画像1画像2

つくしまつり準備4年3組と

画像1
画像2
画像3
 12月3日金曜日に,4年3組さんとつくしまつりの準備を行いました。まつりの準備もいよいよ,最終段階。余裕のある班は,景品作りに取り組んでいました。4年生も,自分たちが楽しんだことを覚えてくれているのかな・・・。
4年3組さん,ありがとう!!

12月2日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・ビビンバ(肉・卵,ナムル)
・わかめスープ

 今日の給食は,子どもたちにも大人気で,登場を楽しみにしてくれていた『ビビンバ』でした。『ビビンバ』の具として「肉・卵とナムル」をごはんに混ぜて食べました。
 汁物の『わかめスープ』には,韓国のおもち「トック」が入っていました。一緒に給食を食べた4年生が,「スープにおもちが入ってるの 久しぶりやな。おもちって 米の粉からやから 黄色の食べ物やな。」と食の学習とつなげて考えられていました。

 日本に一番近いお隣の国 韓国・朝鮮の料理を知らせる良い機会になりました。

 今日の給食の感想より・・・
「きょうのビビンバのぐには,しょうががはいってるなんて,はじめてしりました。 いつもつくってる きゅうしょくちょうりいんさんありがとうございます。」・・・1の1

「おもちがもちもちしてておいしかったよ。ビビンバのぐがごはんにあってておいしかったよ。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったよ。また 作ってね。」・・・2の1

「わかめスープのスープが おいしかったよ。ビビンバの肉とたまごがあまくておいしかったよ。」・・・2の2

「ビビンバがとてもおいしかったです。もっとたべたかったです。」・・・3の2

「ビビンバの具がおいしかったです。ビビンバの具をごはんにかけて食べるとおいしかったです。また,ビビンバをつくってください。」・・・3の3

「ビビンバがおいしかったです。げんまいご飯もビビンバに合っていました。また,作ってください。」・・・5の1

「今日の給食のビビンバがおいしかったです。ごはんと合っていて良かったので また つくってください。」・・・5の2

「ビビンバ,とても美味しかったです。もやしと肉,たまごと色々な食材が入っていて味わい深かったです。また 作ってください。」・・・5の3

「ビビンバの具は,ごはんと合っていて,かみごたえがよくおいしかったです。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でおいしかったのは,わかめスープです。理由は,ほうれん草・だいずもやし・トックの味があっていたからです。ビビンバもおいしかったです。月曜日は,ほうれんそうのおかかにが出てくるのですね。月曜日もおいしい給食 楽しみにしています。」・・・6の3 

 
 

12月の朝会を行いました。

本日,12月5日(月)に12月の朝会を行いました。
まず最初に学校長から,友だちや周りの人を大切にしようという話をしました。
12月は人権月間です。子ども達だけでなく,大人も自分の毎日をふり返るよい機会だと考えています。

続いて長年,部活動卓球の指導に関わっていただいた地域指導者の方に感謝状を送らせていただきました。部活動はもとより,毎日様々な場所で地域の方に学校教育を支えていただいております。ありがとうございます。

最後に,教職員から伏見南浜小学校のきまりについて,劇を交えて確認しました。今月は気持ちの良い掃除のルールについて確認しました。
子ども達は毎日がんばって掃除をしています。道具を正しく使い,片付けまで気を付け,どんどん素敵な学校にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 朝マラソン

画像1
6年生は,5月から週3回朝マラソンをしています。
体力向上はもちろんのこと,6年生全員で1年間同じことをやり通したという達成感を持ってほしいと考えています。
5月とくらべると一人一人の体力も向上し,走るスピードも速くなってきています。卒業まで4か月となりましたが,最後まで全員で取り組みたいと思います。

1年 ニョキニョキ〜大根〜

画像1
 朝夕の冷え込みを感じる今日このごろです。

 9月末に植え付けた大根ですが,ご覧のようにニョキニョキ地上に姿を現してきました。

 畑のそこが浅いので上へ上へとせりあがってしまったのでしょう。

 見ていても寒々しいのでさっそく土を補って覆いました。

 収穫が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp