京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:109
総数:534636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

12月1日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・すき焼き風煮
・ブロッコリーのおかか煮

 今日の給食は,京都産の地産地消「九条ねぎ」を使った『すきやき風煮』と,今が旬の「ブロッコリー」を使った『ブロッコリーのおかか煮』でした。
「ブロッコリー」は,スチームコンベクションオーブンを使って蒸したので,彩りよく煮崩れも無くきれいに仕上がりました。
 
 子どもたちの苦手な「九条ねぎ」「ブロッコリー」ですが,1年生やつくし学級の担任から,「苦手な物も 時間内にほとんどの子どもが食べられるようになりました。」と食べる力・苦手なものに対する克服しようとする意欲のようなものを感じました。食べることを通して,その他のことに対しても頑張る意欲につなげていければいいなと思います。ご家庭でも 励まし 見守っていってほしいと思います。

 今日は,5年生が1週間前に行った花背山の家での3回の野外炊事の一つ『すきやき風煮』が話題になりました。 子どもたちにとっては,山の家での初めての野外炊事で,みんなと力を合わせて作った思い出が昨日のことのようによみがえったようです。

 
 今日の給食の感想より・・・
「すきやきふうにのなかのきりふが ふわふわしておいしかったです。」・・・つくし3ねん
「山のいえでつくったすきやきと あじがいっしょだったのでおいしかったです。」・・・つくし5ねん

「すきやきふうにのとうふが,こんがりやきめがついていて おいしかったです。そとはかたく,中はやわらかく,しょっかんも100てんまんてでした。」・・・1の1

「ブロッコリーのおかかにが,あじがあっておいしかったです。すきやきふうにが,お肉といろいろなものがまざりあってておいしかったです。これからも おいしいきゅうしょくをつくってください。じ間い内にぜんいんたべられました。」・・・2の1

「すきやきふうにとブロッコリーのおかかにをまた,たべたいです。」・・・2の3

「すきやきふうにがおいしかったです。麦ごはんがおいしかったです。」・・・3の3

「すき焼風煮がおいしかったです。花背山の家でも作ったけど またすこしちがっておいしかったです。ブロッコリーのおかかにのブロッコリーの味がとてもおいしかったです。あまくてとくにくきの部分がおいしかったです。」・・・5の1

「ブロッコリーのおかかにのブロッコリーの食感がよかったです。すきやきふうにでは,花背山の家で作って食べたすきやきふうにの味でとてもおいしかったです。すきやきふうにで ふに味がしみこんでいておいしかったです。また つくってください。」・・・5の2

「今日のすきやき風煮は,花背で作ったけれどそれよりおいしかったです。ブロッコリーのおかかには,おかかの味がしみていておいしかったです。また つくってください。」・・・5の3

「すきやきふうにの牛肉とふがむぎごはんにあっていておいしかったです。」・・・6の2

「今日の給食もとてもおいしかったです。今日の給食でおいしかったのは,すきやき風にです。理由は,ぎゅう肉・焼きどうふ・きりふなどの味があっていたからです。ブロッコリーのおかかにもおいしかったです。明日ビビンバがでてくるんですね。明日の給食も楽しみにしています。」・・・6の3

1年 おでん〜初めてのあのねノート〜

画像1
「せんせい,あのね。

 きょうの 夕ごはんは なんと ぼくの大好きな おでん!!

 いっぱいたべて おなかいっぱい。

 とってもおいしかったです。

 あったまりました。」

☆おなかがすく時間,おでんのいいにおいがしてきました。
 大好物のおでんです。「なんと ぼくの 大好きな」の書きぶりが,うれしさをよく表しています。おなかはいっぱい,からだもあたたまって至福の時ですね。

1年 12月の読み聞かせ

画像1
 12月に入ったこの日,読書係さんの企画で朝の読み聞かせがはじまりました。

 どうやらクリスマスにちなんだ本をえらんできてくれたようです。

 冬休みまで授業はこの日を入れて16日。

 1年生初めての冬休みまでわくわくな日が続きます。

4年 つくし学級との交流学習

画像1
画像2
画像3
つくし学級と交流学習を行いました。
グループに分かれ,つくし学級の友達が催す店の準備を一緒に行いました。
うまくコミュニケーションをとって進めている子どもたちが多くいました。
あまり交流する機会がない4年生ですが,熱心に活動していました。
共に充実した時間を過ごすことができました。

1年 フラッシュカード

 計算練習にフラッシュカードを使います。

 10枚ほどに枚数を絞ってテンポよく提示していきます。

 1回戦。「式」を見せた後すぐひっくり返して「答え」を見せます。

 子どもたちはカードを見ると同時に声を出します。「12ひく5は・・・7」

 答えが示されるので,子どもたちも安心して声が出ます。

 2回戦。同じ10枚で実施。「式」は見せますが「答え」は見せません。

 式に続いて答えを言わせます。

 みんなと一緒に声を出すので,自信のない子も安心です。つられて声を出します。

 3回戦。同じ10枚で実施。「式」を見せると同時に「答えだけ」言わせます。

 自信満々で答える子。自信がなく声が小さくなる子。口も動かない子。

 先生は、子どもたちの口の動きを見逃しません。その場でできているか,できていないか評価するのです。

 その後,1人1人を指名して個人戦を実施します。同じ10枚のカードを使います。

 同じカードなので自信のない子も安心です。

 声を出させます。「12ひく5は・・・」

 先生は、子どものこの「は」のときに答えの方を向けて見せます。

 自信のない子も安心です。「答え」が見えるからです。

 この「は」に間髪入れずに答える子は「できている」

 「は」の後に「間」ができる子は「まだできていない」

と、先生は評価します。一瞬の時間差を聞き分けることが大切です。

 
画像1

1年 かずあてげえむ

画像1画像2画像3
 「かあどを つかって けいさんの しきを つくります。」

 「かあどを 1まい うらがえして その かずを あてましょう。」

 手順よく先生から「指示」を出すと,たくさんのカードもすっきりと活用できるので,余計な「注意」を受けずに学習が進みます。

 スムーズに学習が進むので,学習課題がたくさんできます。

 たくさん学習できるので,ぐんぐん賢くなります。

つくしまつり準備4年2組さんと

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年2組さんとつくしまつりの準備をしました。準備も,今回を含めてあと2回です。足りない準備物を黙々と作ります。作業が終わると,「疲れたけど,面白かったわ。」との声が聞かれました。4年2組さんありがとう!!

6年 曲想を生かして

画像1
現在音楽では,曲想を生かして合奏をする学習をしています。
木琴・鉄琴・トライアングルなどパートの特徴に合う楽器を選び,強さや速さを考えて,曲想にふさわしい表現を工夫します。
一人ひとりが自分のパート練習に一生懸命取り組んでいます。

うれしいね。給食の感想にも感謝の気持ちが伝わります。

画像1
画像2
 2年生から 心があたたまる給食の後の感想が届きました。
 給食室の回転釜で炊く『たきこみ五目ごはん』は「おいしい」と大人気です。
 
 子どもたちに自信をもらって 明日からのおいしい給食作りも頑張ります。

1年 ころころシャカシャカぺったん

 図画工作では,前回、ころころ・しゃかしゃか・ぺったんした画用紙に,この日パスで仕上げをしました。

 先生と一緒に「何に見立てられるか」想像してからパスを手にしました。

 「いいね,木や林に見えるね。」

 「おいしそうなお好み焼きに見えてきた。」

 「外国のお城にしたらどうかな。」

 と具体的なものに見立ててみました。

 子どもたちは想像を膨らませてパスを走らせていました。

 作品例です。

 来週には,野菜の切り口の面白さを利用して「ころころ・しゃかしゃか・ぺったん」をします。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp