京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:109
総数:534626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3年 算数「重さ」2

 はかりを使って物の重さを量る勉強をしました。注意事項を守って,めもりをしっかりと読むことができていました。体験を通して算数に興味を持ち,進んで学習する態度を身につけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月24日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ひじきの煮つけ
・黒大豆(やわらか)

 今日の給食は,「鶏肉」を「にんじん」「たまねぎ」「じゃがいも」「三度豆」などの野菜と一緒に,しょうゆ味で煮つけました。それぞれの材料のおいしさが足し算されて,うす味でもごはんによく合うおかずになりました。
 副菜の『ひじきの煮つけ』は,けずりぶしでとっただしで「ひじき」と「油あげ」「にんじん」をコトコト煮ました。昨日の『おから』と同じように京都で昔から食べられている「おばんざい」の一つです。海から遠い京都では,乾物を上手に利用して普段不足しがちな栄養を補う工夫をしていたようです。
 『黒大豆』は,大豆の仲間で,たんぱく質とカルシウムを多く含む食品です。京都の丹波地方でよく栽培されます。給食では,「やわらか」と「カリカリ」がありますが,今日の「やわらか」は,甘納豆のような食感です。

 今日の給食の感想より・・・
「けい肉とやさいのにつけのじゃがいもにダシがしみていておいしかったです。クロダイズがやわらかくておいしかったです。」・・・2の1

「けい肉とやさいのにつけのさんどまめがとくにおいしかったです。」・・・2の3

「けいにくとやさいのにつけのたまねぎがやわらかくておいしかったです。ひじきのにつけがとてもおいしかったです。」・・・3の3

1年 とびくらべ3〜体育〜学習の場つくり

 とびくらべ3かいめ。

 川とびは,川を3本用意してとんでみました。

 川のオニが登場し,3本の川にオニが立ちふさがります。

 ワーワーキャーキャーの「川とびオニあそび」でした。

 とびくらべ学習の場はとびゴムを増やしたり,ハードルを置いたりしました。

 ハードルはとびこし方を正しく教えると安全にとべます。
画像1画像2画像3

1年 とびくらべ3〜体育〜紅葉の中で

 ウォーミングアップに幼稚園前を走りました。

 紅葉のトンネルの中を元気に走る子どもたちの様子が「絵」になったので

思わずシャッターを切りました。
画像1

1年 チューリップをうえたよ〜生活科〜

画像1
 あさがおのねっこをぬきとって,植木鉢の土を一度集めました。

 新しい土と混ぜ合わせて,もう一度植木鉢に入れます。

 チューリップの球根を植えて水をやりました。

 新1年生が入学するころには色とりどりの花が咲くことでしょう。

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
花背山の家での最後の入浴も終わり,食堂で夕食を取っています。食事が終われば,いよいよキャンプファイヤーです。

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
美味しくいただいた後は,後片付けです。こちらも慣れた手つきで洗ったり,磨いたりと頑張っていました。お家でも進んで食器洗いをしてほしいですね。

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
画像3
3種類を食べ比べ。どこのグループも昨日よりも手慣れた感じで,とても上手に作れました。

11月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・わかさぎのこはくあげ
・おから
・すまし汁

 今日は,『わかさぎのこはくあげ』でした。
 川魚の「わかさぎは」は,骨ごと食べられる魚で,カルシウムを多く含み,骨や歯をじょうぶにしてくれます。生姜醤油で下味をつけて,米粉をまぶして揚げています。
カリッとサクサクした食感を楽しむことができます。
 副菜には,『おから』を作りました。3年生は今,国語で「すがたを変える大豆」を学習しています。大豆の搾りかすの「おから」ですが食物繊維も多く,おなかの調子を整えてくれます。京都では昔から,(月末)その月の終わりに食べていました。『おから』は,「きらず」ともよばれ 商売上の縁が切れないようにという願いを込めて食べていたようです。
 伏見南浜小学校では,子どもたちと給食室をつなぐ絆が切れないように,心をこめて作りました。美味しく食べてもらえたようで喜んでいます。


 今日の給食の感想より・・・
「わかさぎのこはくあげのころもが,さくさくしてておいしかったよ。ごはんももちもちしてて,おいしかったよ。すましじるのこまつながつるつるしてて,おいしかったよ。おからは,チャーハンみたいで,パラパラしてておいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「わかさごのこはくあげは,ごはんと合っておいしかったです。すましじるのこまつなは,しゃきしゃき感じられて とってもおいしいです。毎日,きゅう食おいしいです。がんばってください。」・・・3の2

「すましじるがとってもおいしかったです。すましじるのとうふがおいしかったです。」・・・3の3

「ごはんとわかさぎの合しょうが良かったです。」・・・6の2

5年 長期宿泊学習 野外炊事パーティー5

画像1
画像2
野外炊事パーティーのつづき
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp