京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:109
総数:534696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

10月24日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ポークカレー
・やさいのソテー

 今日は手作りのルーがおいしさのポイント『ポークカレー』でした。
 カレーと言えば何の肉でしょう。
 関西と関東では,豚肉・牛肉と大きく分かれるようですが,今日は,豚肉を使った『ポークカレー』にしました。どちらの肉でも子どもたちには大好評で残差はなかったです。

 副菜の『やさいのソテー』は,スチームコンベクションオーブン設置校の本校では,キャベツ・にんじん・コーンをこの機器を使って蒸しました。余分な水分が飛び野菜本来の甘さが引き立ち減塩効果もありました。

 どのクラスも ごはんもおかずも ほぼ残菜なく緩速しました。
 しっかり食べて元気モリモリ 笑顔かがやく伏見南浜小学校の子どもたちでした。

2年 お米に必要なものは

画像1
画像2
画像3
生活科『すすめ お米調査隊』で,お米が育つためには何が必要か学習をしました。子どもたちは,「水」「太陽」「愛情」「肥料」などたくさん意見を出していました。学習を通して,最後は「水」「土」「太陽」どれか1つ欠けてもいけないことがわかりました。来週は待ちに待った稲刈りです。おいしいお米になっているといいですね。

2年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 今までは,各教室で役に分けて練習していましたが,今日の練習は初めて全てのグループを集めて練習しました。台詞の大きさや手の動きなどを全員で確認しました。当日まで,後2週間です。子どもたちにとって,よい発表になるようにしていきたいです。

2年 音読劇に向けて

画像1
画像2
国語科『お手紙』の音読劇に向けての練習が最終段階に入っています。お面も作り,準備ができてきました。声の大きさや動作も工夫する班が増えてきました。どんな発表になるのか楽しみです。

1年 たしざんの かあど

画像1
 たしざんの かあどで なかまあつめを しました。

 「気がついたことを 言いましょう。」

 「かいだんに なっています。」
 「ドレミファソラシドになっています。」
 「だんだんおおきくなっています。」

 子どもたちは,手際よくカードをならべていました。
 中には,けいさんカードを見せる「先生役」と,答える「子ども役」に
分かれてなかま集めをしているグループもありました。

1年 歌を学習する〜学習発表会に向けて〜

画像1
 新しい歌を学習しました。
 劇のフィナーレを飾る感動的なメロディーです。
 やさしい気持ちになれる歌詞です。
 きっと劇を見る人の心に残ることと思います。

 高い音を出したり,リズムのちがいを聞き分けたり
真剣に歌声に向き合った45分間でした。

 学習を終えた瞬間,子どもたちは「ふーつかれた」
と緊張感の中で学習できたことを物語っていました。

1年 校内秋見つけ・教室でお弁当

 小雨がふったりやんだりのお天気でした。
 校外学習の実施の判断も難しかったのですが,
 「延期」の決定をしました。

 校内で「秋見つけ」をしました。
 「まつぼっくりを見つけたよ。」
 「きんもくせいがあったよ。」
 「とんぼはいなかったな。」
 などの気づきがありました。

 そのあと,教室でお弁当を広げていただきました。
 1年生の校外学習は11月1日(火)に実施予定です。
画像1画像2

1年 校外学習について

本日予定していました「1年校外学習」ですが,天候不順のため延期致します。

2年 音読劇始まりました。

画像1
画像2
画像3
 『お手紙』の音読劇を始めました。今回は,見る側もどこがよかったのか,どんな工夫をしているかと視点を決めて,見ています。自分が発表するだけではなく,これからの自分の音読に活かせるようにしていきたいです。

1年 みんなでおどったよ〜にんじゃりバンバン〜

画像1
 運動会で発表したダンス「にんじゃりバンバン」をもう一度披露します。
 学年学活で,参加の保護者の方の前で踊ります。

 ひさしぶりにおどるので,覚えているかなと心配しましたが,
先生の方が子どもたちに教えられるぐらいよく覚えていました。

 保護者の方々によく見えるように大きな円でおどります。
 お楽しみに。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp