京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:137
総数:534065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5年 スチューデントシティへ行こう6

画像1
子ども達はご家庭でどのような話をしたでしょうか。
言葉づかい,あいさつ,時間を守る,協力,信用・信頼,
安全・安心,継続する力,相手のことを思いやる気持ち。
働く上で,たくさんのキーワードがありました。
今日の経験をこれからの生活に生かしてほしいと願っています。

5年 スチューデントシティへ行こう5

画像1画像2
「仕事を学ぶ」ではなく,「仕事で学ぶ」をキーワードに学習を進めてきました。
子ども達の様子を見ていると,「仕事で学び,仕事も学べた」ようでした。

5年 スチューデントシティへ行こう4

画像1画像2
ピリオドが進むごとに,子どもたちの声は大きくなりました。
「いらっしゃいませ!」
「ありがとうございました!」
やる気に満ちた子どもたちの表情が,スチューデントシティを包みました。

5年 スチューデントシティへ行こう3

画像1画像2
各企業ごとに打ち合わせをした後,仕事とショッピングに別れて活動を始めました。

5年 スチューデントシティへ行こう2

画像1画像2
第一回全体会では,各企業の代表者から,今日のめあての発表がありました。
また,区長が本日のスチューデントシティの開会宣言をしました。
みんな本当に立派でした。

5年 スチューデントシティへ行こう1

画像1
5年生は今日一日,大人になって生き方探究館に仕事に行きました。
朝の通勤ラッシュも経験しました。
「先生,いつもこんなに電車は混んでいるの!?」

10月18日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ
・型チーズ

 今月の給食カレンダーのテーマ「大豆のへんしん」で大豆からできる食べ物を紹介していますが,今日は「大豆」を使った『大豆と牛肉のトマト煮』でした。
 朝から給食室で大豆をやわらかく煮て,牛肉と一緒にトマト味でじっくり煮込みました。煮こめば煮こむほどトマトの酸味がコクとうま味になり,やさしい味になります。

 野菜のホットマリネは,今回もスチームコンベクションオーブンで「キャベツ・にんじん・じゃがいも」を蒸して,回転釜で仕上げました。余分な水分が飛び,短時間で調味し仕上がるので色どりも良く,シャキシャキとした歯ごたえがとても心地よかったです。野菜の甘みも強く感じ,使用予定の塩の量の7割ほどで十分おいしく仕上がりました。




 今日の給食の感想より・・・
「だいずがちょっとにがかったけど さいごまでたべたよ。」・・・つくし1ねん

「かたチーズのあまみがでていました。」・・・1の1

「こくとうコッペパンがもちもちしてておいしかったです。だいずとぎゅうにくのトマトにがいろいろなあじがたのしめておいしかったです。やさいのホットまりねがおいしかったです。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・2の1

「だいずとぎゅうにくのトマトにのだいずがやわらかくておいしかったです。きゅう食室からこんいちはにだいずを朝からにているとかいてあったので,すごいと思いました。毎日,きゅう食おいしいです。」・・・3の2

「だいずとぎゅうにくのトマトにのだいずがふんわりしておいしかったです。やさいのホットマリネはじゃがいもやにんじんにはごたえがあっておいしかったです。」・・・6の2

2年 稲が生長してきました。

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが,田植えをした稲に少しずつ穂がついてきました。稲の色も黄色くなり,楽しみにしている稲刈りまで後少しです。今日は稲の観察を行い,「色が変わった。」「穂が丸くなってきている。」など,たくさんの発見をすることができました。

1年 セリフを決める

画像1
 一人一回は発表するセリフを決めました。

 「このセリフを希望する人?」
 「はい!」「はい!」「はい!」
 と,どんどん希望を聞いていきます。

 こうして一人ひとりのセリフが決まりました。
 さあ,明日からセリフの通し練習です。
 歌の練習もあります。

3年 太陽のうごきと地面のようすをしらべよう2

 子どもたちの願いが届いたようで,お昼前から太陽が出てきてくれました。そこで運動場に出て,かげのむきは時間がたつとどうなるのかということについて調べました。時間がたつと少しずつかげのむきが変わっていく様子に,子どもたちは興味津々でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp