京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:112
総数:534163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3年 理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」

 事前の授業でかげふみ遊びをしました。そこから子どもたちは「かげができている時,太陽はどこに見えているのだろうか」という疑問を持ちました。
 今日の授業では,その疑問を遮光板を使って調べました。太陽を見た瞬間,子どもたちは「わー!すごい!太陽が見える!」と大興奮でした。「遮光板がほしい!」という人もいて,大人気でした。疑問も解決し,とても楽しい授業になりました。
画像1
画像2
画像3

10月14日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・親子煮
・ひじき豆

 今日の給食は,卵料理『親子煮』でした。親子は,鶏肉とたまごの関係の事です。
 だし汁で鶏肉とにんじん・たまねぎを煮て調味し,割卵したたまごを加えてふっくら蒸すように煮て,仕上げました。
 『ひじき豆』の「ひじき」「大豆」「あぶらあげ」が鉄を多くふくむ食品で貧血予防の献立です。「たまご」も含めて成長期の子どもたちにとって不足しないようにしっかり食べてもらいたい食品です。

 今日は,全校のトップを切って2年生が校外学習に出かけました。おうちの方には,朝早くからお弁当作り,ありがとうございました。愛情たっぷりのお弁当に子どもたちも大喜び 楽しく元気に学習を終えて学校に戻ってきました。

 

 今日の給食の感想より・・・
「たまごがふわふわでおいしかったです。ひじきまめは,〇○さんのだいこうぶつです。」・・・つくし6ねん

「おやこにが大すきだったので,すごくおいしかったです。げんまいごはんとのあいしょうもばつぐんでした。」・・・3の2

「おやこにがあたたかくておいしかったです。また たべたいです。おやこにのたまごがふわふわしてておいしかったです。」・・・3の3

「おやこにとごはんがあっていておいしかったです。げんまいごはんがもちもちしていておいしかったです。」・・・5の1

「今日のおやこにがごはんに合っていてとてもおいしかったです。おやこにはダシがきいててとてもたべやすかったです。また つくって下さい。」・・・5の3

「おやこにのたまごがふわふわでだしがしみていておいしかったです。」・・・6の2

2年 校外活動に行きました。パート2

画像1
画像2
画像3
 梅小路公園に着いてから,お弁当を食べて,子どもたち元気いっぱいです。その後,秋みつけをしたり,水辺の生き物を観察したりと活動しました。最後は,公園の遊具で楽しく遊びました。良い天気の中,校外学習を行うことができました。朝より,お弁当などのご準備ありがとうございました。

1年 ぐんぐんタイム

画像1
 算数学習の基礎基本の定着と学力向上をねらって,
毎日10分間の「ぐんぐんタイム」を設けています。

 清掃活動の後,水分補給とトイレをさっさと済ませて
計算ドリルや算数問題集に取り組みます。

 この日は「3つの数のたし算」10問に挑戦しました。
 早くできた子は,黒板にかきます。
 かき終わったら,すぐにみんなで答え合わせをします。
 テンポよく丸をつけていきます。
 丸つけが終わった子は読書をします。
 この間に全員が追いつきます。
 どの子も時間のロスがありません。

2年 校外活動に行きました。

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの中,2年生は校外活動に出かけました。電車の乗り方や歩き方なども昨年度よりよくなっていました。京都駅では,199段の大階段を頑張って登りました。上から見える景色に子どもたちは,驚いていました。

2年 お手紙 音読劇に向けて

画像1
画像2
画像3
 国語科「お手紙」の学習のまとめとして,音読劇に取り組んでいます。がまくん役,かえる役,かたつむり役,ナレーターと役割を分担して進めています。今回は読み方や動作をつけて劇のように発表します。どんな音読劇になるか楽しみです。

1年 視力検査

画像1
視力検査を受けました。
「右です。」「上です。」
と,受け答えも4月に比べてしっかりできました。
検査が済んだ子から「ありがとうございました。」と保健室を退室します。
検査を待つ態度も養護教諭からほめてもらいました。
さあ,しっかり黒板を見て後期の学習がんばるぞ!

10月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛肉とれんこんの煮つけ
・しば漬けちりめん
・五色のみそ汁

 今日の給食は,「和(なごみ)献立」 和食推進の日の献立でした。
 今月は,「五色・五味・五法を五感を使って味わおう」ということで『五色のみそ汁』の実を「ねぎ(みどり)・にんじん(あか)・とうふ(しろ)・わかめ(くろ)・えのきだけ(き)」にして彩の良さが栄養のバランスの良さにもつながる知恵であること。京都の三大つけものの一つ「しばづけ」を使った『しば漬けちりめん』は,発酵食品で「酸味」を味わう献立であるということ。「れんこん」「えのきだけ」「青ねぎ」が,秋においしい食べ物であることなどを学習しました。

 「酸味」は,本来本能として,物が腐る苦手な味として認識します。食べなれて味を覚えて好きになっていく味の一つです。「つけもの」は,酸味の代表のようなものです。
今日は,大原の「なす」と「赤じそ」を「塩」だけを使って漬けた地産地消の「しばづけ」を,「ちりめんじゃこ」と一緒に『しば漬けちりめん』にしました。
京都市では,すべて加熱献立ですので,家庭で食べるようにつけものをそのまま食べることはありません。




 今日の給食の感想より・・・
「しばづけちりめんがすこしすっぱかったけど わふうのうまみがあっておいしかったです。また つくってね。」・・・2の1

「ごしきのみそしるのわかめのつるつるかんがおいしかったよ。しばづけちりめんのしょっぱいあじがおいしかったよ。」・・・2の2

「しばづけちりめんがおいしかったです。なぜかというとすっぱいからおいしかったです。ぎゅうにくとれんこんのにつけもおいしかったです。」・・・3の2

「ぎゅうにくとれんこんのにつけのれんこんの中に水分がふくんであっておいしかったです。ごしきのみそしるがおいしかったです。」・・・3の3

「しばづけちりめんのしばづけの味がおいしかったので また 作ってください。ぎゅう肉とれんこんのにつけが味がしみてておいしかったです。」・・・4の2

「五色の色がよく分かりました。みそ汁は,そこまで工夫していると知りました。れんこんはシャキシャキしていたので すごいと思いました。これからもおいしい給食を作ってください。」・・・5の3

「五色のみそしるの色がきれいで味もおいしかったです。しばづけちりめんが,まえ給食で出たしば漬けと違う味でおいしかったです。」・・・6の2

10月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・和風ドライカレー
・カットコーン
・スープ

 今日の給食は,赤みそとしょうゆをアクセントにした『和風ドライカレー』でした。
 スプーンでごはんと混ぜて,セルフまぜごはんにして食べました。

 一年に一度登場する旬の『カットコーン』は,スチームコンベクションオーブンが得意とする「蒸す」調理で子どもたちに食べてもらいました。30分で,甘くプリッとした食感に蒸し上がり,子どもたちにも大好評でした。子どもたちも昨年との違いを感じてくれたことでしょう。

 子どもたちに人気のカレー味,さすがにごはんの残りもほぼゼロ。食欲の秋を感じる今日の給食時間となりました。
 先週からの暑さとはうって変わった 朝夕の冷え込みに,体調をくずしている子どももいます。体調管理に気をつけて 楽しい学校生活がおくれるよう ご家庭でもお声かけをお願いします。

 明日は,10月の「和(なごみ)献立」和食推進の日です。
 DVDによる視覚教材で 今月の「和(なごみ)献立」について知り,クロスワードクイズに挑戦できるよう準備をしています。おたのしみに。



 今日の給食の感想より・・・
「カレーにしょうががはいっていませんか。たまねぎがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし6ねん

「コーンがシャキシャキしておいしかったよ。スープのもやしがシャキシャキでした。」・・・2の1

「わふうドライカレーのにんじんがおいしかったよ。スープのぐざいがおいしかったよ。」・・・2の2

「ドライカレーがちょっとからくておいしかったです。」・・・3の2

「わふうドライカレーがからくておいしかったです。とうもろこしがあまくておいしかったです。」・・・3の3

「カットコーンが甘くておいしかったです。スープも野菜がやわらかくておいしかったです。わふうドライカレーをごはんににかけてたべたらすごくおいしかったです。」・・・5の1

「今日の給食のわふうドライカレーをごはんにかけて食べると,少しピリッとしておいしかったです。また,わふうドライカレーだけで食べると ピリッとすごくしました。また つくってください。カットコーンもひさしぶりに食べたのでおいしかったです。」・・・5の3

4年 自転車教室

 10月12日(水)に自転車教室を実施しました。警察官の方から自転車の乗り方の指導やコース説明をしていただき,自転車の技能試験に挑戦しました。また,学科試験もあり,本当の教習所のような気分で取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp