京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:108
総数:534447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1年 視力検査

画像1
視力検査を受けました。
「右です。」「上です。」
と,受け答えも4月に比べてしっかりできました。
検査が済んだ子から「ありがとうございました。」と保健室を退室します。
検査を待つ態度も養護教諭からほめてもらいました。
さあ,しっかり黒板を見て後期の学習がんばるぞ!

10月13日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛肉とれんこんの煮つけ
・しば漬けちりめん
・五色のみそ汁

 今日の給食は,「和(なごみ)献立」 和食推進の日の献立でした。
 今月は,「五色・五味・五法を五感を使って味わおう」ということで『五色のみそ汁』の実を「ねぎ(みどり)・にんじん(あか)・とうふ(しろ)・わかめ(くろ)・えのきだけ(き)」にして彩の良さが栄養のバランスの良さにもつながる知恵であること。京都の三大つけものの一つ「しばづけ」を使った『しば漬けちりめん』は,発酵食品で「酸味」を味わう献立であるということ。「れんこん」「えのきだけ」「青ねぎ」が,秋においしい食べ物であることなどを学習しました。

 「酸味」は,本来本能として,物が腐る苦手な味として認識します。食べなれて味を覚えて好きになっていく味の一つです。「つけもの」は,酸味の代表のようなものです。
今日は,大原の「なす」と「赤じそ」を「塩」だけを使って漬けた地産地消の「しばづけ」を,「ちりめんじゃこ」と一緒に『しば漬けちりめん』にしました。
京都市では,すべて加熱献立ですので,家庭で食べるようにつけものをそのまま食べることはありません。




 今日の給食の感想より・・・
「しばづけちりめんがすこしすっぱかったけど わふうのうまみがあっておいしかったです。また つくってね。」・・・2の1

「ごしきのみそしるのわかめのつるつるかんがおいしかったよ。しばづけちりめんのしょっぱいあじがおいしかったよ。」・・・2の2

「しばづけちりめんがおいしかったです。なぜかというとすっぱいからおいしかったです。ぎゅうにくとれんこんのにつけもおいしかったです。」・・・3の2

「ぎゅうにくとれんこんのにつけのれんこんの中に水分がふくんであっておいしかったです。ごしきのみそしるがおいしかったです。」・・・3の3

「しばづけちりめんのしばづけの味がおいしかったので また 作ってください。ぎゅう肉とれんこんのにつけが味がしみてておいしかったです。」・・・4の2

「五色の色がよく分かりました。みそ汁は,そこまで工夫していると知りました。れんこんはシャキシャキしていたので すごいと思いました。これからもおいしい給食を作ってください。」・・・5の3

「五色のみそしるの色がきれいで味もおいしかったです。しばづけちりめんが,まえ給食で出たしば漬けと違う味でおいしかったです。」・・・6の2

10月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・和風ドライカレー
・カットコーン
・スープ

 今日の給食は,赤みそとしょうゆをアクセントにした『和風ドライカレー』でした。
 スプーンでごはんと混ぜて,セルフまぜごはんにして食べました。

 一年に一度登場する旬の『カットコーン』は,スチームコンベクションオーブンが得意とする「蒸す」調理で子どもたちに食べてもらいました。30分で,甘くプリッとした食感に蒸し上がり,子どもたちにも大好評でした。子どもたちも昨年との違いを感じてくれたことでしょう。

 子どもたちに人気のカレー味,さすがにごはんの残りもほぼゼロ。食欲の秋を感じる今日の給食時間となりました。
 先週からの暑さとはうって変わった 朝夕の冷え込みに,体調をくずしている子どももいます。体調管理に気をつけて 楽しい学校生活がおくれるよう ご家庭でもお声かけをお願いします。

 明日は,10月の「和(なごみ)献立」和食推進の日です。
 DVDによる視覚教材で 今月の「和(なごみ)献立」について知り,クロスワードクイズに挑戦できるよう準備をしています。おたのしみに。



 今日の給食の感想より・・・
「カレーにしょうががはいっていませんか。たまねぎがシャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし6ねん

「コーンがシャキシャキしておいしかったよ。スープのもやしがシャキシャキでした。」・・・2の1

「わふうドライカレーのにんじんがおいしかったよ。スープのぐざいがおいしかったよ。」・・・2の2

「ドライカレーがちょっとからくておいしかったです。」・・・3の2

「わふうドライカレーがからくておいしかったです。とうもろこしがあまくておいしかったです。」・・・3の3

「カットコーンが甘くておいしかったです。スープも野菜がやわらかくておいしかったです。わふうドライカレーをごはんににかけてたべたらすごくおいしかったです。」・・・5の1

「今日の給食のわふうドライカレーをごはんにかけて食べると,少しピリッとしておいしかったです。また,わふうドライカレーだけで食べると ピリッとすごくしました。また つくってください。カットコーンもひさしぶりに食べたのでおいしかったです。」・・・5の3

4年 自転車教室

 10月12日(水)に自転車教室を実施しました。警察官の方から自転車の乗り方の指導やコース説明をしていただき,自転車の技能試験に挑戦しました。また,学科試験もあり,本当の教習所のような気分で取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3

3年 モチモチの木

国語は学習発表会の関係で,「モチモチの木」の学習を先にしています。「心に残ったことを,自分の言葉で表そう」という単元目標で学習を進めています。今日は,行動や言動から主人公である豆太の人物像を読み取り,グループで交流しました。グループ交流も今までの学習の積み重ねによりしっかりと話し合うことができていました。
画像1
画像2
画像3

1年 くりあがりのある たしざん

 算数,たしざんは くりあがりを学習します。
 「9台の車がとまっています。4台きました。あわせて何台?」
 数図ブロックで計算の仕方を考えます。

 「10のガレージを満車にします。」「はい,できました。」
 「あと何台ありますか。」     「はい,3台です。」
 「10と3で・・・」       「はい,13です。」
 「9+4は・・・」        「はい,13です。」

 机の上を大きく空けて,テンポよく数図ブロックを操作します。
画像1
画像2
画像3

1年 後期スタート

 後期が始まりました。
 後期の始まりらしく,席替えをして,班会議をして,
さらに係りを決めました。
 「楽しく活動できて,みんなの役に立つ係りを考えましょう。」
 1年生なりに楽しそうな係りさんができました。
 あそび係り・図書係り・まんがイラスト係り・・・。
 係りさんの活躍で,後期も楽しい学年・学級にしていきましょう。
画像1画像2

10月11日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆ 
・麦ごはん
・牛 乳
・さんまのかわり煮
・里いもとこんにゃくの土佐煮
・すまし汁

 今日の給食は,今が旬の「里いも」を使って『里いもとこんにゃくの土佐煮』でした。『土佐煮』は,土佐(高知)で有名な「かつお節(花かつお)」を使うことでついた名前です。調理のポイントは,里いもが煮崩れないようにかき混ぜすぎないようにすることです。じっくりコトコト煮含めて,花かつおをまぶします。
 『さんまのかわり煮』は,米酢を使っているので骨までやわらかくなります。低学年の担任から,「とても食べやすくしっかり食べられていました。」と声をかけてもらいました。身離れがいいので骨の苦手な子どもにも食べやすいようです。あっさりとしたすまし汁との相性も良く,食べやすかったようです。




 今日の給食の感想より・・・
「さといもとこんにゃくのとさにおいしかったです。さといもが口の中で,むにゃむにゃしていました。すましじるおいしかったです。むぎごはんおいしかったです。また つくってください。。」・・・2の1

「さといもがすこしにがてだけどさといもがすきになりたいです。」・・・2の3

「わたしは,さといもとこんにゃくのとさにがおいしたっかです。その理由は,さといものとてもやわらかいしょっかんがわたしは大すきだからです。それいがいも全部おいしかったです。」・・・3の2

「さといもがぬるぬるでおいしかったです。すましじるがあたたかくておいしかったです。」・・・3の3

「すましじるのほうれんそうとしいたけが合っていてしいたけはきらいだけどおいしかったです。秋の魚が麦ごはんとあってとてもおいしかったです。一週間に3回食べたいです。」・・・4の2

「さといもとこんにゃくのとさにのさといもがやわらかくておいしかったです。あと,さといもとこんにゃくのとさにに,はなかつおが入っているのはわかりましたが,すましじるにもはなかつおは,入っていますか?おしえてください。」・・・5の3

KES学校版「環境にやさしい学校」

昨年度に引き続き,KES学校版「環境にやさしい学校」に認定されました。
「環境にやさしい学校」とは,地球環境を守る活動に積極的に取り組んでいる学校をさします。
 引き続き,節電やリサイクル活動など,身近にできる取組を進めて行きます。
画像1

後期始業式

10月11日に後期始業式を行いました。
子どもたちは気持ちを新たに式に臨みました。
とても良い姿勢で,学校長の話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp