京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:109
総数:534502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

かんじの がくしゅう

画像1
漢字の学習を始めました。

 「大」「小」「一」「二」「三」・・・
 毎日習う漢字に「知ってる!」「書ける!」
と嬉しそうです。
 黒板に習う字を書かせて,担任が確認します。
 「とめて!」「はねて!」「ここははらって!」
 もちろん,美しい字には花丸をつけます。

大掃除

 前期終業式の後,みんなで大掃除をしました。身の回りをきれいにすることで,後期に向けて気持ちを新たにしました。
画像1
画像2
画像3

合同運動会がありました

画像1
画像2
10月6日,淀のみどりの広場で,育成学級の合同運動会を開催しました。
台風の影響で雨も心配されましたが,とてもいいお天気の中,楽しく体を動かすことが出来ました。
9人全員が自分のもてる力を出し切り,友だちと声をかけ合いながら,取り組むことができました。
みんな,よくがんばりました。

3年 図工:お話の絵を描こう

 物語を聞いて絵を描く「お話の絵」に挑戦しました。クラスごとに,「まんげつの夜,どかんねこのあしがいっぽん」「返そう 赤ちゃんゴリラをお母さんに」「ようこそ、ペンション・アニモーへ」の物語を聞いて,場面を想像しながら描きました。どの作品も,個性溢れる素晴らしい作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「へんとつくり」

 へんとつくりから成り立つ漢字があります。前時では,そのへんとつくりとはどういうものなのかということを学習しました。
 今回は,その特性を利用して,しんけいすいじゃくのようなゲームを行いました。今後も楽しみながら学習していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

1年 うっとりするぐらいていねいなノート

画像1
算数「3つの かずの けいさん」

 上の写真,いったい何年生のノートだと思いますか?
 答えは「1年生」です。入学して半年たった1年生のノートです。
 3つ指示しました。
 「わくいっぱいに書きしょう。」
 「わくから出ないように書きましょう。」
 「線は定規で引きましょう。」 
 うっとりするほどのノートができました。

3年 作品鑑賞

 「まんげつの夜,どかんねこのあしがいっぽん」という本を読んで,感じたイメージを絵に描き表しました。今日は,その授業の最終回として作品鑑賞会を行いました。友だちの作品をじっくりと観て,その良さをワークシートにまとめました。「美術館にいるみたいだね。」とゆったりとした雰囲気で鑑賞することができました。
画像1
画像2
画像3

10月6日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・カレーあんかけごはんの具
・春 巻

 今日の給食は,1つ1つ心をこめて巻く『春巻』でした。
 1人分の春巻の具を 等分するのが今日のポイントです。
 
 給食大イベントの一つ『春巻』大作戦は,綿密な打ち合わせで大成功
 春巻きの皮は,1袋に10枚入っていて,1枚1枚 破れないようにはがすのに,思ったより時間がかかりました。
 毎年,『春巻』大作戦を紹介すると,「巻いたもの(既製)をあぶらであげるんじゃなかったんですね」と驚かれます。
 手作りの良さを子どもたちにもしっかり伝えていきたいですね。

 子どもも大人も朝からそわそわ 作る人食べる人「おいしかったよ」の一言で心がひとつになりました。



 
 今日の給食の感想より・・・
「はるまきがおいしかったです。カレーあんかけごはんもおいしかったです。あときょうのきゅうしょくぜんぶおいしかったです。それと はるまきにたけのこがはいってるとはしりませんでした。」・・・1の1

「カレーあんかけごはんのぐがごはんにあわさっておいしかったです。はるまきがポテトチップスみたいなあじがして おいしかったです。また たべたいです。」・・・2の1

「春巻のかわのパリッとした食かんが おいしいです。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。」・・・3の2

「春巻があまくてとてもおいしかったです。カレーあんかけごはんの具は,ごはんにかけたら,ほんとうのカレーのような辛さでおいしかったです。春まきとカレーあんかけご飯がおいしかったです。また つくってください。春巻の皮がとてもパリパリしていておいしかったです。中の具もはるさめのプリプリした食感やたけのこのシャキシャキした いろいろな食感があって おいしかったです。春巻があまかったです。カレーあんかけごはんは,かたくり粉がかたまったのがあって,すこしいやだったです。いつもありがとうございます。」・・・5の2

「今日の給食のはるまきがおいしかったです。また 作ってください。カレーあんかけごはんのぐがごはんと合っていて,おいしかったです。これからもがんばってください。」・・・5の3

「あんかけの味がとてもよかったです。春巻も とてもとてもおいしかったです。」・・・6の2


 
 

1年 数図ブロックで考える

画像1
算数「3つの かずの けいさん」
 3つのかずの計算のしかたを数図ブロックの操作で考えます。
 「4引く2足す5では・・・」
 4つのブロックから2つとります。
 のこった2つに5つ足します。
 7になります。
 リズムよく声をだしながらブロックを操作していきます。
 机の真ん中をひろく空けて操作することで操作ミスを防ぎます。

『春巻』大作戦

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの喜ぶ笑顔を思い浮かべ 3人がチームワークで頑張ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp