京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:112
総数:534168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

10月3日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・とうふのそぼろ煮
・キャベツのごま煮

 今日の給食は,「大豆のへんしん」した「とうふ」を鶏ミンチと一緒に『とうふのそぼろ煮』にしました。台風の影響からか とてもムシムシ 湿度の高い日でしたが しっかり食べて元気に学習活動ができていました。

 一緒に給食を食べた6年生は,食の学習で「鉄」をとることの大切さを学習しました。
今日の「とうふ」・「小松菜」が鉄分を多くふくむ食べ物で,鉄が赤血球(血)を作り,体に酸素を運ぶ大切な仕事をすることを「お母さんが行った献血」という紙芝居を使って指導しました。「鉄」が不足することで,貧血という症状になることから,自分の体に思い当たることはないか 自分と対比して考えることで 貧血にならないために 日頃から「鉄」を多くふくむ食べ物をしっかり食べることの大切さがわかりました。



 今日の給食の感想より・・・
「とうふのそぼろにのなかのしょうがのあじがしておいしかったです。」・・・つくし3ねん

「キャベツのごまにがシャキシャキしていておいしかったよ。むぎごはんがもちもちしていておいしかったよ。とうふのそぼろにがやわらかくておいしかったよ。いつもいろんなしょっかんをたのしめてうれしいです。」・・・2の1

「とうふのそぼろにのとうふがおいしかったです。キャベツのごまにのキャベツがおいしかったです。」・・・2の2

「きょうのとうふのそぼろにおいしかったです。また もう1かいたべさしてください。ほんとうにおいしかったです。」・・・2の3

「とうふのそぼろにがごはんと合っておいしかったです。キャベツのごまにがとてもおいしかったです。キャベツとごまのソースがとてもからんでおいしかったです。また 作ってくださいね。」・・・5の2

「とうふのそぼろにのとうふがくずれなかったので四角いままおいしくたべられました。キャベツのごまには,豆乳のような汁が 野菜にしみていてすごくおいしかったです。栄養たっぷりの給食 また つくってください。」・・・5の3

『キャベツのごま煮』スチコン使用中

画像1
画像2
画像3
 スチームコンベクションオーブンを使ってキャベツ・にんじんを蒸して 回転釜で仕上げていきます。
 にんじん6K・キャベツ27Kを8枚の穴あきホテルパンに入れて10分間 スチームモードで蒸すことで,余分な水分が飛び 甘味と素材の歯ごたえがひきたちます。
 最後は,大きな回転釜ですりごまとねりごまの入った調味液で仕上げます。

9月30日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・肉みそ納豆
 (手巻きのり)
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツのよしの汁

 今日の給食は,「大豆のへんしん」した「納豆」を使って『肉みそ納豆』でした。
 『手巻きのり』がついて,各自で納豆巻きにして食べられるように考えました。
 「納豆」は,大豆から作られる栄養価の高い食品ですが,独特の臭いと粘りがあり,食べなれないと苦手な子どもが多いと考えられます。味つけや組み合わせを工夫し,「納豆」の良さを知らせることで 食べる意欲につなげたいと考えました。
 1年生の子どもの中には,初めて食べるという子どもも数人いましたが,みんなと食べることで,「食べたらおいしかった。」「苦手やったけど食べられた。」「ちょっと食べた。」と食べてみることに挑戦できていました。
 

 今日の給食の感想より・・・
「にくみそいためをおうちでもたべてみようとおもいました。」・・・つくし1ねん
「にくみそなっとうがよくねばねばしていておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「にくみそなっとうをごはんとのりでまいてたべると,すごくおいしくてそのまますこしたべるとあじがすごくしておいしかったです。キャベツのよしのじるがキャベツがしゃきしゃきでおいしかったよ。」・・・2の1

「肉みそなっとうおいしかったよ。キャベツのよしのじるおいしかったです。」・・・2の2

「きょうのきゅうしょくおいしかったです。とくに手まきずしがおいしかったです。」・・・2の3

「肉みそなっとうが味がしみていて とてもおいしかったです。」・・・3の2

「にくみそなっとうがおいしかったので,また 作ってください。キャベツのよしのじるがおいしかったです。」・・・3の3

「今日のキャベツのよしのじるがあたたかくて,やさいがしゃきしゃきしてておいしかったです。」・・・4の2

1年 「かくれんぼカードを かこう」2

画像1
この日は図書館で調べて書きました。

図書分類の棚で「400番台」
特に「480番台」に目指す図鑑や読み物があります。
子どもたちは思い思いの図書を手にし,生き物の身のかくし方に
注目して「かくれたよカード」を書きました。

だいこんの芽が出たよ!

画像1
 先日まいただいこんの種から芽が出てきました。まだまだ小さな芽ですが,これからみんなで大切に育てて,立派なだいこんにしたいと思います。

「つたえよう楽しい学校生活」発表会2

 今日は,待ちに待った「つたえよう楽しい学校生活」の発表会でした。直前のリハーサルでは今までで最高の出来でした。これまで協力して練習してきたことがしっかりと成果として表れていました。本番では,緊張や一年生の思わぬ質問につまずくこともありましたがおおむねしっかりと発表することができていました。この経験を次のステップへ生かしていってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

「つたえよう,楽しい学校生活」発表会1

 1年生に向けて,算数や理科,音楽など楽しい学校生活についての発表会を行いました。今日までたくさん練習をして,大きな声ではきはきとセリフが言えるようになりました。本番では,緊張して頭が真っ白になった人もいるようですが,最後までしっかりとやりきりました。この良い経験を明日からの学校生活にいかしていってほしいです。
画像1画像2画像3

「かくれんぼ カード」を かこう

画像1
国語「うみの かくれんぼ」を学習しています。

自分が見つけた生き物の「かくれんぼカード」を書きます。
図鑑や科学読み物から調べてカードに,「かくれる場所」
「体のしくみ」「かくれる方法」書き込んでいきます。

子どもたちは,図書館の本から見つけたり調べたりして
「かくれんぼカード」を書いていました。

校区たんけん

画像1
画像2
 地元酒造メーカーさん所有の井戸に,水を汲みに行きました。酒造メーカーのスタッフさんや水を汲みに来られた地域の方へ,ドキドキしながらのインタビュー。丁寧に答えていただき,子ども達も大満足でした。

9月29日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・切干大根の煮つけ
・じゃこ

 今日の給食は,昨日に引き続いて「大豆のへんしん」した「高野どうふ」の献立『高野どうふと野菜のたき合わせ』でした。「高野どうふ」の作り方は,寒い冬の夜にとうふを外につるして凍らせ,昼の間 太陽の日ざしで乾燥させることを 何回か繰り返して水分が完全になくなるまで乾燥すれば出来上がりです。「高野どうふ」のことを地方によっては,「しみどうふ」や「こおりどうふ」と呼ぶところもあります。
 削りぶしでとったおいしいだしで,水で戻した「高野どうふ」を先に砂糖と薄口しょう油と一緒にじっくり炊いて味をしませておきます。「高野どうふ」の特製でスポンジのように味がよくしみ込みます。鶏肉・たけのこ・しいたけ・にんじんをたいた中に味を含ませた「高野どうふ」を加えて さらに炊き合わせることで,それぞれの素材の味の良さが炊き合わさっていきます。
 




 今日の給食の感想より・・・
「きりぼしだいこんのにつけ おいしかったよ。ごはんがとてもおいしくてよろこびました。また たべたいです。」・・・2の2

「こうやどうふとやさいのたきあわせが とてもすきな味でした。たけのこがこりこりしていてとてもおいしかったです。」・・・3の2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp