京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:112
総数:534179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

「つたえよう楽しい学校生活」発表会2

 今日は,待ちに待った「つたえよう楽しい学校生活」の発表会でした。直前のリハーサルでは今までで最高の出来でした。これまで協力して練習してきたことがしっかりと成果として表れていました。本番では,緊張や一年生の思わぬ質問につまずくこともありましたがおおむねしっかりと発表することができていました。この経験を次のステップへ生かしていってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

「つたえよう,楽しい学校生活」発表会1

 1年生に向けて,算数や理科,音楽など楽しい学校生活についての発表会を行いました。今日までたくさん練習をして,大きな声ではきはきとセリフが言えるようになりました。本番では,緊張して頭が真っ白になった人もいるようですが,最後までしっかりとやりきりました。この良い経験を明日からの学校生活にいかしていってほしいです。
画像1画像2画像3

「かくれんぼ カード」を かこう

画像1
国語「うみの かくれんぼ」を学習しています。

自分が見つけた生き物の「かくれんぼカード」を書きます。
図鑑や科学読み物から調べてカードに,「かくれる場所」
「体のしくみ」「かくれる方法」書き込んでいきます。

子どもたちは,図書館の本から見つけたり調べたりして
「かくれんぼカード」を書いていました。

校区たんけん

画像1
画像2
 地元酒造メーカーさん所有の井戸に,水を汲みに行きました。酒造メーカーのスタッフさんや水を汲みに来られた地域の方へ,ドキドキしながらのインタビュー。丁寧に答えていただき,子ども達も大満足でした。

9月29日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・切干大根の煮つけ
・じゃこ

 今日の給食は,昨日に引き続いて「大豆のへんしん」した「高野どうふ」の献立『高野どうふと野菜のたき合わせ』でした。「高野どうふ」の作り方は,寒い冬の夜にとうふを外につるして凍らせ,昼の間 太陽の日ざしで乾燥させることを 何回か繰り返して水分が完全になくなるまで乾燥すれば出来上がりです。「高野どうふ」のことを地方によっては,「しみどうふ」や「こおりどうふ」と呼ぶところもあります。
 削りぶしでとったおいしいだしで,水で戻した「高野どうふ」を先に砂糖と薄口しょう油と一緒にじっくり炊いて味をしませておきます。「高野どうふ」の特製でスポンジのように味がよくしみ込みます。鶏肉・たけのこ・しいたけ・にんじんをたいた中に味を含ませた「高野どうふ」を加えて さらに炊き合わせることで,それぞれの素材の味の良さが炊き合わさっていきます。
 




 今日の給食の感想より・・・
「きりぼしだいこんのにつけ おいしかったよ。ごはんがとてもおいしくてよろこびました。また たべたいです。」・・・2の2

「こうやどうふとやさいのたきあわせが とてもすきな味でした。たけのこがこりこりしていてとてもおいしかったです。」・・・3の2

9月28日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さばのしょうが煮
・やさいのきんぴら
・みそ汁

 今日の給食は,「大豆のへんしん」でおなじみの「油あげ」と「みそ」を使った『みそ汁』でした。3年生の国語の学習で登場する「すがたをかえる大豆」が,給食でも「大豆のへんしん」として登場です。
 今月は「大豆のへんしん」というテーマで,給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,大豆からすがたをかえて変身するたくさんの食品を紹介していきます。
9月26日(月)「みそ」・9月28日(水)「油あげ」・9月29日(木)「高野豆腐」・9月30日(金)「納豆」・10月3日(月)「豆腐」・10月18日(火)「大豆からできるその他の食べ物」です。

 『みそ汁』は子どもたちの大好きなメニューの一つですが,みそ汁の実の中でも今日の「油あげ」「たまねぎ」「じゃがいも」が とっても人気です。




 今日の給食の感想より・・・
「みそしるのあぶらあげがやわらかくておいしかったよ。さばのしょうがにがすこしかたくておいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「みそしるおいしかったよ。さばのしょうがにおいしかったよ。また おいしくつくってください。」・・・2の2

「さばのしょうがにのさばがやわらかくておいしかったです。みそしるのたまねぎがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・3の2

「みそしるが油あげもおいしくておしるのあじもとてもおいしかったです。さばのしょうがににしょうがの味がしみていておいしかったです。」・・・4の2

「さばのしょうがにが,しおからくておいしかったです。同じくさばのしょうがにが,美味しかったです。さばとしょうががマッチしてて美味しかったです。みそしるのじゃがいも等も美味しかったです。」・・・5の1

「みそしるのあぶらあげがみそしるの味がぎゅーとつまっていたのでおいしさが良い感じです。今日の野菜のきんぴらがおいしかったです。ごはんがとてもおいしかったです。さばのしょうがにのしょうががすごくおいしかったです。今日のみそ汁の味がとてもよかったです。」・・・5の2

「みそ汁がとてもおいしかったです。今回のみそ汁には「油あげ」と「みそ」の大豆がへんしんしているものが入っていて味が,とてもあっさりしていました。そして,ごはんとみそ汁,さばのしょうが煮,野菜のきんぴらもとても とてもおいしかったです。」・・・5の3

「さばのしょうがとごはんがすごくあっていつもよりはやく食べおわりました。」・・・6の2

かさくらべ

画像1
 算数「おおきさくらべ(1)」かさくらべ
 「おなじ こっぷを つかって くらべましょう。」

 自分の水筒にどれだけ入るか調べてみました。

 自分の水筒の水を,同じ大きさのコップに移し替えて
 「コップ何杯分」になるか調べたりくらべたりしました。

 同じ大きさのコップではかり取るので,比べられますね。

つたえよう楽しい学校生活3

いよいよ明日は一年生に向けて,楽しい学校生活についての発表会を実施します。今日は前日ということでリハーサルをしました。本番と同じようにリハーサルをしたため,かなり緊張したようでした。時間も予定よりかなり短くなってしまいました。明日は落ち着いて練習の成果を発揮し,一年生に「楽しい学校生活について」伝えてあげてください。
画像1
画像2
画像3

整理整頓

画像1画像2
今日も,それぞれの掃除場所で子ども達が頑張っていました。
ある班の子ども達は,授業で使った国語辞書をていねいに整頓していました。
整頓が終わると雑巾で拭き掃除に取りかかります。
みんなできれいにすると,より一層気持ちがいいですね。

掃除が終わったら,雑巾をきれいに整えて片付けます。

毎日使うものこそ,大切に扱おうとする心が育っていて,うれしくなりました。

9月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・ボルシチ
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,これからの季節に体が温まる『ボルシチ』でした。
 『ボルシチ』は,野菜と肉をじっくり煮こんで 野菜の甘みと肉のうまみがとても引き立つ料理です。コクが出るように,ヨーグルトも使いました。
『ボルシチ』は,世界的にもフランスの「ブイヤベース」,タイの「トムヤムクン」と並ぶ有名なスープの一つです。
 今日は,夏に逆戻りした様に蒸し暑く 子どもたちの反応がとても気になりましたが,残菜もなくしっかり食べてくれていました。 じっくり煮込むことで,トマト味もまろやかになり,心も丸く あたたかくなりました。


 今日の給食の感想より・・・
「ミルクコッペパンが すごく でも,ボルシチがちょっとあじが ちゃっぴりあじが こかったです。 でもちょっとおいしかったです。」・・・1の1 「おいしい」をいろいろな言葉を使って伝えようとしてくれている気持ちが伝わってきて 心があたたまります。ありがとう。

「ボルシチのぎゅう肉があまかったです。ほうれんそうのソテーがほうれんそうがしゃきしゃきしてておいしかったです。ぜんいんたべられました。」・・・2の1 全員食べれて良かったです。にこにこマークです。

「ほうれんそうのソテーのハムおいしかったよ。ボルシチのスープ,パンにのせたらすごくおいしかったよ。」・・・2の2

「ボルシチのスープがあたたかくって とってもおいしかったです。ほうれんそうのソテーのほうれんそうがやわらかくて とってもおいしかったです。みるくコッペパンがほんのり甘くておいしかったです。牛にゅうがひんやりしていておいしかったです。」・・・3の2

「ボルシチが熱かって ちょっと食べるのに苦労したけどおいしかったです。ホウレンソウのソテーが,おいしかったです。とくにホウレンソウがおいしかったです。」・・・5の1

「ボルシチが,あたたかく,ホッとするような味で,おいしかったです。他の世界三大スープもつくってください。」・・・5の3 他の食べ物にも興味をもってくれたことが本当にうれしいです。

「ボルシチがパンとあっていてとてもおいしかったです。それにとてもあったかかったので 体もあたたまりました。また,作ってください。」・・・6の3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp