京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:137
総数:534069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

9月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・たきこみ五目ごはん(とりごぼう)
・牛 乳
・みそ汁

 今日は,先日の土曜参観日にお手紙を持って帰ってもらったように,台風の接近に備えて基準献立を中止させていただいていました。台風が予想より早く日本列島を通り過ぎたため,授業が行われました。そのため,給食については台風用の献立に変更して実施させていただきました。

 9月5日にも台風の接近で献立変更したばかりですが,今回は連休や土曜参観の代休日もあり,早目の献立変更となりました。代休日中に台風は通り過ぎ,大きな被害もなく一安心している所です。


 今日の給食の感想より・・・
「みそしるのきりふがもちもちしてました。でもまだ おなかがすいていました。」・・・1の1

「たきこみ五目ごはんがおいしかったよ。みそしるがおいしかったよ。また つくってね。」・・・2の1

「たきこみごもくごはんのたけのこがおいしかったです。ぜんぶおいしかったです。」・・・2の2

「たきこみごもくごはんのたけのこがシャキシャキしていておいしかったです。みそしるのきりふがやわらかくておいしかったです。たきこみごもくごはんがすごくおいしかったです。また 作ってください。」・・・3の2

「たきこみごもくごはんのとりごぼうがかたくなくておいしかったです。みそしるがあじがきいてて とてもおいしかったです。」・・・3の3

「台風こんだてだけどおいしかったです。とくにみそしるがおいしかったです。たきこみごもくごはんおいしかったです。またつくってください。」・・・5の1

「たきこみごもくごはんがみそしると合っていてすごくおいしかったです。台風の時のご飯なのにどうしてこんなにおいしいのかなと思いました。みそしるのふがおいしかったです。」・・・6の2


つたえよう楽しい学校生活2

1年生に向けての発表会の準備が進んでいます。今日は,先生方にするインタビューの内容について,マナーや言葉遣いに失礼がないよう練習しました。どのようなインタビューになるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

土曜参観8

土曜参観では,授業だけでなく,今までの学習の足跡である掲示物や夏休みの自由課題も見ていただきました。
力作ぞろいの夏の自由課題を熱心にご覧いただく姿が多くみられ,うれしく思います。
画像1
画像2
画像3

土曜参観7

つくし学級では,「だいずのへんしん」と「ぬたくり遊び」の学習をしました。
「だいずのへんしん」では包丁をつかって豆腐をきりました。
「ぬたくり遊び」では,手や足をぞんぶんに使って絵の具の感触を楽しんで
色を塗りました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観6

6年生は算数で「場合をあげて調べて」という学習をしました。
表をつくり,考えられる組合せを調べて答えを導き出します。

黒板がみんなに見やすいように姿勢を低くして発表しています。
画像1
画像2
画像3

土曜参観5

5年生では,仕事や働くことについて学ぶ「スチューデントシティ学習」の授業を行いました。
社会がたくさんの仕事のつながりで成り立っていることや,お金のはたらきについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観4

4年生は,算数と国語の学習を行いました。
国語では,「漢字しりとり」や熟語が隠れた「漢字パズル」を用いて,熟語の理解を深めました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観3

3年生は,調べたことを発表するときに気を付けることについて考えました。
インタビューや発表の内容を話し合いました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観2

2年生は,2つの漢字が組み合わさってできる漢字を考える学習をしました。
漢字カードを2枚,かん字合体マシーンの中に入れると・・・
新たな漢字が下から出てきます。
子ども達は楽しみながら漢字の構成を学びました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観1

9月17日に土曜参観を行いました。
少し蒸し暑さを感じる日となりましたが,朝からたくさんの保護者の方にご来校いただきました。
1年生は,おおきさくらべの学習をしました。
直接重ねられないものは,どうやったら大きさを比べられるのか考えました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp