京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:107
総数:534716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

土曜参観8

土曜参観では,授業だけでなく,今までの学習の足跡である掲示物や夏休みの自由課題も見ていただきました。
力作ぞろいの夏の自由課題を熱心にご覧いただく姿が多くみられ,うれしく思います。
画像1
画像2
画像3

土曜参観7

つくし学級では,「だいずのへんしん」と「ぬたくり遊び」の学習をしました。
「だいずのへんしん」では包丁をつかって豆腐をきりました。
「ぬたくり遊び」では,手や足をぞんぶんに使って絵の具の感触を楽しんで
色を塗りました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観6

6年生は算数で「場合をあげて調べて」という学習をしました。
表をつくり,考えられる組合せを調べて答えを導き出します。

黒板がみんなに見やすいように姿勢を低くして発表しています。
画像1
画像2
画像3

土曜参観5

5年生では,仕事や働くことについて学ぶ「スチューデントシティ学習」の授業を行いました。
社会がたくさんの仕事のつながりで成り立っていることや,お金のはたらきについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観4

4年生は,算数と国語の学習を行いました。
国語では,「漢字しりとり」や熟語が隠れた「漢字パズル」を用いて,熟語の理解を深めました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観3

3年生は,調べたことを発表するときに気を付けることについて考えました。
インタビューや発表の内容を話し合いました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観2

2年生は,2つの漢字が組み合わさってできる漢字を考える学習をしました。
漢字カードを2枚,かん字合体マシーンの中に入れると・・・
新たな漢字が下から出てきます。
子ども達は楽しみながら漢字の構成を学びました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観1

9月17日に土曜参観を行いました。
少し蒸し暑さを感じる日となりましたが,朝からたくさんの保護者の方にご来校いただきました。
1年生は,おおきさくらべの学習をしました。
直接重ねられないものは,どうやったら大きさを比べられるのか考えました。
画像1
画像2
画像3

9月16日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ひじき豆

 今日の給食は,すけそうだらから作られる「平天」を使って『平天とこんにゃくの煮つけ』でした。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,平天は何から作られるのかクイズにしました。魚から作られていることを知っている子もたくさんいました。伏見南浜小学校では,人気の食べ物の上位に入る人気者です。
 平天のうまみがこんにゃくやにんじん・うずら卵にもよくしみて ごはんが食べやすい献立です。
 副菜は,学校で朝からびっくり炊きした「大豆」と今月の栄養ってなあにの無機質「鉄」を多く含む「ひじき」をけずりぶしでとっただし汁と油揚げと一緒にじっくり煮含めた『ひじき豆』でした。

 今日の昼休みにはなかよし活動(たてわり)が予定されていたので,低学年でも時間内にしっかり食べきる子どもが多かったです。目標がはっきりすると食べる力がしっかりついてきているので,パワーアップできます。しっかり食べて 異学年の友達となかよし活動を楽しむことができていました。


 今日の給食の感想より・・・
「ひらてんがやわらかくておいしかったです。ひじきがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし

「ひらてんとこんにゃくのにつけがすごくおいしかったです。ごはんもほくほくしてておいしかったです。ひじきまめは,ひじきとっめといっしょに食べるとおいしかったです。全ぶすごくおいしかったです。」・・・3の2

「ひら天とこんにゃくのにつけがおいしかったです。とくにおいしかったのはひら天です。にんじんもやわらかくておいしかったです。ひじきまめがおいしかったです。まめとひじきがあっていました。」・・・5の1

「今日のひら天とこんにゃくのにつけがごはんと合っておいしかったです。また 作ってください。ひら天のふにゃふにゃした感しょくや,コンニャクのプ二プ二がおいしくてごはんが進みました。今日のひら天とこんにゃくのにつけの味つけがぜつみょうでおいしかったです。今日の給食のひらてんとこんにゃくのにつけがあまくておいしかったです。」・・・5の2

「今日の給食の「ひじきまめ」はかむと,口いっぱいに味がしてとてもおいしかったです。「ひら天とこんにゃくのにつけ」は,私はとくにこんにゃくがおいしかったです。ごはんもちょうどいいかたさでした。これからも体に気をつけておいしい給食をおねがいします。」・・・6の1

「今日のひらてんの煮つけのこんにゃくやひらてんによくだしがしみこんでいておいしかったです。また ひじきまめがまめが甘くておいしかったです。」・・・6の2

「ひら天とこんにゃくのにつけが だしのうまみがひら天につまってて おいしかったです。また つくってね。」

社会:「火事をふせぐ」

画像1
画像2
画像3
南浜消防分団の方から消防分団の活動内容について話を聞きました。また,実際に器具庫の中にある消防器具を見せていただきました。油圧ジャッキで上げられる重さや土のうの重さ,消火器が使える時間などを聞いて驚いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp